中棚はりこし

2016年08月22日 00:29




島崎藤村ゆかりの地、

中棚荘へ日帰り温泉。




IMG_0721_2016082014334698c.jpg



入り口の近くには、

ヤギがお出迎え。





IMG_0826.jpg



IMG_0723.jpg



日陰でお休み中なのかしら。

目が白目だよ。




そして亀もいた。



IMG_0728.jpg




旅館なのだけど、日帰り温泉もやっているので

こみえと行ってみたのだよ。






IMG_0720_2016082014361574e.jpg



創業100年という老舗なのだけど、

中はレトロな雰囲気で、綺麗だったな。







IMG_1254_20160820150210c2c.jpg





IMG_1251.jpg



長廊下を歩いて行くと、温泉があり

早めに来たからか、


お客は誰もいなかったので

様子はこんな。




IMG_1249.jpg



手前の畳の場所で着替えて、すぐ湯へ行ける。




室内と、露天風呂があって

ほぼ露天風呂に浸かっていたのだけど、優しい湯だった。



しばらくしてから、2.3人とお客が来たのだけど


場所がそこまで広くないので、

人数もこのくらいが限界かもだなー。



狭い空間に、沢山だとちっともくつろげないしな。




りんご湯になる時期は、お客さんも多いのかしらー?

りんご湯いつか入ってみたい。






IMG_0713.jpg




温泉に浸かった後は、

中棚荘の別邸にある、はりこし亭でランチした。





IMG_0742.jpg







IMG_0737.jpg



IMG_0738.jpg




雰囲気があって、梁がいい感じだな。

天井が高い空間て好き。







IMG_0739.jpg




IMG_1266.jpg




季節の野菜のセットにしたのだけど、

盛り付け綺麗。





小諸に来た際は、中棚荘に泊まってゆっくりするのも

良さそう。





駅からも、全然歩ける距離だけど

周りはなんもないので、隠れ家的宿。






✳︎おまけ✳︎


IMG_0743.jpg



ヤギがいる周りには、ちっとも草がなかった。


やはりこの子の食料はこの草なのね。




前に、北鎌倉の平屋に住んでいた時、

草むしりが嫌で仕方なかったのだけど、



そっかー、ヤギが、ヤギがいたら

と思った。


人手要らず。




でもでも、飼育ダメとか言われそうだけどな。

大きくなったら、かいきれないしね。



ゆきちゃんくらいならいけるんかな。(ハイジ)




あやこさW7







小諸散策

2016年08月21日 01:20




長野県小諸市。




軽井沢と上田の間にあるのだけど、

新幹線も通らないので、多少寂れ感はあるものの

古い町並みが残っている場所。



とはいえ、観光客は

軽井沢に行く人が大半。



今や大河の真田の地でもある上田にも観光客が流れるため

相変わらず小諸は人が少ない。






IMG_0698.jpg





商店街はシャッター街化も見られるものの

新しい店もチラホラとあるし、駅前も

植物や花にあふれ、素敵なカフェもある。




IMG_1246_20160820122610e77.jpg



IMG_1247.jpg



自家製ジンジャー、美味し。



ガーデンの横にカフェ。



植物も都内で買うより

全然安くて、欲しいのが幾つかあったな。


停車場ガーデン




他には、 

浅間山もあるし、高峰高原などの

自然もたくさん。



あと個人的に好きな丸山珈琲の店舗や焙煎工場もあったり

そばで有名な草笛もある。

ワインの産地でもある。





でも小諸と言ったら、やはり懐古園だろうな。



IMG_0701.jpg



数年ぶりに行ってみたのだけど、

知らぬ間に拝観料がかかるシステムになっていた!



まー、何度も行ったことあったので、入らなかったけども。


遊園地は相変わらず、チケット制。




IMG_0702_20160820122210f45.jpg



今は廃墟なのか、素敵な家。


看板に「珈琲」と書いてあったので、

元、喫茶店か何かだったんかな。



ジブリとかに出てきそうな家だよな。



あとは何を書いていいのかわからないので、


あとは温泉のことでも。



IMG_0704.jpg





あやこさW7




中町ぶらり あずさ無理

2015年11月06日 21:41



IMG_4347.jpg




縄手通りと川を挟んである 中町。





R0026287.jpg



R0026335.jpg



R0026338.jpg




土蔵造りの家が立ち並び、民芸や工芸品などの店が

集まっている通り。




R0026336.jpg



昔ながらの薬局も素敵な感じ。




欲しい薬があったので、ここに寄ったのだけど、

薬屋さんの中も、昔の面影があるお店だったー。




木の大きい棚があって、そこに薬が入っていた。




IMG_4362.jpg



あたし、お腹がたまにキュンキュンするので、

これがおうちにあるとホッとするので、無くなると買う。



数えるのが楽なように、専用スプーンもつけてくれた。(これ重要)




