なめろう と 燻製

2016年11月17日 09:53




初上陸、五井。



IMG_1710_20161116085613cad.jpg




専門の頃の友人と一緒に

同級生夫婦の家へ遊びに行ってきた。




千葉に来たのは久々だったのだけど

内房は滅多に行ったことがなく、

五井は初。





友人と駅前でお昼を食べようとウロウロしたのだけど

あまりお店がない!!!





その中で見つけた、良さげな定食屋。




IMG_1714.jpg





メニュー豊富で、

夜になると、居酒屋になるらしい。




やはりこれが食べたくなって、なめろう。





IMG_1712.jpg




IMG_1713_201611160856165dc.jpg



美味しかったなー。


このお店で飲みたいなと思った。(ご飯が美味しかったから)





友人宅を16時くらいに出て、

そのあとは、

一緒に来ている友人と

分岐点の錦糸町で飲むことにー。





IMG_1716.jpg



燻製のお店に行ったのだけど、

美味しかったし、



一人飲み放題980円にして

いろいろ食べたのだけど、お会計が2500円くらい!




貧乏生活にとっては、とっても安くありがたい店。


いろんな燻製を食べたよ。



店員さんも、感じが良かったな。




早く来店(19時まで)すると、

店員さんと

ワニワニパニックで勝負して勝つと

おつまみを1品サービスしてくれるという。




じゃあやろう!と、なり


店員2人対我々2人で、交互でワニパックンをした結果

見事に最後までパックンされず(奇跡)

おつまみ1品もらったよ。





20代の頃に働いていた設計事務所が

隣の両国にあって近かったのに、



何故か錦糸町は怖くて

飲みに行けなかったのだけど

この店には、また行きたい。




錦糸町 とりとんくん




あやこさW7





おにやんま

2016年10月26日 10:56





先週、お医者の帰りに五反田へ行ったのだけど


たまたま駅の方へ行った時に、

珍しく行列がそこまでなかったので

お腹も減ったし、食べることにしたよ


あのうどんを。。。






IMG_1614_20161026103300a51.jpg






基本的に、並ぶのが嫌いなので

そもそも並んでいる店には行かない方なのだけど



少人数で、立ち食いうどんならば、そこまで待たないと思い

並んでみた。







IMG_1615.jpg





先に食券を買ってから並んで、待つのだけど

1,2分で中に入れたよ。




中に入ると、カウンターになっていて

10人くらいが立って食べれるくらい。




正直、中に入ってからの方が出てくるまで

待ったかも。(5〜10分くらいか?)





IMG_1616.jpg




これが食べたかったのだよー。





鶏天、ちくわ天うどん。


これで500円以下だよー。安い!!!




関西風のだしつゆで美味しく、天ぷらが美味しい!!




うどんは、コシがあるのを想像していたのだけど


食べたやつは全くコシがなく、柔らかいうどんだったー。




あれれ?っと思ったのだけど。





なので、個人的には、コシのあるうどんを

期待していた分、


ちょっぴり残念だったけど (丸●の方が美味しい...)




それ以外は、良かったなー。





安いしお腹いっぱいになるし、

1人ご飯だと、対して時間をかけたくない方だから

さっと食べれて良いね良いね。






一人でご飯を食べる時って、

あたしは駅そば(新橋の汐留口にある駅そばとか好き)とか、



すき家とかの牛丼屋、

てんや、CoCo壱、ラーメン屋

に入るのが好きだからな。




リーマンが行くような店ばかりだな。w




おにやんま、遅い時間まで営業してるので


飲み帰りの小腹のみたしにもいいかもだな。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


おにやんま
東京都品川区西五反田1-6-3
[月~土]
7:00~翌3:00
[日・祝]
7:00~24:00
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



あやこさW7




うどん と カレーの関係

2016年10月21日 15:17




最近、ちょいと気になるのだけど

五反田に、「おにやんま」という うどん屋がある。

いつも行列が絶えない人気店。




いつか入りたいと思いながらも、まだ入っていない。





そして、気になるお店がもう一つ。


「うどん」という店名の カレー屋。


ややこしいのだけど、うどんって名前なのに、うどんがない。

カレー。




そして久々に、友人と刀削のランチへ行った後、

ダカーポに寄ってみた。



遊楽街を抜けた辺りにあるのだけど

行ったのは、かれこれ7.8年ぶりかも。






IMG_1608.jpg





IMG_1607.jpg





昔は、レコードやアメリカン雑貨がメインのお店で、

ついでにたい焼きもやっていると行ったお店だったのに、

久々に行ったら、逆転していた。笑




たい焼きの方が、人気になっているようだな。




ここのたい焼きは、普通のもあるのだけど

一風変わった たい焼きも多いの。





IMG_1609.jpg




久々に買った、鯛うどん。





これもさ、うどんって名前がついてるのに

中身はドライカレーだからね。




なんなんだろかー、うどん=カレーの関係性って。


たまたまかもだけどさ。




ちなみに、7.8年前は、尻尾にはプチトマトが入っていたのだけど


今回食べたやつは、

尻尾には餡子と栗が入っていたー。



季節的なアレで、変わるのかしら?

