唯一無二

2017年09月24日 10:51




お外では、蝉のミンミンと鳴く暑苦しい音から


鈴虫なんかのリンリーンという音に変わり




もうすっかり季節は変わり、


春夏秋冬の中で一番好きな季節になったなー。







IMG_2565.jpg



友人の職場が出展しているらしく、


招待チケットをもらい一緒に行ってきた、




世界中の旅の祭典 「ツーリズムEXPOジャパン





このお魚ちゃんたちは、日本ゾーンの沖縄にいたもの。


水槽わざわざ持ってきたんかな。







海外ゾーンは、あらゆる国の出展があり、航空会社もたくさん


あって、ぶらぶらと見た。






IMG_2563_20170924103824319.jpg





目の前のおじちゃんの頭が邪魔だったのだけど、



民族衣装を着て、踊りなんかも披露していたなー。










IMG_2564.jpg





それぞれ、パンフレットばかりだったので


個人的には要らず(結局ゴミになりかねず)


たまにどこかの国の人と(忘れた)お話したりしたのだけど、


特に収穫もなく、お外へ。







IMGP6662.jpg




遠くに見えるのは、ゲートブリッジかしら。








IMG_2566.jpg




中にもフードブースはあったのだけど、


こっちが良くてふらっと食べることに。







IMG_2567.jpg




IMG_2568.jpg




ビールと、軍鶏。




まるで休日に競馬にでもきたおじちゃんの昼食


みたいなチョイスになってしまったのだけど、美味しかったよ。





友人はカレーを食べていたー。






おやつに、甘いもんも買った。





IMG_2569.jpg






IMG_2571_20170924095130ad9.jpg






IMG_2572_20170924095131466.jpg



たま〜


たまは、ミルククリーム味だったよ。







この後、かれこれ9年ぶりくらいかね


品川の宿場まつりへ。








IMGP6668.jpg





日本橋から京都までの東海道53次。



その中で、品川はその中で最初の宿場町で


このお祭りは、北品川〜青物横丁の間あたりでやっていた。





このお祭りで、どうしてもみたいのがやはり花魁道中。



赤線地帯好きとしては、テンションがね上がる。




9年前にみたときに、



とってもよくってまた観たかったのだよ。







IMGP6669.jpg




前回は、最初から最後の顔見世まで観たのだけど、


今回は、歩いている様だけ観てきた。







IMGP6672.jpg




かむろ役の子供達もたくさんいて


可愛かったなー。





前回見たときは、白塗りしていたのだけど、


今回塗ってなかったなー。







IMGP6676.jpg





IMGP6678.jpg




肩貸若衆に、海外のお方がいたね。


日本文化に興味を持っているのだろうなー。


いい思い出になるねきっと。







IMGP6685.jpg





花魁何人いたっけ、5人?6人くらいいたのかな。(忘れた)


豪華絢爛な姿に、すごいなーと見とれちゃったな。





しかし、きっと暑いだろうし、重いのかもだし


歩くだけでも大変なのだろうけど


足元が好きで、足を観ちゃう。







IMGP6686.jpg





たまに外八文字で歩いていた。




花魁の下駄好きだわー。履いてみたい。







IMGP6690.jpg




江戸時代〜大正時代は、こんな光景が普通あったのだと思うと


日々時が変化することに、なんだか寂しさもあり




海外の影響を受けたりして


服装も文化もいろいろ変わってきてしまったのかと感じたー。





昔の日本の街並みや着物とか、


とっても誇れるものなのにな。






今やさ、職場にもペッパー君というロボットがいる時代で


「今日はノー残業デーだから、帰ろうよ」とまで


言われてしまう始末。笑





VRでリアルな世界でゲームとかできちゃう時代。



この何百年、何十年で変わったなとしみじみ感じた日だったな。







IMG_2573_20170924102536994.jpg





お腹が減り、


帰りに久々のフランクリンに寄った。




以前は、クルクルポテトだったのに、フツーのポテトに変わってたり



そもそもハンバーガー頼むと、


ポテトがついてきたと思っていたのだけど(10年まえくらい)


ついてこなかったー。別注文だったっけ?(これまた忘れた)





でも店内は昔と変わらず、大好きなハンバーガー屋さん。


内装好き。





結局、この日は品シー〜青横〜北品川〜五反田まで


歩いた。よく歩いた日だったな。(19800歩)







あやこさW7




スポンサーサイト

福生赤線

2016年11月22日 16:44




友人と、福生ドッグを食べたあと

近くの路地が気になったので、

そっちの方へ。





IMGP2676.jpg




IMGP2677.jpg




いわゆる、


飲屋なんかがある夜の街のにおいがする


通りだったのだけど、




この一帯、福生の赤線(旧?)と呼ばれているところだった


みたいー。






IMGP2679.jpg



パブやホテル、飲み屋が集結しているのだけど


昼間だったし、変な感じはなかった。





きっとここらで働いているであろう


アジア系の女性が店から出てきたり


外で男性とおしゃべりをしていた。






IMGP2681.jpg




なので


今まで、ちょいちょい赤線地帯に行っているものの


ここは、普通な感じに見えた。(普通って何?w)







IMGP2682.jpg





リリーフランキーの絵。







あやこさW7





島原遊郭

2013年05月09日 06:37


さてそろそろ着くかと思ったのだけど、やっぱり行けない。

今日はおかしいくらいの方向音痴。



R0023689.jpg




市場からすぐなのに、なぜか行けない。




もう日も暮れてきてしまい、

これってもう今日は行くなってことー?と思い、

もう歩き疲れたしもう諦めた方がいいのかなと思ったら



ほいきた!