R0026333.jpg



雨のせいか、平日のせいか

人があんましいなくって、ガラン。



歩きやすかったけど、お店は暇そうだったなー。




R0026337.jpg



このお店は民族もんも売っていて、

結構好みなものがあって

一つ買ったの。



染めが一部に入っていて、

これ自分で作れないかな~と思い、サンプルとして買ってみた。




似たようなもの作ってみたくてさー。



雨かつちょいと冷えていたので、お昼前だけど

喫茶店でも入ろうかと、お店へ。




R0026344.jpg




R0026340.jpg



喫茶店、好きなんだよなー。



元父の実家も喫茶店だったからか、昔っから

喫茶店にくると落ち着くのよね。





IMG_4346.jpg




喫茶店で出てくるトーストが、好物なのと

それと一緒に飲む珈琲って、美味しい。



しかもここの珈琲、すっごく美味しかったー。




帰り、ママさんに 「かわいいバッグだね」と言われ

表裏また絵柄が違うのだよと、ひっくり返して見せたら

「オモシローい」と言ってくれた。




この日は、柄がインパクトあるトートを持ってたわけでした。




R0026341.jpg





それはそうと、いつもは新幹線で東京まで帰ってくるのだけど、

今回は、松本にいたので帰りは「特急あずさ」に乗ることにした。




そういや、「あずさ」に乗るのは、初なんだよね。




どうせなら、狩人の「あずさ2号」に乗ればいいじゃんと

思ったのだけど

それって、朝だよね、(数字若いし)



8じちょうどの~♪って、歌ってたしな。(サビ?しか知らない)



しかもきっと下り行きぽいよね。





金券ショップに行き回数券で帰ってきたのだけど、

正規より2000円くらい安くなったので、これはオススメな方法だな!




でもね、あずさがね。



あずさ、揺れる。



座ってる時は、このガタガタもそこまで大丈夫だったけども

トイレに行こうと立って歩き始めたら、


あまりのゆらゆらにまっすぐ歩けず、

トイレから帰ってきたら

あれなんか気持ち悪いと思った。




まさかのー、乗り物酔いってやつ?




そう、酔ったらしい。



帰りは八王子で下車したのだけど

久々に乗り物酔いした。。。




今書いてて思ったけど、百草丸飲めば良かったじゃん!と

思ったよ。




気づくの遅い。



でも、乗り物酔い効くのかね。




乗り物酔いなんて、5年前の慶良間にダイビング行く時の船で

酔った以来かもー!!





これは、酔い止め飲んだのに、吐く寸前まで追い込まれた

ダイビング前.....。



(沖縄に行って気持ち悪くなる雨女 → http://yaako3.blog99.fc2.com/blog-entry-307.html



この時が↑ 気持ち悪さ度数9.6としたら(最高10)

あずさは6.0くらい。なんか胃が気持ち悪いな程度だけど。




あずさに乗る前に、山賊焼きを食べて

満腹だったのも良くなかったのかね。





IMG_4350.jpg




とはいえ山賊焼き、美味しかったな~。



松本の名物ってやつでさ、一枚の鶏肉をニンニクタレに漬け込み

片栗粉で揚げるやつよ。



パリッとジューシーで美味しいのだよ。




でもその満腹幸せな気分が、2時間後気持ち悪くなるとは。




しばらく 「あずさ」は、乗りたくないかもだな。



あやこさW7



カエル と カラス城

2015年11月04日 00:10



長野出身とはいえ、

そういえばあんまり松本でゆっくりした記憶ってのがまるでなくて

ちゃんと歩いたことなかったので、

松本にも1泊してきた。



IMG_4317.jpg




長野県の北部に位置する長野市とは変わって

松本はほぼ真ん中の中信。



気温も長野市よりも5どくらい高い!!



