日本語

2014年09月14日 16:30


IMG_2444.jpg


昼寝して起きたら、こんな時間だわ。げ


今日はなんも予定ないので、これからふらっと出かけるまえに日記。




昨日、横浜へ行ったのだけど

夕方くらいに小腹が減ったので、久々塩ラーメンが食べたくなり

好きな店へ。



IMG_2447.jpg



18時まえという中途半端な時間だったせいか、

お客も他に1人客のみ。



久々の塩を食べてたとき、1組のカップルが入ってきた。



カップルはテーブル席に座り、店員がお冷やを持って行くと

男が尋ねた。


「オススメハ、ナンデスカ?」



どうやらアジアの国から旅に来ているカップルらしい。


うーん、多分だけど韓国か中国の人だと思う。




すると店員さん

「イマノオススメハ、キセツノゲンテイ#$◎☆■..........」



あれ!店員さんも、日本人ではなくアジアの人。



そういや、ラーメン持ってきたときも

片言だったな。




そんな感じで

お互い片言の日本語で会話を始めたわけだよ。



え、ねえねえ

母国語でおしゃべりしたらいいんじゃないの?と

思ったのだけど



お互い片言で店員さんとお客さんは

日本語で会話をしていた。



ここ日本だもん。って

ラーメンすすりながら、感動しちゃったよ。




この店のオススメは、味噌より塩だよ、塩ー!

と思いながら、

エビワンタンを頬張りながら、こんなこと思ったよ。



我々が、海外に行く時

たいがい行く国の言葉を喋らないとと思うのだけど



彼らはさ

どーゆわけか、日本語では尋ねてこないのだよ。



見た目があたし日本人ぽくないのか、

友人にも国籍不明とかよく言われるし

そのせいからなのか



海外から来た旅人に話しかけられる事が

どーゆーわけか多いのだけど



今まで、●●に行きたいとか、

マップを見せてきて、ココへ行くにはどの電車だとか

おすすめのクラブを教えてくれと

言われたり。



たいがい散歩中か、

どこかに向かってる途中に話しかけられる

ぱたーん。



京都でぶらりしてた時も、

知恩院へ行きたいから道を教えてくれと尋ねられたり。


京都の人じゃないのにな。


お尋ねごとは、いつも旅人の母国語で言われる。(英語が8割)




ちょっとここ日本なのだけどー!と、日本語で言ってきてよと

思う事もしばしばあったのだけど



こんなに世に沢山人がいるのに

困ってたまたまあたしに助けを求められたらさ〜

ほっとくわけにもいかないしね。




麺がなくなって、スープを飲みながら

このラーメン屋での会話、

ほんと素敵じゃんと思ったよ。



そうさー、ここは日本。



しかし、お互い母国ぽく見えたのになー



そこは母国語でよいじゃんねと思ったけど

例えば、同じじゃなくって中国語とハングル語の人だったら

やっぱりおしゃべりは無理なのかなあ。



らーめん何にしたんだろと、また耳を傾けてみたら


彼らは迷ったあげく、

とんこつのつけ麺を頼んでいた。


まさかのつけ麺!?



あ〜あ

せめて定番の味玉らーめんにしてほしかった感w



あやこさW7







隣の席

2014年07月01日 21:20






IMGP0398_20140701211403192.jpg




お昼はたいがい自分で作ったお弁当を

持って食べていることが多いのだけど、

ここ最近、お弁当だけじゃ、足らない。



やだ、なに成長期? ちがうけど。



お弁当箱、

ちょいと蓋も壊れてかけてるし、

そろそろもう少し大きいお弁当箱にチェンジしたいとこ。



レンジでチンしてるうちに、蓋がだんだん合わなくなってきたのかい?