入口ではなかったものの、区画に入れた。



R0023668.jpg




R0023669.jpg




R0023670.jpg



あたしは、ここはかつての色町ときいてたからきたかった。




でもいまはさ、

新撰組などの幕末好きな人が見に来るほうが

主流ぽい。




R0023672.jpg





R0023671.jpg





R0023673.jpg




この後大門を見つけ、看板を読んでいたりしたら



後ろにいた男2人に、

「歴女ですか?」と声をかけられたほど。





R0023685.jpg





R0023692.jpg




あたしは、まったくそっちじゃないのにな。赤線、遊郭がすきなのだよ



なんて言ってもわかんないだろし、

「たまたま通ったので読んでただけです〜」と

返した。




R0023675.jpg




R0023674.jpg




普通に、民家の間に、大門あるんだから

まー、気づかないわけだよ。





R0023678.jpg







こんな感じで、住宅街に挟まれて大門があったわけ!!


R0023694.jpg




R0023677.jpg


これ裏




R0023679.jpg


これ正面



普通に車も出入りしていた。

門があるものの、普通の道となんら変わりがないのね。




というか昼間歩いていたの一本隣の道だった!ニアミス。




島原遊郭はどんなとこか


R0023690.jpg




一応、色町として元禄期に最も栄えた華場所らしいのだけど

立地条件が悪かったり、格式の高さが原因で

祇園や二条などの遊里に人が流れて行ってしまい

次第に、衰えていったらしい。


新撰組のメンバーも通っていたとか?(バンドみたいに書いちまったけどさ)



R0023676.jpg


だんだん衰えていったものの、京都の中では最大な遊郭だったんだろな

と思うし、吉野太夫などの名妓がいたことでも有名。




お茶屋組合が解散するまでは、

残存していた建物も多かったと思うのだけど


解散後は、住宅地化してしまい、

いまは輪違屋と角屋と大門だけが残っているのみ。貴重



R0023683.jpg




お茶屋として営業を続けているのは輪違屋のみなのだけど、


基本的には入れないのか、


「見物お断り」てき紙が入口に貼られていた。




R0023686.jpg





R0023687.jpg



くたびれた足に、ああ銭湯〜!入ってみたかったのだけど よしたよ。

そういや近くに、日帰り入浴なんてのもあったな。





あやこさW7





船橋

2012年11月09日 18:57



久々の赤線。沖縄以来だろか〜。



船橋新地を歩きたかったのだけど、なんか迷っちゃってさ

場所もちゃんと見ずに歩いちゃったから結局この日は歩けず。


なので、他のもん。




R0022713.jpg



これは料亭なのだけど、なんだか建物が遊郭を思い出させちゃったから

つい撮ったもの。


めずらしく、モノクロ。





この建物は古い歴史をかもしだしているのに

後ろに見える船橋1高い?この高層マンションとのギャップがたまらないな。



R0022710.jpg




そして、本町2丁目あたりを歩いていて

とても怪しい路地があるのだけど(ピンク系)

そのなかでも気になるこれ。



R0022716.jpg


千葉県内には2軒あるストリップのうちのひとつらしい!





こういった路地にも知っている人は足を運ぶんだよなー。

昼間撮ったのだけど、もう営業してたぽかった。




夜歩いていたときは、住宅街にも関わらず

この通りの一部は色町で、雰囲気が違っていて

ひときわ目立っていた。





あやこさW7




辻遊郭

2012年08月01日 00:35




IMGP0967.jpg



この日は、他にも行きたい場所があったのだけど

もういいや~と思い、沖縄の最後はすごく行きたかった辻へ

行く事にしたわけ。




IMGP0931.jpg


IMGP0933.jpg




沖縄の赤線地帯と言えば、辻。


勿論、夜は歩けないから昼間行ってみた。




太平洋戦争中の空襲で焼失するまで遊郭として栄えてた辻。


沢山のじゅりがいたと思われる。




IMGP0932.jpg



都道府県、いろんな赤線地帯を歩いてきたものの

なぜかね、ここは緊張した。



IMGP0934.jpg



IMGP0935.jpg


正直、あれよねまだ現役?みたいよねここ。





飛田新地のようなぴりっとした空気までは

なかったけども、気をつけて歩こうと久々思ったかも。



IMGP0936.jpg



IMGP0940.jpg




だからすごく足早だった気もする。


そもそも女が行く場所ではないのだからさ。






IMGP0937.jpg



どっぷり昭和感残ってるな~。よい感じ。

この妙ないかにも的な建物いいわ。






IMGP0941.jpg


IMGP0942.jpg




○○ランドなんかの夜の店が建ち並ぶこういった中にも、

普通にスーパーや商店なんかもあったりして


うーん、ここに暮らしている人やゲストハウスなんかもあるし

いろんなもんがあった。



けどもやはり夜の街なんだなという感じだった。



IMGP0943.jpg



IMGP0945.jpg




辻は、旭橋駅に近く川を挟さんで人があまり歩いていない方側。


そういや、今回は国際通りには寄らなかったなー。



IMGP0949.jpg



他にも行きたかった場所はあったのだけど、

まー、時間がたらなかったな。ま、それは次回行く機会のお楽しみで。




IMGP0938.jpg



しかし、暑さが苦手のあたしにとっちゃ、

次回は、シーズンオフに行こうと思う。やっぱり沖縄の夏は暑すぎる!




雨が一度も降らず、なんだか気持ち悪かったのだけど

5日間ぴーかんな旅は、始めてだったよ。





とりあえず、ざっくりとこんな旅であり、

今回の旅日記はこれにて終了したいと思います。





あやこさW7







最新記事