真夏の温泉と猫

2017年07月23日 10:27






連休、暇だったので


こみえと七沢温泉に行ってきた。






IMG_2313.jpg




本厚木からバスで40分くらいだったろーか。





前にひとりで入りに来た時も、なぜか真夏だったのだけど


その時は海の家でバイトしている時で、


毎日海ばかり見て、海水ばかりに触ってたせいか


暖かい湯に浸かりたくなったのよね。







IMG_2310.jpg




前来た時も、ここの日帰りだったのだけど、今回もここへ。


ここの温泉、好きなのさ。




神奈川県の中でも、いい泉質でツルツルになるのだわ。


しかし、暑い。



ゆでだこになるね。



でもやはり温泉好きだな。体の疲れすっきりした。





IMG_2314_20170721202914727.jpg







そして、久々のラキコ




IMG_2254.jpg




これは、ご飯を平らげたのだけど、


ここから離れず、おかわり待ち。(もちろん追加なんてきやしない)








テレビ台の中に入っている、説明書やらの物を出していて、


再びここへ戻ってきたら、ちゃっかりいる。





IMG_2306.jpg







IMG_2305.jpg




なかなかとどく気配がないので、抱っこして出す。

(めんどー)







IMG_2317.jpg





よく、長座布の取り合いになる。





隅っこに座る時はいいのだけど、


真ん中にどーんといる時もある。





相変わらず、よく隣で ぐーすか寝ていた。



癒し。





IMG_2319.jpg






あやこさW7








真夏からの脱出

2017年07月22日 09:10




連日、猛暑猛暑でやになる。




今の住居は、ボロだけど

クーラーがついていてよかったと思う。







IMG_2296_20170721201434859.jpg





一瞬でもいいから、


暑さからグッバイしたいと思う今日この頃。





暑いとBlog書くことすら億劫になりつつあるのだけど


先週、ライブ行ったり


久々神奈川にも帰った。





行きたいところがあって、友人を誘き出し


大船でランチ。





IMG_2293_20170721201431367.jpg




友人勧めの中華料理屋。





中華料理屋に行くと、

どの店に行っても

好物の麻婆豆腐ばかり頼む癖があるので

今日は、いつもと違う担々麺と点心セットランチにした。







担々麺、すごい美味しかったー。また食べたい。






大船でご飯といえば、個人的に石狩亭ばかりなので


知らない店に行くと嬉しい。






IMG_2294_20170721201434d87.jpg




知らないうちに、ヤマダ電機が解体されていたー。


グッバイ山田。そもそも行ってもなかったけども。




久々の大船にきたのだけど、


実は前から行こうと思っていて


結局行っていなかったあそこへ。






IMG_2297_2017072120143700a.jpg




大船にある、洞窟。




駅から歩いたら30分くらいだけど、


この猛暑だったわけで、バスで田谷へ。






IMG_2303.jpg



写真撮影✖️だったので、入り口だけー。




ろうそくを持って中に進むのだけど、かなり涼しい。





涼を求めにきたようなもんだったけど


洞窟内を歩いていると、仏像などの彫り物がズラリあったり




日光が当たらない世界なのに


照明が当たっているところに、植物が育っていたりとか



とにかく、一周見ごたえあり、お参りしつつも


いろいろな発見があり


苔が可愛かったり、


とっても楽しいいい場所だった。





洞窟内の一時は、真夏を忘れた。





IMG_2304.jpg






あやこさW7






海の休日

2016年07月18日 18:21



まさに海の日、のごとく

3日間は、海ばかり。



土曜日は、午後から逗子葉山へ行き

4年ぶりのバイト。




IMG_0880.jpg




この日は遅番だったので

終わったのは、23:30くらい。



その日は寮(シェアハウス)へ泊まらせてもらったのだけど

居間で寝てたら

いろんな人が来て

ちっとも寝れず(でも窓開けて寝たら涼しかった)