いつもは、お弁当だけで

あとはたまに間食したりで腹を満たしてるのだけど、

今日はなんだか、ほんとに足らない!と思い、出掛けた。笑



目の前のコンビニでも良かったのだけど、

この日はなんとなくフードコートがあるとこへ行った。



フライドポテトを頼んで、

出来上がるまで番号レシートを持って、机に座っていた。



すると近くに右翼てきな雰囲気を

バンバン出してるおじさんが、なんかゆってた。



言うのは勝手だけど、

場所を考えていうならいいのにさ。

周りの人が不快になる空気を作る人があたしはすごく嫌い。



あまり気にならないけど、

うるさいから黙れと思い、


そしたら案の定こっちに何故か文句を言い始めたので、

その文句ってのが、


明らかにこのおじさんが誤ってることだったので、

あなたが言ってることは間違ってんだけど

と、無言で態度と行動で示してみたら、

逃げるように帰っていった。



全くくだらないったらありゃしない。

ほんとにこういう人が、苦手なのです。

マナーが悪い人。



こんな大人にだけはなりたかないなと思っていたら、

隣のテーブルにおばちゃん座って、

あの人、なにいってたの?と

静かな声で聞いてきた。




ただの独り言じゃないですか~と、軽く返した。



すると、隣のテーブルに座ったものの、

テーブルご一緒していいかしら?と

おばちゃんお隣にきたよ。


1人で食べるより、一緒した方が美味しいのよと言っていた。




それから15分くらい一緒にいたのかなー?


いっぱい話すわけもなく、

お互い、少し少し会話をした。



おばちゃんは前こっちで働いてたらしいのだけど、

病気していまは働いてないんだって。



家はお近くですかー?と尋ねると、なんと宮ヶ瀬の方だという!

と、とおい。



といってもバスで1時間くらいだけど。


あたしも茅ヶ崎から通勤で1時間かからないくらいだし

まーどっこいどっこいなのかもだな。



バスね1時間に一本しかないんだって。

あー、そうだそうだ、

お肉買って帰らないと~ 買ってきてって言われたんだった!

ほらー駅の近くのー


あなたと喋ってなかったら忘れてたわ~


と、

お好み焼きをぱくつきながら言われたのだけど、

あたしとの会話のどのタイミングで肉買うこと思い出したわけだい?





あーあ、

お弁当を食べてからのフライドポテト、案外重いな~と、思っていたら



たこ焼き食べる?

と、おばちゃんに言われた。



え!もうお腹いっぱいだし、食べられないですと

正直に言ったら、



あたし2個だけ食べたいんだけど、あと食べてくれない?と。


お好み焼きだけじゃ物足りなくて、

かといってたこ焼き全部は多いのだという。



どうしても食べたくて、だから残り食べて。と

切なる思いを感じたというか

言われたものでさ、

正直あたしの腹がゆうこと聞くかねと思ったのだけど、

甘えることにした。




おばちゃんが嬉しそうに買ってきて、

分けたのだけど

割合てきにもあたしの方が多いし悪いから、

お金払いますよと財布を出したものの、

いらないいらないと。


おばちゃんが買ったのと受け取ってくれず、ありがたくたこ焼き4こ食べた。



6こ入りでよかった。

8こ入りだったら、腹が拒否してた。たぬき化してしまう。


らっきーのことを、たぬちゃんと呼べなくなる。(どっちがたぬきかって)



気づけば休み時間もおしまいに迫っていたので、

おばちゃんが食べ終わったもんも一緒に下げて、

いっぱいいっぱいお礼を言って店を出た。




結局、フライドポテトは半分以上残し、持ち帰ってきた。

あれ、ほんとはいらなかったのだろか。


食べれないじゃん。



あたしは何しに行ってきたの?と

ふと感じたけど


旅中は、こんな感じで

知らない人とご飯食べたり

声かけてもらってどこか行ったりとかしばしばあるのだけど、



普段からこーゆこととかちょいちょいあるもんだから、

あたしは人を呼ぶ 変なオーラでも出てるんかなと、

ふと思ってしまった。




あやこさw7




ポール

2013年06月24日 21:30




IMG_20130624_124433.jpg


先週末みなとみらいに、またひとつ

ショッピングモールが出来たのだけど

その影響か、平日にも関わらずまあまあの人出よ。




6月は2勤5休ばかりだったせいか、今週は週始めからなんだか気が入らないや。


あ〜あ、だるいね〜なんておしゃべりしつつ職場を出たら、

あらら、なんだか人だかりが。



IMG_20130624_200344.jpg



まさかと思ったのだけど、この注目してる人が

誰なのか、ピンと来た




IMG_20130624_200520.jpg



アメリカ人なのに、日本語が達者で

トークがオモシロい大道芸人、それって...