今は秋だから栗なんかなー。





あやこさW7





築地ランチ②

2016年10月18日 15:52



先週、

築地での勤務がおしまいになったので


もう築地でランチを食べることは

今後あっても1.2回くらいなのだろうなと思うのだけど

あたしが好きだったな〜と思ったお店。(続編)






IMG_1555.jpg



相変わらず、

前回も書いた東都グリルは、最後までお気に入りだった。




日替わりランチ定食や、このサンマの開き定食とか、


この店、近所にあったら毎日通いたくなる。








IMG_1481.jpg




これは鳥料理、中でも親子丼が有名な「鳥藤」




あたしはいつも場内の方の店に行っていた。(場外にもある)



親子丼もいろいろあるのだけど

親子丼(塩)というのがあり珍しい。



他に、唐揚げ定食、シンガポールチキンライスなんかもあったりする。





IMG_1531.jpg




鶏めしも美味しい。





一緒についてくる、スープがまた美味しいのだよ。

鳥エキスたっぷり。




一番高い、軍鶏の親子丼を職場の人がご馳走してくれて


食べたのだけど、とっても美味しかった。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

鳥めし 鳥藤


場内 → 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
[月~土]
6:00~14:00
朝食営業、ランチ営業
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

場外 → 東京都中央区築地4丁目10番18号
[月~土]
5:00~13:00
朝食営業、ランチ営業
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







IMG_1539.jpg



場外の路地裏にある、「本種」


ここは、職場の人が安くて美味しいと勧めてくれたお店。






IMG_1540_20161018144657bac.jpg



握りにしたのだけど、これで1000円。

この辺にしたら、確かに安い。




そして美味しい〜!




味噌汁も海鮮のいい味が出ていて

とっても美味しかった。




これは1人前なのだけど、

次回は個人的に1.5人分を食べたいと思った。食いしん坊




周りの男性は、

1.5人分の握りを食べている人が多かったのかも。




職場の人と2人で行ったので、

大きいテーブルで相席だったのだけど、



隣にいたリーマンが、瓶ビールを頼んでいて

そこに刺身のツマミがサービスで付いてきていた。




そのおつまみが美味しそうだったな。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本種

東京都中央区築地6-25-4
[月~金(水休)]
11:00~14:00
17:00~21:00
[土]
11:00~14:00
17:00~21:00
ランチ営業


水曜・日曜・祝日



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








IMG_1567.jpg




ちなみに、同じ路地に「黒川」という

天ぷらのお店がある。




ここも気になったので、後日職場の人と

ランチを食べに来た。





店主目の前で、カウンター席だったので

写真を撮るのはよしたのだけど、

上品な天丼といった感じ。



具材が小ぶりで食べやすかったのだけど


個人的には、

ここで1500円出して天丼を食べるのなら

てんやの天丼500円を3回食べたいと思った。





てんや美味しいし。


貧乏だからランチで1500円も消えるのは辛い....




でも夜メニューはどんなのがあるのか、

気になる。



ゆっくり飲みながら食べたい。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


天ぷら黒川

東京都中央区築地6-21-8
[昼]
9:00~14:00 (LO13:45)
[夜]
17:00~21:00 (LO20:00)
ランチ営業

日曜日、祝日休み


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あと、築地市場内外で

喫茶店に4軒行った。




愛養、岩田、フォーシーズン。



正直、岩田とフォーシーズンは店主が怖かったので
(以前書いたかもだけど)

