7年ぶりの名古屋

2017年03月18日 19:27






先週末、女4人で名古屋に集まったのだけど


4人全員揃うのは7年ぶり。





そんなに、時間経ったっけ?早いわ。





小学生もとっくに卒業しちゃって、


そんなあたしもこの7年の間、

3回引っ越してたり。



1人は名古屋在住で、他は関東から


それぞれのルートで集合。







あたしは今回、高速バスを使ってきたのだけど


早朝に名古屋に着いたので、


お風呂屋で浸かって仮眠しちゃおーと


2時間ばかり行ったのだけど





風呂の種類が多く、端から浸かって、


サウナまで入ったりしてたら


寝る時間なくなった。






そして、友人らがつく頃に名古屋駅へ行き


喫茶店で待ち合わせ。








IMG_2015.jpg






IMG_2016.jpg






IMG_2018.jpg




朝から、喫茶店を2軒はしごするという


優雅な日。 腹が、パンク。






コーヒー頼むと、パンついてくる名古屋の喫茶店。





クックタウンは、サンドイッチが付いてきた。


リヨンは、パンにはさんである種類を頼めたな。




どちらも良い喫茶店だったなー。








IMG_2019.jpg





歩いていたら、市場を発見した。









IMG_2022.jpg







IMG_2021.jpg






今度は、ここで朝食だなーと勝手に思う。





今までは、王道な名古屋っぽいとこしか


行ったことがなかったのだけど、




今回は新たな発見が


あったな。








IMG_2026.jpg




昔ながらの街並みの、四間道。











IMG_2034_20170318184015345.jpg






IMG_2031.jpg






こんなさー、素敵な場所があるなんてな。



初めて知ったよ。








IMG_2036.jpg





IMG_2037.jpg






友人は、パンの耳をもらって興奮していたり



歩いてたら、姓名判断タダとかゆーとこがあって、


それぞれ見てもらって、


変な気持ちになったりー(改名しなとか言われたり)








IMG_2025.jpg




名古屋弁で解説してある、おみくじがあったりー









IMG_2044.jpg




川を見ていたら、亀ちゃんがいて


ふと、洗足池を思い出してみたり。









バスに乗って、「徳川園」の方へ行ったものの、


結局、徳川園へは行かなかったり。(一人除いて他興味なしw)







近くにあったイタリアンでランチしたのだけど、


ランチビール安くて、パスタも美味しかったな。








IMG_2051.jpg





神社でお参りして、みたらし団子食べたりー


デパ地下でケーキを買ったりもした。






名古屋の友人宅へ夕方ごろ行き、


皆で夕寝して



近所の美味しい中華料理屋へ行って飲んで


夜は、DVDをひたすら見るという休日。









翌日は、別行動であたしは早々帰ったのだけど


それぞれ行きたい場所へ行ったりして楽しんだよう。






いい歳になってもさー、たまにこうして会って遊べる友人がいるのは


貴重だしな、嬉しいことだなー。








次回は、4人でいつ会えるかな 



静岡で集合をお楽しみに。





あやこさW7






起雲閣とMOA

2017年03月04日 22:34






IMG_1141.jpg





熱海市指定有形文化財の

起雲閣



入って、見学する前に


館内にあった喫茶室でコーヒー。






レトロな喫茶室でゆったりソファーで


心地よい喫茶室だったなー。






IMG_1127_20170304181156ece.jpg





IMG_1126 (1)





大正昭和なモダンな雰囲気の建物。


熱海の三大別荘の一つだったみたい。





その後、宿として沢山の文豪たちも利用したりと


されてきたみたい。





確かに、執筆とかするのに最適な宿なきする。






IMG_1123_2017030418115482a.jpg





IMG_1132.jpg





IMG_1135.jpg





日本建築だけでなく


こういった洋風建築もあって


ローマ浴室もあった。









IMG_1152.jpg




これは、2月にリニューアルオープンしたという


MOA美術館。




宿でMOAの割引チケットが買えたので、行ってみた。

(実際の値段だったら、高すぎて行く気しない)







IMG_1155.jpg





IMG_1160.jpg




設備にいくらお金かかってんだろう。と


思ってしまったな。





長〜いエスカレータの横の壁からは、


一つ一つスピーカーが埋め込まれていた。




設備費... 高いんだろな。








IMG_1162.jpg






IMG_1166.jpg




結構な高台にあるから


景色は良いなー。





なんだか建物自慢な感じに思えてきて、


あれ、何見にきてるんだろう?


と我に帰る。





作品がある展示室までは


まだなのかなー?と思ってしまった。






IMG_1170.jpg





IMG_1167.jpg






また建物内に入ると、


展示室がやっと出てきたのだけどー(展示室6つ)




正直言って、この広い美術館に対しての


作品数が少ない!!!






IMG_1172.jpg





IMG_1171.jpg





この広い美術館に、もったいない。




ここまで作品の観た感じが一切残らない


美術館は初めてだった。




個人的には、残念感。(辛口)





景色と、建物の方がメインなのか?と思ったくらい。






好きなアーティストの作品があれば


少しは違ったんかなー。






まあでも、きっと熱海の観光名所の一つかもだし


これから行く人もいるだろし、


あまりいうのはもーよそ。好みの問題もあるしな。




そんな感想。






あやこさW7









レトロ探訪 @ 熱海

2017年03月03日 21:55






IMG_1142.jpg




熱海の街を歩いてみると


かなり昭和な雰囲気が残っていた。






なんとも懐かしい感じだったわけで


いろいろ気になったものを撮ってみたよ。







IMG_1149.jpg






IMG_1183_20170303190203ec7.jpg







IMG_1182.jpg




熱海には芸妓がいるのだね。


確かに、温泉地にいるイメージ。





芸妓の踊りなどを 見学できる場所みたい。








IMG_1145_20170303190411bfa.jpg




飲み屋街もあって、夜は賑わうんだろなー。









IMG_1147.jpg





熱海銀座商店街。










IMG_1144_20170303190541791.jpg






スーパーマン....。




色合い確かに、こんなだよな。遠い記憶〜。





色の割合違うけど


ちょっとガンダム色?






