チャリ走 @ 羽田空港

2017年06月17日 18:42




ここんとこ運動不足で(ずっとか)


体力落ちてるあたしに、少々カツ入れてみようと、


チャリで、羽田空港へ。






IMG_3084.jpg




走るの苦手だし、


1人でさっとできることって、あとはチャリ走くらいなのでさ。







am9時過ぎ、


おしゃれチャリでもなく、茅ヶ崎から乗っていた


くたびれてるサビ感あるママチャリで、へーこら走る。







赤信号だけ止まって、水分補給をしながら


気づけば、ノー休憩で走ってきた。






IMG_3060.jpg





目の前に、国際ターミナルが見えてきたら、ホッとした。




うちから、約10キロ〜11キロほど離れてるのだけど


1時間ちょいかかった。



なかなか遅めか普通なのかわからん。






もっといいチャリだったら、1時間切ってただろうに。





それにしてもこのチャリ、


進みが悪すぎて、ペダルが重い。


あたしの体力も落ちてるのだろうなと思っていたのだけど


タイヤを触ったら、タイヤペコペコ寸前だった。





行く前に気づけ、あたし。





空気ないじゃん!




だから漕ぐのが、ずっときつかったのか。

(帰りは、空気入れを借りて入れてもらったら、スイスイだった。泣)





久々、運動して汗かいた。それにしても暑すぎる日だー。






IMG_3058.jpg





帽子を取ったら、汗びっしょりだった。


でも、ノー熱中症。






ゴールとした国際線ターミナルに着いてから、


先に国内線から先に行ってみようと、ここからはfreeの連絡バスを利用。





ターミナル1.2の後、国際線へ戻ってきた。







羽田空港って、お店とかをちゃんと見てなかったから


ゆっくりと、ぶらついてみる。






IMG_3088.jpg






IMG_3065.jpg





展望デッキには、カメラ好きたちがいたり


ファミリーやカップルなど、様々な人が


飛行機を眺めていたー。








IMG_3086_20170617174828401.jpg




奥には、東京の街並みが見えたな。




気づけば、ANAばかりじゃん。


他のも撮りたかった。





お腹が減ってきたので


珍しく普段あまり食べないものを


食べることにした。







IMG_2264.jpg





高校の頃、マックでバイトしてた頃は、


週4.5は、食べていたのにな。




これは、全然違う店だけど、チーズバーガーセット。





ポテトが、細いカットされているイモでなく残念。


イモがゴロゴロしてるのが苦手でね。




とはいえ、ハンバーガーやレモネード、美味しかったな。



自由が丘バーガー







お土産や、スイーツ、雑貨屋など さらっと通り過ぎ


たまに出てくる、個性的な自販機がきになる。






IMG_2265.jpg




ラーメンもきになるし、隣のディズニーはなんだろね。



他に、カットりんご専用自販機とかもあった。








IMG_3069.jpg





飛行機の模型、まじまじと見てしまった。





スターリーカフェに入ってみたかったけど


1人で入る気分じゃないなと思い、いかず。







IMG_3072_20170617180927194.jpg




6月といえば、紫陽花。




国際線の中にあったたくさんの紫陽花は、生花!いいね。




4時間しないくらいで、空港グッバイ。




特に欲しいスイーツもあるわけでなく、お土産も欲しいわけなく


ただのチャリ走ついでだからな。







帰りは、寄り道しながら走った。





IMG_3080_20170617180928e47.jpg





羽田近くの橋が気になって渡ってみた。




下は多摩川ってことは、向こう側は川崎市。



今日は、これ以上は行きたくないと思い(暑い)Uターン。





その後は、国道と並行している、東海道の宿場町の通りを走った。



なかなかと風情ある街並みで、一国を走るより


こっちの方がいいな。




またチャリ走しよ。るん






あやこさW7





雨と晴れ

2017年04月23日 19:28





「レジェンドだから。」






土曜日、アースデイに行ってきたのだけど

友人に言われた言葉。






そう、雨女。



相変わらず、性能を発揮しているのか


目当てのアーティストが始まる前から、急に雨。






IMG_2101.jpg




ふと思えば、野外で音楽聴く時


好きなアーティストが出てくると


雨率が毎回多い気する。






楽しみにしないでほしい。


計画を立てないでほしい。




一緒に遊ぶ人には、よく言われるセリフ。





cwニコルが、ジビエソーセージなどを出店していて



友人が、興奮していた。





友人も、ニコル魂が入ってしまったのか


突然、「森は素晴らしい」と言っていた。






翌日、こみえとスカイツリーの展望台に行く約束を


していたので


楽しみにしないでほしいと言われた。




なので、無でいた。(親にもそう言われてしまう始末)