二回目は行かなかった。




そして、あと一つ場内場外でもなく


朝日新聞社ビルの横のビル?にある喫茶店が良かった。




パンケーキメニューずらりな喫茶店で

日替わりランチの中にも、パンケーキメニューがあったりもする。





IMG_1536.jpg



これはフルーツパンケーキ。


あのね、かなり量が多いのだよ。



ランチにパンケーキとか

ないわとか思っていた方なのだけど、



職場の人に連れて行かれて行ったら

なかなかと気に入ったお店だった。




メニューも沢山、混んでいるけどものんびり過ごせるし

パンケーキ(ホットケーキみたいな感じ)も美味しかった。




新鮮なフルーツも美味しい。




カフェのパンケーキとは違う、

喫茶店の昔ながらのパンケーキは

かなり好きになった。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


コリント 朝日店

東京都中央区築地5-3-3 築地浜離宮ビル内2F
[月~金] 9:00~20:00(L.O.19:20)
[土] 9:00~18:00

ランチ営業
日、祝日休み


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





おまけ

場内にある和菓子屋さん。




IMG_1479.jpg




久々会う友人にアンコの団子を買って渡したところ、

美味しかったみたい。




個人的に、みたらしでなく、

醤油のお団子は近所の友人と食べて

甘くなくて絶賛だった〜。






IMG_1486.jpg



団子も柔らかくって、美味しかったな。







IMG_1484.jpg



これはどら焼き。 栗が入っていたっけ。








そして築地には、こんなものもある。




IMG_1333.jpg




築地で働く方にとっては必須品。長靴。



しかもこの三角マークがついたやつが、

築地ブランドってやつみたい。




他にもターレーのLEGOが売っていたりと


歩き回っていると、

築地限定のものがちらほらとあったので


今度は、プライベートでいつかゆっくり築地を

廻ってみたいと思ったな。






IMG_1564.jpg






あやこさW7







築地ランチ①

2016年08月11日 09:20





IMG_0436_201608110911077e1.jpg





築地にきて3か月〜経ち

多少こなれてきたものの、毎日お仕事疲れる日々。




こんな仕事は、二度とやりたくないと思うくらいの

自分には合わない仕事。




でもよー、経験して多少は良かったのかもと

思うようにしてるな。





人生でこんなにくたびれる現場は初めてかもと

思うほど、


仕事的にも、人的にも、いつもの数倍気を遣い

精神的勝負な現場。

(パワハラで辞めた人もいてさ....ありえない)




あたしの場合は、

性格真面目じゃないから、やれてるんだろうけど。


怒られても、右から左へ抜ける方だし。


寝たら忘れるしな。





そんな環境の中で、あたしの唯一の楽しみは、

築地での食しかない。




昼休みは(40〜50分)かなり貴重ー。





そんなわけでね、

今まで食べてきてこれお勧めしたいなと

思ったお店。




ちなみに、築地と言ったら海鮮と思うけども、


築地に来てから海鮮は1回しか食べてないのよね。





IMG_1118_201608110851036d1.jpg




ちなみにこれは、マグロ専門とかの店で

この丼の上から自然薯をかけて食べたの。


美味しかったな〜。ネバネバすき。



しかし海鮮系は、唯一これだけなのよね。




お寿司も高級だし、海鮮丼も高級だし、

並ぶし。



せっかく築地にいるのに、足が遠のいてしまう。





IMG_1158.jpg





ゆっくり昼休みが取れないので

基本、早く食べれて出れる店しか行かない。




なので、立ち食いそば屋かすきやばかりなのだけど
(ほぼ女性ゼロ地帯)


たまに贅沢したい時、他の店へ行くの。




築地場内でも、

この吉野家(1号店)がある通りの飲食店は、

この周辺で働いてる人がよく利用するエリアなのかも。




ここで個人的好きな店が




IMG_1130.jpg


ふぢの




中華料理店。



IMG_1128.jpg




IMG_1129.jpg




ラーメンも美味しいのだけど、

この季節と言ったら、やはり冷やし中華。




ここにきたら是非、ネギ豚冷やしがお勧め。

(冷やし中華の食券を買い、注文時にねぎ豚冷やし〜と言う)




IMG_1157.jpg




普通の冷やし中華より、すき。



ネギとキュウリとタレを、麺に絡ませてあり、

上にチャーシューが乗っているの。



美味しかったな。



しかし、なかなかのボリューム。

腹ちぎれそうだった。



毎日、朝食もほぼ抜かす方なので、

お昼が1日目のごはんになるのだけど、

これを食べると、夕飯もいらないほど。




男性には丁度いい量なんかなー。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふぢの

東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
5:00~13:15 朝食営業、ランチ営業
日曜、祝日、休市日


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





次は同じ通りにあるインドカレー屋。




IMG_1158.jpg


中栄





ここも、さっきの店と同様、量が多い...



けど、カレーおいしい。




IMG_1133.jpg




千切りキャベツと絡ませて、食べる。

こんなにボリュームあって、550円くらいだった気する。安い




カレーを食べた後、

場内で知り合いになった

仲卸のおじちゃんと話してたら

カレーを、瓶に入れて持ち帰れるよ〜と言っていた。



場外でも一度カレーを食べたのだけど、

こっちの方がすき。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

中栄

東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
5:00~14:00
朝食営業、ランチ営業
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





IMG_0352_20160811085102ac7.jpg

(素敵な風景、波除神社)





次は、築地市場の勝どき門を出て、真っ直ぐ歩いていくと


左に出てくるお店。(地下)




日替わり定食の看板が目印。


階段入り口からすると、


喫茶店?

店内狭いんかなーと思ったけど


入ったら、結構広くて食堂。




働く人が通いやすい、そんなお店。



東都グリル




IMG_1164.jpg



昨日は、これにした。(メンチとハムカツ)




出てくるのも早いし、美味しいし、店員さん親切だし。


食べた後、ちょっとゆっくりできる。



働く身にとっては、こーゆー店は、ありがたい。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


東都グリル

東京都中央区築地6-22-4 東水ビル地下1階
〔月~金〕 6:30~20:00
〔 土 〕 6:30~19:00
朝食営業、ランチ営業
日曜日、祝日、休市日


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





あやこさW7







最新記事