麻を蒸す温泉

2015年08月02日 10:36



IMG_3583.jpg



この後、空港に向かう前に

途中に寄りたいとこあるかな〜と

考えていたら、



うん、いっぱい歩いて疲れたし

汗かいたし、やっぱ温泉行きたいなと思い、



下北から、青森駅の間で

あ、そいや温泉あったなと思い出し、下車。




IMG_3584.jpg




IMG_3585.jpg





浅虫温泉。



前に青森にきたときから、変わった名前だなーと思い

気になっていた温泉。




温泉地で、いろんなとこで日帰り入浴が出来る場所が

あったのだけど、


一番近くでいいやと思い

ついでにお土産も見れるし道の駅にある温泉へ。




IMG_3588.jpg



たしか、日帰り入浴 350円。

意外にも地元の人が多かった。




昔、浅虫温泉は

人が入浴するというよりは

布を織る麻を蒸すだけの為に使われていたそうなの。




しかし、この地を訪れた法然が、

怪我をしている鹿ちゃんが湯のみをしているところを

見て


それならばと思い、村人にも入浴を勧めたらしい。




なので麻を蒸す 麻蒸 → 浅虫 になったらしいー。



由来からの麻蒸温泉でもいいじゃん。

と思ったのだけどさ。




IMG_3589.jpg




無色透明で、匂いも無しのかなりさっぱりとした温泉だった。


湯も43度くらいで、ちょうど良かった。




温泉で癒された後、ソフトクリームをぱくつきたいと

思っていたのだけど、


いやいや、結構お腹が減っていた。




まだ17時くらいだったのだけど

もう夕飯として食べちゃえと思い、

好物の貝焼き味噌定食をー!





IMG_3586.jpg





初めて、青森たびにきたときに トリコになった食べ物。




ホタテ好きだし、卵でとじてて、味噌味で

ご飯がぱくぱく進むったらありゃしない。





IMG_3594.jpg




気づいたら、夕暮れ時だったのだけど


気になった島が。







IMG_3592.jpg




海の上に、漫画みたいな形の島。


なんか、陸からも近いなw




おにぎりみたいだな〜と思い調べてみたら、


湯の島」というらしい。




IMG_3597.jpg



青森は3度目は、晴れて良かった。






あやこさw7






天国と地獄

2015年08月01日 23:34




IMG_3566.jpg



恐山。


日本三大霊山のひとつ。(あとは高野山、比叡山)



前から、ちょいと気になっていたんだよね。




R0026163.jpg




地蔵様と風車がなんともいえない雰囲気。





IMG_3558.jpg



お祭りの時以外は、なかなかいないというイタコ。



なのだけど、

ひとりいてちょいと覗いたら

イタコがお経みたいのをずっといっていて

その後ろに、依頼者が正座していた。




流れがよく分からないけど、幾らかも分からないし

何分なのかも分からない。




時間はたっぷりあったから、一度こーゆのやってみたいと

思ったのだけど、

なんとなく直感でよした。



ビビッと感じず。(失礼)




そもそもイタコは恐山には常駐していないらしく

開山期間中のみ、八戸や青森から出張して

きているらしい。



イタコマチ、いつか見てみたいなー。





R0026166.jpg




この辺り、温泉が湧いていた。


温泉街で漂う、あの硫黄の匂いがぷんぷんしていた。





ちなみに、無料で入れる温泉小屋もあった。





R0026167.jpg



これは男湯。







R0026235.jpg




こっちは女湯。


女湯は2棟あったな。




梅雨時期3日というのに、この日もぴーかんで

青森でさえ30度越えたそんな日に、


温泉もきついと思ったのだけど

きになり中へ。





R0026237.jpg




R0026236.jpg

(誰もいなかったので、撮られていただいたー)




こんな暑い日に誰も入る人もいなく、

なおかつこの小屋自体、まじで暑い。




窓開けたら風も入っていいのだけど、

これね、丸見え覚悟。




って、環境でもあり

もしかしたら、女性は入りにくいのかなー。




IMG_3562.jpg



暑かったので、あたしは足湯だけにしましたー。


冬だったら、ちゃんと全身浸かりたかった。




R0026239.jpg



皆々は、山の方へいかなかったので

あたしは山の方も行ってみる事にした。




R0026240.jpg



R0026241.jpg



R0026242.jpg



奥の院というのが出て来た。


ちなみにこれは地蔵山の中みたい。





R0026243.jpg



山から出ると、はじまりは石岩だらけ。




R0026173.jpg



R0026175.jpg




R0026178.jpg




R0026174.jpg




もう、ここは地獄の始まりなのかい?



