会津屋 @ たこやき

2013年11月25日 00:28


夕飯もたこ焼きでいいか〜と行ってきた

会津屋本店。



R0024519.jpg





店主が福島の会津出身らしくそこからついた名前らしい。



ここはさ、美味しんぼにも登場した名店なのだよ。

だから一度来てみたくって、付き合ってもらった。



IMG_0602.jpg




店に19時30分〜すぎに行ったので

ラヂオ焼きやネギ焼きなんかは、もう売り切れ。(残念)



普通のたこ焼きを食べた(15個)



IMG_0604.jpg





ここもソース無しのたこ焼き。

生地にダシの味がついているから、ソース要らない。




シンプルでほんとに美味しかった!

「うまいや」と似た感じだけど、会津屋のほうがあたしは好み。




次回は、ラヂオ焼きとネギ焼きも食べてみたいな。



あやこさW7






COCOA Shop @ AKAI TORI

2013年11月24日 01:19




R0024513.jpg



アメ村をぶらぶらして、歩き疲れたから

コーヒー的なもんを飲んで座りたいやと思っていた。




じゃあ喫茶店いこうか〜となり、歩いていて

直感的ここ入りたいと思ったAKAI TORI



R0024512.jpg




入ってから友人が「あれ!?ここー まさか」って言い出したもんで

どないしたん?(そんな言い方はしてないけど)

と尋ねると



友人いわく、ずっと来てみたかった店だったらしいー。




前から来たいと思ってたけど、場所がいまいち分からなくってと言っていた。


これまたいい偶然。




どうやら昼間のアイヌといい

蟹座と山羊座はいい日だったらしい。




R0024511.jpg






名前通り、ココアショップなのだけど

目移りしちゃう程

いろんなココアがあったのだよ。





もうね、端からテイスティングしてみたいものだよと

思っちまったくらい。



その中であたしが選んだのはラムリキュールのきいたココア。




R0024506.jpg


すんごいおいし。






R0024508.jpg



ものすごく落ち着いて、眠くなったのは言うまでもない。






R0024521.jpg


(帰りに店主のおばあちゃんにもらったチョコ)




あやこさW7



日本一長い商店街

2013年11月23日 01:09



大阪、天神橋筋商店街



IMG_0596.jpg



大阪に住む友人には会えなかったのだけど

京都の友人を呼び出し、2人で商店街をぶらぶらした。





IMG_0594.jpg



大阪人も納得の「うまいや」であたしはランチ。というよりおやつ〜?

時間もすでに15時前でお腹ぺこぺこで。



うまいやはソースをつけないたこ焼き。



好みでつけても良いのだけど、生地に下味がついているから

なくても美味しい。12個ぺろりだった。


アッサリしてるから、全然食べれる。




これは友人にお土産にしようと思い(完全に冷めるけど)

お土産で8個入りを買おうとしたら、

まさかのラストだった。(8個もなく6個しか残ってなかったけど)




15時で既に品切れとはー!!さすが人気店。

イートインで食べれて良かったな。せーふ。




IMG_0595.jpg



その後も商店街を練り歩いた。



ほとんど飲食系ばっかり目移って、あれ安い、あれおいしそー

ここ行きたいとか、言っていたのだけど

ほんと心惹かれる食べ物が多すぎる。




キャベツ焼きや、コロッケや串カツや、春駒のお寿司とか。

歩くだけで楽しめる商店街。






R0024505.jpg



そして中崎町をぶらっとして

心斎橋方面へ行ったりした。




R0024516.jpg



あたしの大好きな新世界に今回は行かなく悔いが残ったので

次回は新世界だけでもいいから、食べ歩きしたいな。



結局食べもんのことばかり。



R0024517.jpg



あやこさW7




中央卸市場

2013年05月08日 06:31




このあと、目的は午前中迷って行けなかったあそこのみ!




こっからまあまあ近いんです。

なので、また探します。






その近くには、大きな市場があった。


R0023662.jpg



R0023663_20130505135431.jpg




もうがらんとしていたのだけど、


こういう場所、結構好みなので


ちょいと寄り道しちゃいました。



R0023667_20130505135433.jpg



R0023666_20130505135432.jpg




ああ〜、もう日が暮れちゃうぜー




R0023664.jpg






あやこさW7




写仏で

2013年05月06日 09:18


R0023642.jpg



さて、今回の1番の目的、写仏をしに向かうとき、


もう普通に雨が降ってきた。




R0023644.jpg




R0023645.jpg




ああ、まあいいか。いつものぱたーん。雨女。





R0023647.jpg



R0023650.jpg


勝林寺。






あたしは、座禅や写経はやったことがあったのだけど、


写仏は経験がなかった。





今回、きついやつがやりたくて座禅か迷ったのだけど


写仏も細かいし、きつそうだなーと思ってやってみることにした。





まず自分の干支のお釈迦様を選ぶのだけど、あたしは大日如来。



1367385617048.jpg



これを筆で書いていきます。




書いていて思ったのだけど、あたしこれ1番楽しかったよ。




細かいとこ描くときとか、筆先集中させて描くのだけど


もともと筆で字を書くのが好きでもあったし、全然苦でなかった。




でもこれを全部描くまで、1時間はかかった。




上から書いたから、上は静かに恐る恐る書いてたからあれだけど


後半から、慣れてきちゃってしっかりすらすら描けました。



R0023696.jpg



描いた後、あいたスペースに、自分の祈りをかいて(↑見えなくしてます)


お寺の人に連れられて、奉納し合掌した。




するとお寺の人が、

「こちらに大日如来がいますよ」と教えてくれた。



あたしが描いた如来像がいたので、観ようと目の前に立ったら

すーっと眼から涙が出てきたのです。




不思議で仕方なかったのだけど、涙が止まりません。




それを隠すように、下向きでその場を去って、

お茶を出してもらったのだけど

ずっと流れるのを堪えていた程です。



R0023654.jpg



お菓子や抹茶はとってもおいしくって、

ゆっくり味わいたかったのだけど無理で、



早く食べて飲んで、お寺の人に挨拶して

ささーっと寺を出ました。




写仏に関しては、奉納した後持って帰る事も出来るとの事で

あたしは持って帰ってきましたよ。



飾るのもあれだし、

いまは、巾着みたいな小さい布切れの中に入れて持ち歩いています。



自分にとっては、お守りみたいなものです。




いま思い出返し書きながらも、涙が溜まってきてしまってるよ。



またこんな事書いたら、あ〜あ、やあこ頭狂ってきたなと

言われるだろうけど




大日如来の正面に立った時

涙がスっと出たあと



いままでよく頑張ったね.もう大丈夫だよ。と 

心の声が飛んできました。




写仏をしたことは楽しくて、また描きたいくらいで辛いとかゼロなのだけど



あたしが奉納して合掌しているとき

あたしは京都へ写仏をしにきた目的を、おおまかにだけど心の中で

伝えたの。



まさにその答えが飛んできました。



あと都合良く考えてみたら、

同時に降り出した雨も、まさに浄化してくれているように

感じました。




R0023653.jpg




座禅でも不思議体験はあったけど、


今回といいあたしは、

そっちの世界に入りやすいのかもなと

感じた時間でしたよ。





あやこさW7








最新記事