IMG_20130624_200039.jpg




やっぱり、知り合いの外人だった。





4月くらいだったかな、初めて会ったのはインド料理屋だったのだけど

もともと友人の友人で知り合ってさ〜。



大道芸人やってる事は聞いていたのだけど、

土日が多いって言っていたから、会えないと思っていたのだけど

まさか平日会社の前にいるとはー。




終わった後、久しぶりと話しかけた時

銭取られるかと思ったけど、

嬉しそうに話してくれたわけで、すっかり客としてでなく友人として

見てくれていたー。(チップ無しですまんねー)



ほぼ週末にみなとみらいに出没するので、見かけたら見てってね。
(ランドとクイーンズの間の広場)


たまに平日も来るときあるっぽい。


マークイズが出来て人出あるから今日来たって言ってたし。




技も凄いのだけど、トークもうまいから客をぐいぐい引き寄せる


日本語ペラペラな人です。





あやこさW7








言葉の壁

2013年05月22日 20:53



大きい仕事がひとつ終わってさ、

久々定時で帰れたので、前から行きたかった

インド食材の店にいてきた。






スパイス買おうと思ったのだけど、

結局買ったのは、カレーとお茶。



R0023739.jpg




チャイを作りたいなと思って、店員さんに聞いてこれにした。


この茶葉にミルクと砂糖を入れて、煮ると言ってたと思われる。




店員さん、インド人の子なのだけど、日本語一切駄目で

こっちはこっちでヒンドゥー語も英語もぺらぺらでないし、

お互い言葉分からないのだけど、単語となんとなくで。





カレーは、横浜に好きなスパイスの店があって

そこで食べたほうれん草チーズカレーが好きで

たぶんその店で出してるやつが、こんな感じのやつだからこれも。





いろいろ気になるもんがあってさー

言葉駄目なくせに、これは?あれはなんだ?といろいろ聞いたりして



お互い相手国の言葉がうまくしゃべれないから

お互いふわふわした会話をしていたのだけど



食材で、見た目干し椎茸みたいのがブロックみたいになっていて

それをラップで包んであったやつが

気になったもんだから

またこれはなんだー?と聞いたら



案の定何言ってるのか分からなかったのだけども

トマトみたいな味と言ってた。




えー、この見た目で〜 と思ってたら

インドお姉さん、その商品をとって食べてみるか?と英語で言ってきた。




ラップ剥がして、ちぎってくれた。(いいんかねー、商品w)




付き合わせてた職場のひとは、食べるのー?と、一瞬とまどっていたのだけど

あたしは未知のものとか興味いっぱいで

ありがとうと、ぱくっと食べた。



見た目から言って、レーズン的なあんな食感かなーと思っていたのだけど
(ちなみにレーズンたいしてすきでない)



なんだこれ。

人生で初めて食べた食感といい味。名前忘れた。




特徴ググってみたものの、出てこないや。




木の枝食べてるみたい。そんくらい繊維が...


味が、たしかにちょっぴりトマト系。酸味あり。




これどうやって料理するんだろとか

これはおかずなのか?スイーツなのか?なんなのか

いろいろお喋りしたかったのだけど

ああ言葉の壁。





単純な英会話はちょこっと出てくるのだけど


自分がよく使う言葉とか、単語とかやっぱ覚えとくべきかもな。





※ ちなみに、英語は今までも何度か本とかCDとか買ったりしたけども

何度も挫折しています。






あやこさW7








強烈おかみ

2012年11月08日 09:47



長谷寺と光則寺の間辺りにあった、店「いさり」。



R0022682.jpg




朝から沢山歩いたし、腹ぺこになって

ここでお昼を食べる事にした。





入ると、カウンターがあって奥に座敷があった。

おかみ1人で切り盛りしていたのだけど

このおかみのキャラが強烈だった。



うちらは座敷だったので、話し相手にはならなかったのだけど

まあずっとしゃべっている。




おとこっぽい喋りで、カウンターに座った人も、ちょいとあまりの強烈キャラに

ひき気味だった。




メニューありますかと聞くと、

1っこしかないから、メニューはないよ。といい



それでいいかと言われたから、いいというしかなく

とにかく自信満々で、後悔させないし、うまいから安心しろみたいな感じで

去っていった。とにかく強引かつ強烈なキャラだ。





料理はお重に入って出てきたのだけど、

おかみいわく、洗いもんが面倒くさいから、お重みたい。




R0022681.jpg



しらすご飯に、刺身、焼き魚、煮物、漬け物、お吸い物つきで1500円。





数に限りがあるのか、あたしたちが、店を出た頃にはもう

品切れで本日は終了しましたの看板が出ていた。




あのキャラには似合わず繊細な盛りつけだった。



おいしかったけど、この量で1500円は高いなあーと思ってしまった。



帰りに、韓国の飴をくれた。

韓流好きみたいで、壁にはそっちの俳優のポスターとかも飾ってあったな。




色んな意味でとハードルが高い店なのだけど

長谷に行った際はぜひ。





あやこさW7





最新記事