石がゴロゴロしているから、足腰弱い人は

要注意だなここ。




IMG_3533.jpg




そういえば、お供えでヤクルトが置いてあった。



ビフィズス菌より、きっとほかのモノ求めているきも

したりしなかったり。




R0026191.jpg



R0026188.jpg




この石ゾーンを歩きつつも、手を合わせたり


歩いていたら、向こうに水辺が見えた。




R0026190.jpg




あっちにいきたいと思い、降りてみる。





R0026193.jpg




R0026199.jpg




少し緑も見えてきて雰囲気も変わったのだけど


なんだか、不気味。




R0026245.jpg




R0026247.jpg




名前が怖いもんな。

血の池地蔵って。



そしてここから少しすると、まるでまた雰囲気が変わる。




R0026248.jpg




R0026212.jpg




すごいきれいと心から思えた。


行きに見た透明の水は不気味と思ったのだけど、ここはきれい。






IMG_3544.jpg




IMG_3545.jpg



瞑想している人もいた。

きになる





R0026206.jpg




R0026203.jpg



どうやら、ここは天国らしい。



砂も白くてキレイだし、水もキラキラしていて

心地よく、ここで少し休憩した。




R0026223.jpg



極楽浜を経て、また進んでいくと、


え、また地獄に戻ったらしい。




IMG_3555.jpg




また、マムシ。







R0026226.jpg




R0026227.jpg




こうあるいて思ったのだけど、


もし死後の世界に、天国と地獄があるのならば

天国に行ける人は地獄より少ないんかなーと

思ったりした。




R0026230.jpg



ちょっとした罪、犯罪にならない罰とか

あったり、


心に悪が住んでいたりとか、


善人ぽく見えてるだけのミセカケなもんとか



とにかく

全体的に清らかなニンゲンというのは、

少ないのかもしれない。(さみしい発言)



誰しも、ちょびっとでも「悪」はあるような気がするから。



なんて、思ってみたりした。




R0026217.jpg





ゆっくり見ると2時間近くかかったんかなー。




しかし、この猛暑の中の地獄巡りは

ある意味、ほんとに暑さ地獄。





R0026231.jpg




見終わって、入口に食堂や売店があったので

そこでお昼にした。




IMG_3568.jpg



IMG_3567.jpg




今日の昼は、お蕎麦。




この後、バスがくるまで40分くらいあったので

休憩所で足を延ばして昼寝ー。





なんだか暑かったせいか


息苦しかったけど、なんもなくてよかった。






あやこさw7




鍵事件からのはじまり

2015年08月01日 10:15




IMG_3514.jpg



旅も今日でおしまいの朝。




この日もam6時くらいに起きた。



朝食は下の大広間だったので


着替えて行こうとしたら





へ? 部屋の扉ない



あれ、廊下がみえるよ。




全開....。


見事に扉が見えない状況の開きっぷりー





え?いつから?



昨夜部屋に戻って、

ドアノブのボッチ押したつもりだったのだけどー。





こーゆードアノブ↓


IMG_3520.jpg



IMG_3521.jpg




来たときから、

このドアノブと一緒になってる鍵が

どうもうまいこと出来なくて、



出かけるときも一発でカチっといかなかったりで

よくカチャカチャしてた。





状況はちょっと違うけど、


何年前か

友人と行った兵庫県の三宮の宿を思い出した。




参照→http://ameblo.jp/schema-bossa/archive8-200811.html#main





あの宿の鍵とはべつもんだけど、カチャカチャしているときに

思い出した。




たぶん、鍵かけてなかったきもしたのと


深夜風が強く、



そのときにもしかしたら

ささーっと開いたのかもだな。




なんも盗られていなかったし

泥棒とかの仕業とかではないよう。





あたし、ほぼ浴衣がはだけて全裸だねこれ

と思う状態で、


たいして布団もかけてなく、

ぐーすか夢を見て寝ていた。




大丈夫だったかな(今更おもう)




これからはちょっと気をつけよう

思った朝だったな。





IMG_3519.jpg



IMG_3518.jpg



そんな思いを抱えつつ、朝食。




いかそーめん、イカの塩辛、ほんっとに美味だった。


朝から満足満腹。





IMG_3523.jpg



am7:20には宿を出て、またバスに乗り

むつバスターミナルへ。






IMG_3527.jpg




ここで恐山線に乗り換えようと、ちょっと待つ。



みてー、

掲示板の料金が漢数字なのね。




数字だと分かりやすいけども、漢数字って海外のお方からしたら

分かりづらそうー。




たまたま、あたしと似たようなスタイルの欧米系のお方が

いたからさ。






バスに乗ると、ざっと10人未満で

1人の人も多く、あとはカップルとかだったなー。





このバスは、恐山線という名だけあって、


着くまで恐山の歴史やなぞの唄が流れていたりした。



山の中をぐんぐん進んでいくのだけど

すごく緊張して何故か心臓がばくばくしていた。


いちお塩袋持って来てたから、多少へいきかと。




IMG_3682.jpg


(沖縄たびの時に買った、お守り塩袋)