夜になっても気温が12度もあった。



もう長野市の寒さに慣れたのか、松本はこの気温とはいえ

暖かく感じたほど。






夜道ぶらぶらしていると、やたらカエルがいるゾーンに来た。




IMG_4320.jpg




女鳥羽川沿いにあって、四柱神社の横が商店街になっているのだけど

観光向けのお土産や民芸品があったりする

歩いていて楽しい道。




たまにカエルの銅像がいたり、大明神があったりした。






R0026293.jpg



気になって読んでみたら

昔、この女鳥羽川の水辺で河鹿蛙が美しい音色を奏でていたらしいの。

とても風情がある場所で、祭りでは露店が並び、とても活気のある場所だったみたい。




しかし、いつの頃からか川が汚れ始めると、

河鹿蛙はだんだん上流に追いやられていき

この通りもだんだんと活気がなくなってきたのだそう。



その後、「カエル大明神」を祀り、

昔のように水清く活気のある通りにカエルようにと

新たな取り組みが始まったらしく

ここは「カエルの街」としてやっているみたいー。





R0026326.jpg




夜ぶらりした時、人っこあんましいなかったけど、

翌日、平日でなおかつ雨だったせいか、活気ないw



ガラン。







R0026318.jpg



旧開智学校校舎も、気になって行ってみた。




重要文化財にもなっているのだけど、国内で最も古い小学校の一つでもあるし

見てみたかったの。


新築当時の形に近づけて復元されたものだけど

良き古きものの形を残しておくのは、とてもいいことだなーと思う。





そして松本と言えば、やはり松本城だろうな。




R0026304.jpg




もちろん対して興味があるわけでないので

お堀の周りを一周しただけなのだけど(城の中は入っていないね)



そういや、姫路城も2回くらい行ったことあるのだけど

外眺めて、ある程度満足して中は入ってないもんな。




姫路城見ながら、明石焼き食べよー!と思い

場内のベンチで食べただけー。




姫路城の城壁の白さとは真逆で

松本城は黒。




私は、城マニアでも歴女でもないもんだから、ふーんと思いながら

シャッターを切っていたのだけど



やはり歴女や城マニアぽい人たちもちらほらいて

テンションが高く見えたな。




FullSizeRender_1.jpg




あたしは

駅近くの、殺風景な蕎麦屋で信州そばを食べている時の方が

テンションが高かったなー。



FullSizeRender.jpg




基本、食いしん坊。






あやこさW7




鯛じゃなく鯉焼き

2015年11月03日 16:40




こないだの週末から、長野に行ってきましたー。



R0026277.jpg





中学校からの親友がついに結婚するわけで

そのために帰ったのだけど

ついでに、そのあと2日間めずらしくゆっくりしてきた。







ブーケトスで

初めて自分の頭上に飛んできて、

左手でボールを取るかのようにあっさりキャッチw



IMG_4297.jpg



周りには、荷物もどこかに置いて

取る気満々な子も近くにいたのに、うん、ごめんね

花がこっちに来たのだもんな。




一番付き合いが長い友人だったから、もらえて嬉しかったな。




しかし3日間、このお花を枯らさないように

移動しつつ管理するのが大変だった。。。



移動中に、ちょいと曲がったりとかしちゃったのだけど

帰りこみえに言ったら

クリスマスリース作るから、この花をドライフラワーにして

混ぜて作ってくれるというー



さすがだな、ものづくり得意な人。


楽しみだなー。





長野には毎年夏に1日、2日いくだけで

あとの季節には滅多に行かないだのけど

思い出してみたら

秋の季節に行ったのって、かれこれ7年ぶり。






R0026307.jpg




紅葉は、もう終わりかけで

山は終わっていたのだけど

街中ではちらほらと色の移り変わりもみれたかな。





もう気温が朝晩は4〜7どくらいで、久々ひやっとする

空気を感じたのだけど、


なんでかねー長野の寒さは我慢出来る。



目がさめるような気持ちのよい空気のせいだからなのかなー。




逆に関東のコンクリートジャングルの特有の冷たさのほうが

寒く感じるもんな。



自然が生む寒さとはまたなんか違う寒さが都会にはあってさ。







IMG_4312.jpg




それはそうとー、2日目に中野市に住む友とドライブしつつ

小布施や須坂方面に連れて行ってもらって

そのあとにまた長野市に戻ってきたのだけど



マーケット行ったり、美味しい味噌ラーメン食べたり、





IMG_4316.jpg



前から行きたかった昭和な喫茶店に行ったりと

楽しかったのだけど、


小布施のマーケットで売られていた、鯉焼き。




IMG_4327.jpg


店舗は長野市みたい。



味が6種類あって、ノーマルなやつから竹炭だとか

ずんだとかナガノパープルやシナノスイート(リンゴのこと)とか。




IMG_4326.jpg



どれ選んでいいか面倒臭くなってしまったので

全部買ってきた。




鯉焼きって、ナガノだけなんかねー?


長野全部かはわからないけど、

うちの東信地方は、鯉を食べる風習みたいのもあるし

そっからきてんのかね?




たい焼きよりは、小ぶりで生地もしっかりしている感じ。



長野名物としては、まだ馴染みがないけど

袋もかわいいし、名物になるとよいな。




ちなみに、プレーンは食べたのだけど、


後の5こは帰りに実家に寄ったついでに

冷蔵庫に置き忘れてきたので、味はどんなだったか

わからないな。



うっかり。




あやこさW7






最新記事