IMG_2107_20170423164605e40.jpg




珍しく、朝からぴーかんきた。




やっぱり無でいた方が、天候安定するのかね。





せっかく展望台に行くのだからな


モヤっていない天気の方がいいもんな。







IMG_1284_20170423164601885.jpg




富士山は見えなかったのが残念だけど


横浜のみなとみらいも綺麗に見えた。






IMG_1289.jpg




スカイツリーは、


もう5周年にもなるらしい。







竣工前は、ちらちら見ていたのに


竣工してからは、登ることもなく


やっと展望台まできたな。








IMG_1288.jpg







この後、回転寿司トリトンで食べ


100円バスに乗り


すみだ北斎美術館へ行ってきた。






IMG_2110_20170423170500e6a.jpg






今週お仕事乗り切れば、


プレフラからの9連休。






IMG_1283.jpg





近場を、ふらふらする予定。






あやこさW7





招く猫と人

2017年04月16日 20:27







IMG_1216_20170416163141645.jpg




招き猫。




前足で人を招く形をした猫の置きもの。






縁起のいい置きものだなーという印象。






でも細かい由来って、よくは知らない。





皆同じ猫と思っていたのだけど



右か左かで意味は違ったり、


足の長さも様々あるらしい。






小田急線 豪徳寺駅。



招き猫が出迎えてくれる、駅。







前から気になっていた、豪徳寺〜松陰神社前付近を


歩いてみたく、散歩。






IMG_1269_2017041616402954a.jpg


 

東急世田谷線。





うっすら、これ乗りたいなと

思ったのだけど



そういや何年か前に、


若林に家を建てた高校時代の友人宅へ


3人で遊びに行った時に乗ったからいいやと

思い、



その時、


車窓から見える景色が気になって降りたくなった記憶。





外から電車を見たら、満員電車だった。


これを見た時、ふと江ノ電を思い出したな。(休日パンパン)






IMG_1268.jpg




少し駅周辺をぐるっとしてから、


豪徳寺へ。







IMG_1219_20170416163144ba8.jpg






IMG_1220.jpg





IMG_1222.jpg




招き猫の寺、としても有名なのだけど



ここ豪徳寺は

隣にある世田谷城の主である吉良政忠が

死んだ伯母の菩提のために

臨済宗弘徳院として創建したらしい。





彦根藩井伊家墓所があり


国指定史跡になっていたり





ひこにゃんのモデルにもなっていたりと


行ってから、いろいろ知った。







IMG_1223.jpg





境内は、思っていたより広く


木々や花も綺麗で、いいお寺だった。






戦国武将が好きな人だったら、


もっとはまってしまうお寺なのかもだな。




あたしは、そうでもないのだけど

今まで参拝したお寺の中で、ベスト10に入る

気に入ったお寺かもしれない。







IMG_1236_20170416165805f87.jpg





奥へ進むと、招き猫がずらりといた。








IMG_1226_20170416165759fc1.jpg





IMG_1234.jpg




IMG_1229.jpg





一体、どれくらいの招き猫が奉納されているのだろか。





ここまで沢山見たことがなかったので、


びっくりしたな。





IMG_1227_20170416165801c20.jpg






IMG_1232.jpg





IMG_1233.jpg





ここまでびっしりだと圧巻。



お土産に、豆猫を買ったよ。







IMG_2098.jpg





見ての通り、小ちゃいので


小銭入れに入れることにしたのだけど




知らないうちに、黒猫になっちまうのではないのかと


思ってみたり。(やっぱ長財布の方に入れるか)






ちなみに、本物の猫はいなかった。(野良)







そして、松陰神社前へ。





IMG_1266_201704161712591b0.jpg





松陰神社へは行かなかったのだけど、


駅周辺をぶらっとした。





IMG_1241.jpg





IMG_1245.jpg





IMG_1264_20170416171516c31.jpg




古本屋やカフェなど


レトロさもありながら、おしゃれで小綺麗なお店もあった。




IMG_1267.jpg




寂れ感、たまらないな。


新旧入れ混じる街好き。





IMG_1265_20170416171518233.jpg




これ、おしゃれな煎餅屋なのだけど


ここで一つ購入。





IMG_1258.jpg



揚げ餅(バジル味)