そして、冷水というバス停があるのだけど、

運転手さんが、よかったら飲んで来て下さいと

バスを停車してくれた。




IMG_3582.jpg




IMG_3528.jpg




天然の水おいしいー。


これって、いつもやってくれてるみたい。

いいね。




バスを数分走っていくと、恐山の入口手前には三途の川。

(ここはバスでは降りなかったので、後で歩いて撮りに行ったのー)




IMG_3572.jpg


これが、おはなしで聞いた事のある

やつなのね!!





R0026263.jpg



えー まむしとか無理だな。

演出? それともほんとの注意書き?


注意書きだよねきっと。



まさに地獄の始まりってやつなのだろうか?



R0026264.jpg




なんか怖いけど、笑っているようにも見えたり

なんだかな不気味に思えてみたり。





R0026260.jpg




なんとなく橋を渡らず見るだけにしてたのだけど

水がほんとにキレイだった。




R0026257.jpg



ほら、この透明度ったら。





IMG_3574.jpg




でもなんだか、不気味に思えたりするのは

あたしだけかい?



八つ墓村の、シンクロてき死体シーンを

パッと思い出してしまったり。

場所は違うと思うけど。



この透明でキレイな水が、不気味に思えるなんて異常なのかもだな。




R0026253.jpg




R0026255.jpg




am10:00前だったからなのか、駐車場もがらん。


観光シーズンや大霊祭の時は、人沢山なのだろうなきっと。





IMG_3579.jpg




さてここから恐山へ。








あやこさW7



佐井から下風呂へ

2015年07月26日 19:06


仏が浦から戻ってきて

ちょいと時間があったので、なんとなく周辺ぶらぶら。



IMG_3462.jpg



小さいお土産やの先に気になったもん。




R0026147.jpg




IMG_3460.jpg



ここに鳥居!?


家とか普通にあるけど、

きっとここからが、神社への道の始まりなのだなと思い

お参りしようと階段を上がってみた。





IMG_3456.jpg



するとまた鳥居があって、振り返ると

さっきの鳥居と海がよく見えた。


うん、いい景色ー。



そのまままっすぐ歩いていたら、また鳥居。



R0026151.jpg




やっと本堂近くまできたらしいー。






R0026152.jpg



賽銭箱もなく、ひとけのない神社だったのだけど

こういう感じすき。




このあと、また下に降りて来て

目的のバスに乗って今日泊る温泉へ。



IMG_3477.jpg



IMG_3480.jpg



下風呂温泉郷にやってまいりましたよ。



本州で3番目、北に位置する温泉地。



ちなみに一番北の温泉は、

フェリーが着いた大間にある、大間温泉みたいー。




IMG_3504.jpg



IMG_3483.jpg



こじんまりとして、小さな温泉地で

海も見えるそんなところ。






IMG_3482.jpg




なぜかさー、鳥ちゃん達が 騒ぎ始めたのだけど。


ヒッチコックのような事件には、発展せず。





IMG_3486.jpg



IMG_3508.jpg



IMG_3490.jpg



共同の外湯もありー。

今回、民宿に泊まったのだけど、朝夕飯付きだったー。




実は、温泉街をぶらついているとき、定食屋みたいのがあって

そこに「いかすみらーめん」というのがあったのさ。




すごい食べてみたかったのだけど、

夕飯でやはりお腹が満腹になってしまい、よしたよー。



ああー食べたかったなー。



イカスミのパスタとかもおいしいから

きっとラーメンにしてもおいしかったんだろな。





IMG_3497.jpg



IMG_3498.jpg




今日は、あいにくレースはなかった模様。


イカのレースって、どんなかね?


速いんかなー。





IMG_3499.jpg



いかの動きとか近くでじっくりみたことないしな

やっていたら、見てみたかったりー。




ビールのつまみに、いかそーめん食べながらさ。(悪)






IMG_3512.jpg




酒屋でビールとお菓子を買って、ひといきー。



ちなみに、この宿で残念なことがひとつ。

冷蔵庫がなかったわけで、だから買いだめができなかったことー。



ぬるいビールよりは冷えてるやつがいいもんな。





温泉は2回入ったのだけど、

感想を言うと、地獄的熱さだった!笑




源泉かけ流しのせいかもだけど、水で薄めないとほんっとに無理だった。




入れても、すぐカーっとなってしまい、

10分15分で限界だった。





脱衣室で、ぼけーっとしながら体をさましていた時、

20代くらいの子がいたので

話しかけたら、



やっぱ熱くていっぱい薄めたらなんとか入れたーと

言っていた。




その方は、秋田からきていた方で、ツアーガイドのかただった。




あたしの旅と逆ぱたーんらしく、

明日函館に行くらしいー。




あたしは東北の食がとてもすきで、自分に合うし

おいしくて食べてばかりいるということを話したら



そのガイドさんも、こっちに住み始めてから

4年で10キロちかく太ったと言っていた....




