曼荼羅と素数

2017年02月04日 10:55




IMG_1889.jpg





曼荼羅糸かけをやってみた。




素数で糸をかけていくのだけど、


必ずかけ始めの場所に戻ってくるという


なんだか不思議なアート。








IMG_1911.jpg





こっちは手縫い糸でやってみたのだけど


うーん、やはりミシン糸の方が


仕上がりがキレイなのかも。





細い糸の方が繊細に見えるというかさ。





作ったところで、壁に飾るか人にあげるか。









そいや昨日は節分でしたねー。




年の数 豆を食べるという日本の風習があるのだけど


もらった豆が16個入りだから、年分足らず。w








あたしが生まれ育った場所は


恵方巻きを食べるという風習はなかったのだけど





いつからか全国的に


「恵方巻き」が広まりつつあり



今や、コンビニやデパ地下やスーパーにも置いてあるな。







あたしは、昨日飲んで帰ってきたら


玄関のノブに紙袋が下げてあった。






中を見ると


友人が作ってくれた恵方巻き1.5本が入っていた。





IMG_1919.jpg






寝る前にハーフを


そして今朝、1本をぺろりといただきました。




美味しかったなー。らぶ





あやこさW7






友禅の真似事 @ 染色

2015年10月04日 12:35


8月の3時間、そして今月の4時間で

なんとか友禅染めのやり方を覚えた。




IMG_4139.jpg




今回は、糊を筒状の所に入れて描いていったのだけど

先生いわく、初めてでここまで細かいのが描けるとは思ってもみなかったよ〜


なんて言われた。



これで糊を描くのは、結構難しいらしいのだけど

なんかね、これは向いてるらしいw



今日は頑張ったね。と

言われたりもしたのだけどー



うーん、いつも自分なりに頑張っているのだけどね

そう見られない性格。




IMG_4138.jpg



糊が乾いたら、布張りして

筆で色をのせていく感じ。(右下の色つけは前回やった分)





友禅は筆で染色していく方法なので

今までやった方法とはちょっと違ったのと

生地を板張りにして、布が宙に浮いた状態で

色づけをしていった。



まだ練習課題なので、今回は

なんかの本についていた参考テキストから

デザインを写してやった。


布もガーゼみたいな薄い生地。




IMG_4146.jpg




水分が多かったりしてしまって、糊付けしたのに滲んでしまったりした。


ほんとに色づけでにじみが出て、失敗するな。


ほんと難しい。



それにしても、この柄

リバティープリントちっくで、自分ぽくないな。



お弁当の包みにでも使ってみたらー?なんて

言われたので、使ってみよかね。



まだまだへたっぴだな。

今の所、絞りがすきみたい。




あやこさW7



豆絞り @ 染色

2015年09月13日 15:50




IMG_3233.jpg





7月のお話になってしまうのだけど


今年から染色を学んでいて

今まで型染めで巾着やら、ランチョンマットやら作ってきたのだけど

2ヶ月前に絞りをやった。




型染めはデザインを決めるのが苦手だから

絞りの方が、あたしは向いてるんだけど

その時、作った豆絞り。




IMG_3989.jpg




今回、大豆で絞ってみた。


今回も、インド藍。




もうちょっと、絞りきつくやったらよかったなー


まあ、初めての豆絞りだし、力加減わからず。





IMG_3990.jpg



よく見ると、1枚だけ明らかに

染めが薄いのだけど、


じつはさー、

絞った後、桶で浸けるのだけど

何故か1枚だけ存在を忘れていたという始末。



染め始めて20〜30分くらいで、

あれ、1枚ない!と気づき

遅れて浸けたわけよ。




3枚を先に出した後、

このこも存分に浸けたつもりなのだけど

浸けが足りなかったみたいー。




相変わらず、なにか忘れる。つかれ?




ちなみにこれは、大きめのコースターってわけで


コップの横にお茶菓子とかが置けるように大きめサイズ。





IMG_3991.jpg




このコースターは

ファイヤーキングのようなマグには似合わないなー。





うーん、


湯飲みみたいな

和の器の方がしっくりくるんだろな。。




夏場は、うちは来客ゼロなので(クーラーないから皆きたがらない)


秋〜冬になって、人がきたときにでも、

さりげなく使ってみるかね。



ちなみに、先月から友禅でハンカチを作っておりますぜー。

今月行くときに、完成予定☆





あやこさW7





HENA3

2015年07月01日 20:53




人に描くのは3人目。


今回はこんな感じになりましたー。




IMG_3269.jpg





IMG_3268.jpg




相変わらず、


頭の想像で

自分の気分で思うまま描かせてもらいました。


図案とか決めて描くのはやっぱ苦手みたいです。




なので描いていて毎回思うのだけど

二度と同じもんは描けないんだろうなと思うーw





ちなみにこの美脚、メンズです。






あやこさW7



型染めから藍染めへ

2015年05月24日 22:30



巾着に、お魚ちゃんの型染めをした後、

お魚ちゃん以外の部分を、インド藍で染めました。



IMG_3114.jpg




海中をイメージしたので、白い泡や波なんかも

ちょいと表現してみたのだけど

初めての型染め&藍染めなので、ダサイ作品になったのだけど

工程が分かったので、良かったよ。



巾着のヒモの部分のボンボンを作って

つけてみたら、落ち着いた。





あやこさW7


















最新記事