テレビ端子がない家でテレビを見る方法

2016年05月08日 17:32




自分メモとして、

あとは、同じ状態で困っている人がいたら、

参考にしてみてくださいませ。




引っ越してきたアパートが、

まさかのテレビ端子がなかった!!!





へ、今時?


確かによー、築古いし。


でもさ、テレビ繋げるとこないって一体!!

下とか隣とか確かにテレビ音聴こえないけど、

週1.2くらい、ほんの数分テレビ音もうすら聴こえてたのに。




え、あたしの部屋だけ?まさかな。


それか皆、ワンセグで見てるぱたーん?






と、部屋中壁をじっくりみたのだけど、ない!





やだー、テレビ見れないじゃん!と諦めつつも


まず周りの電気設備の仕事をしている友人に相談。




それでも解決できず、自分でいろいろ調べていたら

室内アンテナでもしかしたら見れるのでは?と思い

やってみる価値ありだなと、ダメ元でアンテナ購入。


(映らなかったら、返品しようか作戦)





IMG_0335_2016050817082672e.jpg



DXアンテナ 地上デジタルアンテナ(ホワイト)【ブースター内蔵】屋内用 US120AW




そこに強電界地域と書いてあったのだけど、

は?

そんなこと、気にしてもなかった!



ひゃー

うち大丈夫なわけー?と、今更ネットで調べる。





参考👉放送サービス高度化推進協会





うちは問題なかったようだから、繋いで映るはずー!と

期待。








ちなみにあたしは特殊かもだけど、


うちねー、液晶テレビではなく

未だにブラウン管なの。







今まではデジタルチューナー繋げて

壁付テレビ端子コンセントに差して映っていたのだけど




IMG_0334_20160508170823fc2.jpg





今回は、壁付テレビ端子がないから

購入した室内アンテナとデジタルチューナーを接続したぱたーん。




IMG_0328_201605081708215ad.jpg




映った。



写メだから、写りよくなさげに見えるかもだけど

ブラウン管もデジタル化してから、映像が前より

綺麗になったのよ〜。



ちゃんと鮮明だからー。





ちなみに室内アンテナはこんなん。


結構コンパクト。




IMG_0329.jpg




友人に写メしたら、

「扇風機?」



と、LINEがきたのだけど、

ダイソンじゃないし。





うん、似てる。







なんかさー、

アンテナってお皿みたいなやつとか

ビヨーンて、線が出てるやつを想像してたのだけど、


室内アンテナも進化していたらしく、こんな。




amazonで買ったのだけど、

いろんな種類あったり

色までカラフルなのあったり、

何、インテリア気取りなんかなーと思ったりした。




ピンキリだけど、

あたしの買ったやつは¥7,000が¥3,000になってたやつ。



もっと安いのもあったな。




なので、あたしみたいに家自体にテレビ端子がない人

あと家にはあるが、自分の部屋にテレビ端子がない人は

この作戦で試すのもいいかと思うー。




(ちなみに、映らないチャンネルもありー。でも主要じゃないチャンネルだからよし)





あやこさW7






iPhoneその後

2016年03月05日 10:34




IMG_3004.jpg





前回書いてから、

その後も症状変わらず、出荷時の初期設定にしたところ

何と2日目の朝に同じ現象きたのーー。



あ、こりゃもうダメなぱたーんねと思い、即電話。




1年前にiPhone5cをラオスでなくしてから、

同じことないようにとAppleCareに入っていたおかげで

今回は、新品を無料で交換。



不具合もなくなったわけで、ホットしたのだけど

先月末にPCにとったバックアップのバージョンが古かった?らしく

新しくしたiPhoneに復元できず。ま、いいや。



アプリも取り直せば、以前のように使える。



LINEとかはトークは消えたけど友達いたし

購入スタンプもダウンロードすりゃ入ったのー。





結局困ったのは、電話帳が飛んでしまって

ここ最近、誰からの電話なのかメールなのか

分からないことが多いー。

ごめんよー。



わからず半分、スルーしてしまっております。




でも、バージョンをあげたら

急にアドレスが復活していた。




でも、おかしいことに

ここ最近のアドレスではなく

東京時代にいた頃のアドレスが復活していたー。



Androidを使っていた頃のやつー。



なので、ここ5年間くらいにアドレスを入れた人のは消えちゃって

それ以前のは入っていた....



なんだかなー。


まあでも、前のような現象に悩むこともなく

交換して解決という結果でおしまい。





やれやれーとホットしていたら

今度は最近16年使い続けているブラウン管の

調子が悪い!!!!



たまに砂嵐になる。

音声は正常さー。


ラジオじゃあるまいし。



なので、たまにブラウン管の横っちょを両手で

挟むように叩くと、映ったりする。



やだなー、壊れないで欲しいー。




でも16年も使ってるなら、そろそろ壊れてもおかしくないのかね?


気づけば、冷蔵庫も洗濯機も同じくらい。



冷蔵庫は一時期夏場に表面が熱くなっちゃって

ありゃ、うちクーラーないし、冷蔵庫も熱中症かい?

みたいな現象になったのだけど、

これもなんとか次第におさまったしね。



自分は熱中症になってないのにな。


でも、こう長く生活していると、いろんなものも

人間みたいにくたびれてくるんだね。


いつ壊れてもおかしくないのね。



春はいろんな意味

卒業の季節。





あやこさW7




iPhoneのバッテリーが早朝にはカラになる

2016年02月20日 11:43



2月から、この現象に悩まされていますのー。

理由不明。



寝るときには、アプリも残ってないし、

充電も7割はあるし、wifiもオフっている。



それなのに、朝起きるとバッテリーがなくなって

スマホついていない。


92%あった時も朝見たらわずか6%って!!日もあった。


スマホでアラーム設定しているから、何度遅刻しかけたか~!困るー


そもそもさ、充電30%くらいでも朝起きると

全然減っていないのが普通なのにさ。



皆には、iPhone修理して目覚まし時計買いなよ~と言われ

確かに、目覚まし時計って、使っていたのって高校までだったか~。



目覚まし時計というものすら忘れていた!

いいね!

便利グッズ。



バージョンを上げてから、この謎の現象が

週に3日くらいランダムに来るわけで、

先週Appleに電話してみた。



そのせいなのか診断してもらったら、異常がなかったので、

現在のデータをMacにバックアップを取ってから、

iPhone6の復元作業。



全て初期設定に戻ったところで、

元に戻した。



まずLINEを開いたら、友達全部消えたけど

LINEのアップデート

をしたら、トークも友達も復活した。



けど、PCのLINEで打ったトークがiPhoneの方には出てこなかったり

その逆のことも起こったりで、微妙。




PCの方もアップデートしないとダメなのかもねね。(やってないけど)



そうした状態で、一週間過ごした結果、


深夜にどんどん充電がなくなる現象は

なくなってほっとしたのだけど

また今朝、寝る前に88%あった充電が➡️14%に

まで減っていた!!!!!




直らない.....



あ、でも今回は珍しくカラッポではなかったけども。


そういう問題じゃないか~。泣



そうなってしまえば、次の作業に移らないとなのだけど

全部初期化にして過ごしてみてと言われていたので、

またバックアップを一応とって、フレッシュな状態にしたいのだけど

まだしていない。




その状態で、この現象にならなかったらもう大丈夫と言われたのだけど

もしそれでもなったら、修理~交換の流れになるらしいー。



iPhone6に替えてから、まだ1年経ったくらいなのに、

おかしくなるの早いな。



そんなわけで、しばし何らかの不具合がしばらくあるかもだけど

そういうわけなので、一応報告まで。





あやこさW7





最新記事