そう、ほんとおいしいもの多いもんな。

あたしもこっちに住んだら、でぶっちょ一直線確実。




IMG_3515.jpg




IMG_3517.jpg




夕飯は、部屋食だったー。

なんだかこゆぱたーんメズラしい。




イカづくしで、どれもおいしかったなー。


デザートもあった。(イカのデザートではない)





この日は何故かくたびれていて(たいして歩いていないのに)


21時すぎには、寝に落ちてしまったー。



窓開けて爆睡。



深夜風が強くて、起きて閉めて寝たのだけどー


翌朝、ちょっとした事件があったのであーる。








あやこさW7




仏の地で雨雲呼ぶ

2015年07月25日 16:26



船で函館から大間(下北半島)に渡り、

そこからバスで20分ちょい走り、佐井へ。




IMG_3472.jpg



ずっと気になって来たかった仏が浦に行く為

またここからフェリーに乗るのだよ。



今回、やたらと船に乗るなー。




この日1日5便くらいあった。


まだ時間があったので、お腹を満たそうとお昼。





IMG_3397.jpg


ふつうのもんが食べたくなって、親子丼。



こんなにボリュームあるのに500円。びんぼうだからありがたいー。


おいしかったな。






IMG_3398.jpg


ここには、710(なないちまる)というコンビニがあった。




セブンイレブンとかの仲間てきな名前みたいだな~と


思いつつ入って飲み物を買ったのだけど、


商店みたいな雰囲気だった。




なごむー。




IMG_3470.jpg



ちなみに、今回の旅で思っていたのが

色んな場所でクレジットカードが使えず、

現金払いのみの場所が

多く感じた事。




フェリーターミナルのお土産やも現金のみだし

仏が浦のチケットも現金払いだけだったー。




でも、青い森信用金庫で他社のカードで現金が降ろせたので

ホッとしたー。(ちなみにみずほ)




あまし旅で現金を持ち歩かない方なので、

今後は、場所によっては気をつけなければなーと思ったり。







乗船チケットを買う時、あんなに穏やかだった海が

急に荒れてきたらしく


乗船は出来るけど、上陸は出来ないかもしれないです。と

言われた。





え、ちょっとやだ 

上陸すんのが、うんと楽しみなのにー。




船長の判断次第ですと言われたわけでさ~


頼むよ船長さん。と心で祈る。





ちなみに、この後の便は、欠航になったよ。






IMG_3400.jpg




え、なんでいつも楽しみにしてると

こうなるのだよ?



雨雲呼ぶのとくい。





R0026101.jpg




そんな感じで、乗船。


個人客が4.5人と、あとツアーの団体さんが20名くらい乗っていたな。




仏が浦とは、

下北半島の佐井村に位置している景勝地であって


沢山の岩が海蝕して、

不思議な形をした岩がごろごろしているの。



青森県の天然記念物にもなっている場所。



この辺りは、下北半島国定公園の一部にはいるみたいー。



あたしかなりの岩好きなので、

行きたかったのだよ。




といえでも、ロッククライミングとかは興味ないなー。

見てるのがすき。



しかもこういった奇異な形の岩はほんとに惹かれる。かわりもん




IMG_3404.jpg




船で30分くらい走ったんかなー、みえてきた仏が浦。


そして、上陸も出来るのでほっとしたー。





IMG_3410.jpg



R0026113.jpg



約30~40分くらい上陸。



とりあえず、歩ける所を全部廻ってみたよ。




R0026115.jpg




R0026122.jpg




R0026127.jpg




R0026132.jpg




IMG_3413.jpg




IMG_3420.jpg




IMG_3433.jpg




IMG_3437.jpg




R0026135.jpg




植物もあったり。






R0026137.jpg



海のキレイさと

なんともいえないこの独特な

岩が島の不思議な雰囲気を魅せていたなー。



独特な場所ー。





R0026140.jpg



R0026141.jpg



R0026142.jpg



雨はぽつりこなくてせーふ。



案の定、陸に戻って来たら


雨雲もぐっばいした。いつもそう。





R0026143.jpg





あやこさW7








最新記事