そして、歩いていたら


熱海は喫茶店がかなり多いことに


気づく。






しょっちゅう、出てきた。




一部。







IMG_1185_2017030319083479b.jpg






外観から見ても、かなりのレトロ。


純喫茶 パインツリー





中には、テーブルがインベーターゲームできる席も


あるみたいで、



昭和にタイムスリップできそうな喫茶店。









IMG_1959.jpg






海沿いにあった喫茶店 サンバード




隣がNISSANで、


なんとも分かりづらい


一体化しているような喫茶店。





全体図を撮ればよかったのだけど、


2Fの店内はガラス張りで店内が丸見え。




昼間で明るかったのか、照明がついていなかった。







IMG_1143_20170303190834979.jpg




店内からの音が漏れしていたのだけど

JAZZ喫茶。






JAZZ喫茶ってちょいと敷居が高いのだけど


いいなー、入ってみたかった感。








IMG_1140.jpg




喫茶プリン亭




なんだかプリンが気になったな。






この2軒隣くらいにあった、ソフトクリーム屋さんも


気になったな。








IMG_1184_20170303192007634.jpg




きれいめなカフェもあったり、









IMG_1181_201703031920078dd.jpg




これはゲストハウスだった。



ゲストハウスに見えない!w



CAFEに見える。





よくさー、美容室がCAFEに見えたりとかそーゆー感じw



おしゃれすぎるんだよな、外観。


間違えちゃう。






美容室はこれが良いね。





IMG_1146.jpg





いい雰囲気のサロン!









まあそういった感じで、



昭和な雰囲気の中に


最近のトレンドっぽいもんも


混じっていたよ。






ぶらぶらするのに、面白い街。








あやこさW7







Sea @ 熱海

2017年02月28日 15:32





去年の夏以来の海。






IMG_1961.jpg




と言っても、今回は


入ってはないのだけど




ゆっくり海を見たのは久々だなー。







東京へ越してから、


ビルと商店街しか見てなかったから


正直、頭が腐り始めてた。





山や海があるところに住んでいたせいか、


海がある土地の空気が懐かしい。






落ち着く。






IMG_1967.jpg






今回、湘南に帰ったわけでなく


熱海に行ってきたのだよ。








隣の湯河原は


去年の冬 仕事で行っていたけども


隣の熱海には寄らなかったしな。







高校の頃、

夏休みに旅した時に初島へ寄った時(1回目)






20代の頃、


よく遊んでいた友人の別荘が熱海にあって


何人かで花火大会に合わせ


泊まりに行ったこと2〜3回くらい。







ちなみに今は、


海上花火、月1〜 やっているらしい。





夏だけじゃないんだねー。



それ以来の熱海。たぶん








IMG_1108.jpg








この日は、珍しく穏やかでポカポカで


過ごしやすい気候。






やっぱ、下調べとか計画しないと、ぴーかん。






南国な木を見るだけで、都会暮らしを


忘れてしまう。







IMG_1148.jpg





海を見ていたら、


水が澄んでいて、お魚ちゃんたちが見えたよ。







IMG_1095_20170228151137d14.jpg




湘南より、ずっと綺麗。





沖縄には負けるかもだけど、



伊豆半島の方へ来ると、海きれい。




熱海日記、ゆるりと更新していきます。






あやこさW7





和風

2015年09月30日 00:52




IMG_0202.jpg


IMG_0212.jpg



3日目の最終は、修善寺へ行きましたよー。



初めてきたのだけど、京都の嵐山をコンパクトにまとめた町!

と思いました。




IMG_0199.jpg



IMG_0185.jpg



IMG_0174.jpg



ここの温泉は入らなかったけども

こう歩いてみて、伊豆半島はほとんどが温泉が出るのだね。


今日は森林浴な気分で、中にきたのだけど

最後の日にして、観光してる感。(おそい)




IMG_0183.jpg


IMG_0204.jpg


IMG_0198.jpg



1.2日目は、結構ローカルなとこばかりだったけど

修善寺は、やはり観光客が多かった。



そんな修善寺は、蕎麦が名物らしい。


伊豆でも場所によってこんなにいろいろ変わるのね。

蕎麦か〜すきだから食べたいと思いつつ

入ってみたら、ラーメン屋。




IMG_4056.jpg



お店の外観が蕎麦やっぽかったー!

でも、支那そばやだったよ。





そういえば、修善寺にお参りした後に

久々おみくじをひいてみたのだよ。





いつも凶か末吉とか半吉のループなあたしなのだけど

今回も、やっぱり下っ端のやつ。




IMG_4028.jpg



せつないね〜


ここまでぼろくそに書かなくてもよかろうにー。



IMG_0221.jpg




3日目は、とても「和」を感じた1日だったな。


国内たび、次回は何処行くかな。






あやこさW7





最新記事