寝不足のまま、朝起きて

寮の子たちと

キッチンにあったメロンを食べてからバイトへ。




日曜日は、かなりの猛暑で

かつ11時前からオーダーが止まらず、


早番を上がる時間まで

休憩もトイレも行く暇なかったー。



水分を採っても、すべて汗となって流れた。



キッチンで料理を作り、

材料を切り、補充をしたりで

あっという間に時間が過ぎた。




この日は、

バイト先を16:30すぎに出て

葉山に住む友人宅へ

ビールやらつまみを持って寄った。



バイト中は、ビールと水しか飲んでなかったので

朝の3口くらい食べた

メロン以来の食事。




いろいろご飯まで作ってもらい

食べて飲んでかなり満腹。


このあと、別の友人とも会うというのに。





着いた時、シャワーまで貸してもらっちゃい、

体もすっきり、



そして腹も満たされ

久々会う友人にも会えて、心もすっきりー。





でも、バイト先にパーカーを忘れたことに

気づいたけど。




この後、茅ヶ崎へ行き

友人の店で飲み、

そのあと、もう一軒寄ったあと


結局この日は東京へ帰らず

友人宅へ泊めてもらった。





明日、浜降祭があるから、

行こうということになったわけでさ。




早起きして行く気になったものの

二度寝。



夢の中で、納豆にヨーグルトを入れたやつを

勧められて食べてる夢を見ていた。

(なんつー夢だ)



バイトでの筋肉痛と、

昨日からのお酒が抜けないのと

寝不足が響いて、

まーまー最悪の体だったのだけど



そんな体を起こして

友人と、6:30頃家を出て、サザンビーチへ。




浜降祭というのは、

湘南地区最大の神輿祭り。




IMG_0910.jpg





御祭神が「みそぎ」を行うことにより

水の力、水の霊力を呼び

その霊力によって御神威新たな神々を

奉迎する神事らしい。




この周辺の神社は

深夜2じくらいから神輿を担いで出発し

早朝に茅ヶ崎の海に集まってくる。




あたしさ

茅ヶ崎に3年も住んでいたのに、


浜降の日はいつもいなかったり、

去年は行こうと思ったけど、寝坊して

朝8時にチャリこいでビーチに行ったら、

終了していたし。



なので、ちゃんと見れたのは

今回が、初だったのだわ。




IMG_1073_20160718173354ed5.jpg






神輿自体がこんなに集結してるのも初めて見たし、

海の中に入っていくのも初めて見た。



式典から見れたのだけど、

神聖な行事といった緊張感もあって


神主たちの式典が終わると、

みそぎが始まった。





IMG_1038.jpg




IMG_1023.jpg





担ぎ手の熱気を感じてたら

興奮しちゃい、とても感動した!!



すごくいいお祭りだった。





IMG_0984.jpg



IMG_0925.jpg




IMG_1058_20160718173353fe9.jpg




また来年もこれたら

みたいなー。



他の祭りとは違う、この雰囲気は

感動もんだった。





PS 今回の教訓


仕事をしながらの、海の家でのバイトは、

我の体をボロボロにする。(楽しかったけど)


無理せず、休日は休むべし。





あやこさW7




境界線

2016年05月05日 01:03




GW休みに入りましたー。3連休!




特に遠出もするわけなく、片付けも終わっちゃいやることなし。





IMG_0295.jpg


ラオス以来食べたラープ!




IMG_0296.jpg






1日目は横浜で買いもんをし、

夕方から元同僚浜っ子飲み友達と


アジア料理屋〜スペインバルで飲み

この後は、明日ハイキングに行く為

神奈川某所へ泊まる。





ここ最近、夢にグレートトラバースの田中さんが出てきたり

ラジオをたまたまつけて聴いていたら



ゲストにスキーヤーで登山家の三浦さんが

お喋りしてたから、



なんだかなー、山に呼ばれてる感がしてさー


2日目は、軽く近場の山に行きたくて

大山にハイキングに行くことを予定していたの。





ところがよー

飲み帰ってくる0時半くらいから雨ぽつぽつ。



そうなの、深夜から朝8時くらいまで、まさかの大雨!