これ、ビールのお供に最高。


ビールじゃなくても、お茶にもお酒にも合うな。





ビールのお供じゃもったいないくらい、


味わって食べるべきなのだけど、


かっぱえびせんみたく


同じフレーズが頭をよぎる。





まさしく、やめられない止まらない美味しさだな。




そんなおしゃれな煎餅屋を出た時に、



「すいません、◉△□#&$のベーグル屋ってどこですか?」


と、女性2人に尋ねられた。




ここの子じゃないし、知らない。ごめんね。





というか、ベーグルだとー、


いいなああたしも食べたいなー。






確かに、ネットで見ていると


パン屋だったり焼き芋だったり


カフェだったりおすすめな店がいろいろあるらしい。






あたしは、散歩の行き当たりばったりで見つけた


惹かれる店に入るのが好きだから、


このまま、三茶までぶらぶら歩く。






IMG_1263_20170416173300aa8.jpg




IMG_1261.jpg




IMG_1262_20170416173259c2d.jpg






IMG_1249_20170416173255126.jpg




相変わらず、三茶と言うと


この辺りの路地裏へきてしまうなー。




カフェじゃなく、喫茶店でお茶でも飲みたくなってきたのだけど


どこにあるか。







ここから電車に乗ろうと思っていたのだけど


三茶までくれば、渋谷まで歩けるかもなと思い


246沿いを歩いて行くことにしたー。






ちょっと気になったハンバーガー屋が


あったのだけど、入らず







IMG_1260_20170416173701289.jpg




三宿って、なにあんの?と思い


ちっとも散策する気も起こらず


気づけば池尻大橋も過ぎた。









IMG_1254_201704161737043af.jpg






もう、この頃には


コーヒーより、ビールが飲みたい方向へ変わり。

(だってこの日、25度越え)






気づけば、渋谷。







IMG_1255.jpg




結構、歩いたんかなーと思ったものの


16,000歩〜程度。




思ったより、さほど歩いてなかった。





IMG_1256.jpg





相変わらず、人がわんさか。





ここも人を招く街。







あやこさW7







『Tomorrow』な日

2017年04月08日 22:35




今日は、小雨だったり曇りだったりな


中途半端な天候だったのだけど、


友人と都内ぶらり。







午前中、テレビで


アニー」オーディションの裏側ドキュメント番組を

見てからきたもんだから



頭の中が、トゥモロー リピート。






恐ろしい影響力。




ちびっ子を見ると、「アニー」とすら、思う。






怖いね、本編見てもないのに。








今日、月に2日間だけ行われる、


都内最大級の勝どきのマーケットへ行ってきた。






IMG_1215.jpg





太陽のマルシェ









IMG_1205.jpg






IMG_1195_201704082141476c5.jpg





沢山の店舗が出店していたのだけど、



ちょうど桜も満開で、いい時期にきたなーと思ったよ。






韓国料理?のテントの前には、


きっと韓流アイドルなんかなみたいな


メンズ達がずらっといた。






そのファンと見られる女子達が、握手をするのか並んでいた。




そっち系疎いから、ちっともわからず。







IMG_2086_201704082223251fc.jpg





近頃、あたしの中でお茶ブームがきているのだよ。






先月に掛川茶を全部飲んでしまい、


先週にまた掛川茶を買ったばかりなのに、



今日は試飲して美味しかった


ケニア茶を買った。





ルイボスに似た感じで、飲みやすい。



茶葉もあったのだけど、ティーパックにした。







IMG_1212_2017040821421887b.jpg







IMG_1214.jpg





自家製サングリアを飲みながら、桜を眺めてみたりと



春感じるな。









IMG_1200.jpg




湘南に住んでた頃は、うちの近くにあまり桜がなかったのだけど



東京は、いろんな場所に桜の木があるな。



季節を感じる。






湘南にいた頃、冬以外はビーサンで過ごしていた


季節感のなさとは真逆で、




東京は


案外季節感が分かる土地なのかもしれないな。








IMG_1213.jpg





IMG_1202_20170408214150329.jpg





たまご屋さんのたまごサンド、美味しかったー。





全部まわってみて、


野菜を売っているお店が、多かったかなー





フルーツ、コーヒー、はちみつ、塩、パンなど


いろんな地域からきているお店があった。






マーケットは楽しい。






このあと、銀ぶらして


六本木の国立で展示中の草間彌生展へ行こうと向かったものの


チケット買うだけで、かなりの長蛇の列。(また今度。)






