冬のトロピカル探し

2017年02月11日 17:45





住んでるお部屋がボロなので、

寒いのだよ。




昼間は晴れていれば


ノー暖房で平気だけど



朝晩はやはり冷える。







お外はもっと寒いけど、散歩へ。





IMG_1027.jpg





冬はなんだかモノトーンや


淡い色が多いので、




なんだか、夏っぽいカラフルな色を


探しに、公園ぶらり。








IMG_1024_20170211172144c8c.jpg





とはいえ、この冬時期に


トロピカルなもんを探すのは、まー難しい。









冬っぽいけど、少し色出ててキレイ。



でもトロピカルには程遠い。










IMG_1030.jpg




でもさ、


こういったぼんやりな色味がやはり冬っぽくもあり


季節に合っているというやつなのかね。







IMG_1007.jpg





木から、


トウモロコシの食べかけ?みたいな実がついてる木。



面白いなこれ。







IMG_1015.jpg




すごい立派な木。


クリスマスとかいいんじゃないのーと思わせる木。








IMG_1034.jpg




でも近くに寄ってみたら、なんだか形が怖い。





風が吹いたら、


手招きされているように見えたりー。おいでおいでー








IMG_1032.jpg





温室の中は、色づいた花もあったのだけど


やっぱりさ、時期じゃないんだな。






IMG_1033.jpg





トロピカル探し、あっさりおしまい。










IMG_1029.jpg







あやこさW7







Waterfront

2016年12月14日 21:52






IMG_0913_20161214212053c42.jpg



あたしさー

気づけば、近くに水辺がある場所に住んでいることが

多いのかもだなー。と

ふと思った。




住むのもそうなのだけど、



暇な時


気付くと、

川とか海とかにいる気もする。



足が自然と、向いちゃうのかね。




気付くと、まっすぐ家に帰らず

足が勝手に飲み屋に進む おじちゃんとかと

同じ感覚。




雨女からなのか、水に縁があるわけなのかね。?






IMG_0904_20161214212051cd1.jpg



天気がいいと、

寒い日でも

こうしてベンチに座って、おしゃべりしたり

ぼーっとしたり

本読んだり、皆それぞれ。





あー、でも

水辺の近くに住んでいない時もあったな。




山のほうに住んだこともあり

その時は、海まではちょっとあったのだけど(北鎌倉)



住んでいた平屋は、

雨の日、まさかの雨漏りしたしな。





結局、自然に水はやってくる。



しかし今時雨漏りする家って、

なかなかないと思うのにさ。




バケツ置いてたよ。昭和。






IMG_0945 (1)




もう紅葉終わったと思っていたのだけど、


一本だけ、みっけた。




都内は、イチョウの木で黄色ばかりだから


真っ赤な木々、久々見たかも。




お酒をたらふく飲んでも、

ここまで顔は赤くならない。




酔っ払っても顔にあまり出ないのって、損だなーと思う。




たまには、この紅葉のように


あるいは、ゆでダコかのように、真っ赤になってみたい。



酒豪じゃないのに、酒豪に見られるもんだから


赤くなりゃ、「弱い」と思ってもらえるのに。




飲み会が多い、この季節。





あやこさW7




うっかり

2016年12月04日 16:17




IMG_0860_20161204154451c59.jpg



「君は、心の工事をしたほうがいいよ」






昨日、日本橋を歩いている時に


あたしが、

「この辺りは、工事現場が多いな〜」と友人に言った時

返された言葉。




そんなことを言われたわけで

ひどいわ〜と言った後に



「改修工事したほうがいいわけ?

それとも新築工事って意味?」



と、工事ネタで返してみたよ。




今年一番の、どぎつい一言かもだな。うん






それはそうと、楽しみにしていたガンダムオリジン4を、

まんまと見逃しました。



せっかく友人の旦那からチケット買ったのになー。




というのも、

観に行くはずだった日に友人が風邪をひいてしまい

来週に延期でいいか〜となり

昨日行こうと約束していたのだけど




金曜の夜、

「あれ!オリジン、今日までだよ!」と

お互い気づいた始末。





おそい。





その時、仕事帰り電車の中で気づいて、もう22時前。



2週間上映は知っていたのだけど、

勝手に土曜日までかね?と


思っていた。



都合のいい脳。


うっかり。




日付とか、見てるつもりだったのだけど、

甘いね。12/2金曜までって書いてるね。




なので、昨日

「君の名は」を観てきた。



ガンダムを見てたら、

絶対に「君の名は」を観に行っていなかったから、

これ観れてよかったかも。




内容も予想以上によかったし、ジーンときたな。


よくできてるストーリーだなあと思ったし。




だから、今回は「うっかり」して

よかったらしい。





あやこさW7






山と谷

2016年11月26日 20:30




IMG_0843_20161122202048c80.jpg



まるでさ、

人生を物語っているような道だわね。



山あり谷あり。




あやこさW7







池の移ろい

2016年11月25日 21:22





IMG_0861.jpg


洗足池。






鳥や魚などの生き物たちが

のびのびと過ごしており、


人も、ベンチに座って

のんびりと時を過ごしている。





IMG_0864_2016112220373812d.jpg





こないだ近所の友人と、

大岡山〜自宅まで散歩した時の。 (この日は、17000歩超えてた)






IMG_0870_20161122204644c7d.jpg






木々も秋の雰囲気を出していたものの


もうすぐ冬がやってくるなという予感。





IMG_0867.jpg





あやこさW7









最新記事