というか、嵐。


になってしまったわけで、勿論山は延期。




9時以降から急に晴れたのだけど、

嵐の後の山は登る気しないので



この日は結局おいしいもん作って食べるかとなり、

昼過ぎから、

散歩買い出しの為 藤沢のわいわい市へ。




ついでに、近くの飯田牧場のアイスを食べ

休憩ー。




あたしはラズベリーにしたのだけど、ふつー。



牧場ならではの濃厚なアイスを想像していたのだけど

そういう感じではなかったなー。(ジェラートだったみたい)




IMG_0306.jpg



でも暑くて喉が渇いていたので

冷たくて美味しかった。(そんな印象)




この日はべらぼうに夏日になってしまい、

深夜から朝までの嵐は

一体何だったのだろかというほど。




山に登ろうとしている我々に対しての

嫌がらせってやつかい?



「あやちゃん計画しないほうがいいよ」とピシャリ。



そうだね、予定しっかり組むと、やはり雨雲呼ぶ。


雨女。






もう、天候に関係するアウトドアは

あたしが計画しないほうがよしだな。やめよ

今後は、周りの人にお願いだなー。笑





IMG_0300.jpg




こうみるとなーんもない田舎なのだけど





橋の上が境目ってやつで

左側が藤沢市 右側が横浜市。



IMG_0305.jpg





のほほん地帯。



藤沢市、横浜市でも、こういう田舎地帯がある。


更地とか畑とかいっぱいあった。



IMG_0301.jpg




あやこさW7



昼呑みの定番

2016年04月20日 11:25




月曜日 久し振りに、大船。




会うのは1年ぶりくらいの友人と近くに有るカフェでランチ。



IMG_0215.jpg




大船といえば、

飲み屋多い、ちょいとガラ悪い、商店街やすい のイメージなのだけど

大船にもこんなカフェがあったのだね。(ランチからビールも)




この隣にある、石狩亭は北鎌時代にちょいちょい通っていたので

なんとも懐かしいー。




ランチの後、友人と商店街へ行き

あたしはお肉屋さん(ユータカラヤ)でお惣菜を買っただけなのだけど

友人は、いろんなもん買ってたな〜。





あたしも元々、大船の商店街が好きで北鎌に住んでいた頃は

大船で買い物していたのだけど


友人は逗子の人なのだけど、大船の商店街がすごい好きで

久々に来たらしく、「安い〜」って、あれこれ食材買っていたな〜。




いちごが2パックで398円とかだもん。笑

友人はジャム作るって言ってたな。






一通り歩いた後、午後のティータイム感覚でここ。



IMG_0228.jpg




ティータイムじゃないよな〜。

完全、おじちゃん化。




昼呑みセットというのがあってさ、これでひとり800円とかだもん。

安い。




ケーキセットな感覚なのだろうか。




他にもお客さんいたし、大船は呑む場所なイメージ。



でも住めない。


治安があまり良い方ではないからな。




商店街で、きゃっきゃしながら、喋りつつ歩いていたら

前から来るおっさんに文句言われるほど。



まー、あんま言われたとこで気にしないけど。



昼間っから飲んでる人多いのか、でもシラフなのか

わからぬけど、妙な人多い。


目つきがおかしい。





前に、たまたま100円を落としたことがあって

すぐ拾いに行かなかった私も悪いのだけど


そこへおじちゃんきて、

「これ、もらっていいの?」ときて


やだっていう前に、ポッケに収納して去られたことあり。





なんつー街だ!!



街というより、人の問題。




不動産屋の人も、

女の一人暮らしで大船はお勧めできないというほど。




商店街やすいし、飲み屋も多くて楽しいけど、

そんな感じ。





ちなみにこの日は、飲んだ後

夕方に茅ヶ崎市役所へ行き、郵便局へ行き、auショップへ行った。




飲んでもきびきびしてる。



あやこさW7







最新記事