並べない症候群。






沢山歩き 疲れたので、一杯飲んで


夕飯食べに恵比寿でラーメン。




お腹いっぱいになると、消化させたく



代官山へ散歩して本日の〆、コーヒータイム。






ちょこちょこ電車を使ったものの、


歩数を見たら24,000歩越えてた。歩いたー






散歩し話しながらも




ちびっ子を見ると、アニーを思い出し


夜まで、あたしの脳内は、トゥモローが占めていた。




本編見たことないのに、


ここまで ぐるぐる脳内を駆け巡り、


居続けるとはー




明日になれば〜 きっと忘れるさ〜


と勝手に替え歌にしてみたり。






今日の本当の締めは、


コーヒーよりも そっちだった



そんな日。







IMG_1211.jpg







あやこさW7






Market day

2017年04月02日 16:54





午前中、掃除と洗濯をさささと済ませ、


気になってたマーケットへ。






マーケットと言うと、築地をふと思い浮かべるのだけど


今回は、恵比寿と代官山へ。








恵比寿(ガーデンプレイス)では、毎週日曜


代官山(蔦屋のトコ)は、第1、3日曜に朝市がやっているみたい。






セレブ〜な街のマーケットはどんなもんが売っているのか


行ってみたかったわけ。






IMGP2804.jpg





思っていたより、規模小さい。




恵比寿マルシェ



確かに雰囲気、パリのよう。洒落てる店ばかりだったな。





花や食料、布とかも置いてあったのだけど


庶民のあたしとしては


特に欲しいものもなくあっさりグッバイ。






やはりあたしは、商店街が合っているのだろうな。


と、しみじみ思った。








IMGP2807.jpg



⬆︎お花無料配布?





お花いいな〜と思いつつも


この後、代官山へ行った。






朝7時からやってた代官山の方は、


ほとんど撤収しちゃったのか




あたしが行った頃は、


3つほどテントがいたのみ。






野菜とか欲しく見たのだけど、


オーガニックでいいやつはやっぱ高いな〜と


手が出ず。





洒落た店舗が出店してるな〜と、


見てるのは楽しいのだけど、


心揺さぶられるもんに


出会えず残念。






やはり野菜を安くお得に買うならば


大井町阪急の朝市がおすすめだな。(庶民的)






IMGP2808.jpg





久々、代官山をぶらついたのだけど


昔行っていた古着屋はもうないし、


雑貨屋もなくなっちゃったな。





あー、昔この店で深夜まで飲んだな〜とか


okuraにあった服、好みのあったけど高くて買えないなーとか


隣のカフェで友達と茶したなーとか




茅ヶ崎にいた頃、


職場の人と中目代官山ぶらっとしたな〜とか





歩くたび、


いろいろな思い出が頭の中をいっぱいにして


ちょいとセンチになったり。




でも季節が今、春でよかった。



晩秋とかだったら、暗くなっちゃう。






結局、この日はマーケットでは買わなかったものの


恵比寿では、パンとコーヒー買ったくらい。







IMGP2813.jpg





コーヒーが切れていたから、


結局 猿田彦コーヒーって、飲んだことなかったから


買ってみた。






代官山では、最近はまってる緑茶用に湯呑みを買い




自宅に灰皿がなく、


あたしはノースモーカーだけど


蚊取り線香の器が灰皿代わりになっていたので


買った。







今までで見た中で、一番いい灰皿かもしれない。






IMG_2085.jpg






他の会社のやつも2つあって、迷ったのだけど


やっぱこれ。






創業大正だってよー。歴史ある会社。


金庫と書庫っていうのも惹かれた。



持っていないけども。(書庫とか夢)





調べてみたら、もうこの社名ではないみたい。





昔は、会社の灰皿とかマッチだとか作ったのだろうな。


案外、貴重かもね、物にするのって。






もし会社自体がなくなっちゃっても、



こういった物があれば、


こーゆー会社があったのよと


思い出したり、記念にもなるもんな。






ちなみに、


高校の頃のバイト先は、


潰れてなくなっちゃったし(なんか居酒屋に変わってた)




正社員時代の設計事務所も、


もう当時の場所にはなかったし(移転でもしたのかなくなったのかは謎)




名刺は残っているけど、なんだかねー。






灰皿とかいいね。旅館みたい。





今後、引越しの時とか、なくさないよにしよ。





IMGP2810.jpg







あやこさW7










最新記事