Gのために

2017年05月20日 10:48





IMG_2213.jpg


( 吉祥寺:武蔵野文庫でモーニング )





数年前に、「Nのために」という

湊かなえ原作のドラマがあった。





登場人物の名前には、必ずイニシャルのNがつく名前。

殺人などあるのだけど、それぞれのNを助け、

見ていて久々に好きだったドラマなのだけど




その話とはうってかわって、

あたしは、憎きGのために

家の中にやってこないように対策を練っていたよ。





そうGというイニシャル、黒いあいつだよ。





4月下旬〜くらいだったか、


チビGを2匹見つけたのだよ。





一瞬のうちに、仕留めたのだけど


チビがいるってことは、これはやばいぞとなり


スプレーを撒いたりした。笑





そしたら、その数日くらいに


別の部屋から


またチビGを見つけた。




どこからきているんだ!!!?





これまた一瞬のうちに仕留めたのだけど


もしも、まだ見えないところにいて、


大きくなったりしたものなら


こりゃ発狂間違いなしと思い


最後の頼みの綱、コンバットを置いた。








置いてから2週間くらい経つのだけど


見かけなくなった。(どっかで死んでいてくれたらいいな)





それでも、なぜか安心できず


ヒバを匂わせることにした。






友人が、


ヒバを置いてからGが出なくなった!と言っていたので


ヒバのオイルを買って


部屋中に匂わせることに。






IMG_2223.jpg






実験器具のようなディヒューザー(フランス製)、


チューブの感じが若干鬱陶しいのだけど、


安いやつでいいので、気化式を買ってみた。










アロマなど たくような女子力が高い女ではないのだけど、


それもこれも、Gのために。




お香でもいいかもだけど。





ヒバは、蚊などの虫らも寄せ付けないんだと。



ちょうどいい。






せっかくGのために デュヒューザーも買ったので、


ついでに、好みなやつも2本ほど買ってみた。





ヒノキ、ユーカリって。





結局、そっち系の匂いが好きなのか。山の女か。



あと買うならば、


サンダルウッドが欲しいくらい。






あやこさW7





手芸の収納

2016年02月11日 17:55




IMG_4588.jpg



冬になってからというもの

家にこもって染物や刺繍してばかり。



おこたに入り、コーヒーとお菓子と共に

黙々やるのー。





そう、冬が一番進むのーー。



だって、夏は家の中暑くて、手芸できない。




気づけばだんだん道具も増えてきてしまい、

生地やらカゴに色々入れてるけど(カゴも増えてきた.....)

ちっとも整理つかず。





IMG_4688.jpg



ボビンとかひどい。



そのうち、出し入れしてるうちにさ

糸が絡まるパターン。



収納綺麗にやってる人は、ボビン一個ずつ仕切られてるケースに

入れたりしているね。





染物の道具が一番片付かないのだけど、

ものが色々あるから、それはいつかやるとして



小さい場所から整理しよかと思い、まずコレよー。




IMG_4576.jpg



染物と同様、今一番使う刺繍糸。




刺繍糸がごちゃまぜになるのが、やだなーと思いつつさ、

整理できてなかったのだけど、

こんなの買ってから、マシになったよ。





IMG_4686.jpg



IMG_4685.jpg



IMG_4684.jpg




クリアファイルのやつはさ、専用のDMCのバインダーも売っていたのだけど

刺繍糸かさばるからか、分厚めのバインダ。



おっきくてやだなーと思い、この中のクリアを数枚買ってきたのみ。


一枚130円くらいだったかな。



染物たちに必要な道具は、収納ケースの問題ではなく

棚が欲しいや。






IMG_4646.jpg



これは、練習にやったもの。


生成にやったのだけど、葉っぱは型置きして糊付けしたものと

白で染色したもの。



次回、のれん作業に入るからその前にちょいと練習。


藍染にするか、柿渋か墨染か悩んでるけど。








IMG_4645.jpg



これは、手芸をやる人に布を染めて欲しいと言われ

絞り染めしたもの。






IMG_4644.jpg



IMG_4586.jpg




これは、これからブックカバーになるとこ。



こっから完成に向けて しおりっぽいやつとか

つけようかと。





それ以外に、今6つ同時進行中。




1年経って、やっとハマってきた感じ。





IMG_4585.jpg







あやこさW7







手袋

2015年11月14日 10:57




IMG_4378.jpg



IMG_4377.jpg




NORTH FACE の手袋

50%OFFで買ったのー!




これ、たぶんトレッキング用なのだけど

最近山にも行っていないし

個人的には主にチャリ用。



暖かくもないのだけど、指がキーンと冷たくもならないからよし。(今の所)




でも極寒の地へ行ったら、寒いかもだけど、

この地域では問題なしだよ。




スマホも対応ー






うんと寒くなって雨や雪なんかが降っても、


相変わらず毎日チャリは乗るのだけど


この手袋もお気に入りな子。



IMG_4380.jpg



表は毛糸で中フリース。ぬくい。




これと一緒にお揃いのニット帽をかぶるのが好き。




IMG_4381 (1)



GO HEMP。






そして一番よく冬場使うのは、小手。


かれこれ同じこれを7年くらい使っているのだけど

洗っても、まだまだ使える素敵なもの。





IMG_4379.jpg



IMG_4382.jpg



チャリに乗るときは、手袋がないと

指が冷えていたーくなっちゃうけど

街歩きのときは、小手があるから手袋いらず〜。




今年もそろそろ使える季節になってきたかなー。るん





あやこさW7




長野ご当地もん

2015年08月16日 20:32



長野といったらなんだろね。


お土産屋は、野沢菜、蕎麦、リンゴのお菓子、くるみのおかし、チーズケーキ系、

おやき、地酒、珍味などなどー。




個人的買ってしまうものが、ビール。



ワインや日本酒も欲しかったのだけど、

なんせ、持って帰るのが辛いから..。





いろいろあるのだけど、

ビールの種類は多いったらね。



IMG_3847.jpg



IMG_3845.jpg



☆軽井沢のビールたち


☆こっちは軽井沢高原ビールたち





他にビールは

おらほとか、善光寺ビールとか、ヨナヨナエールのやつとか

長野の地域ごとに まあとにかく種類が多くて

買うのも迷うってわけだよ。




☆夏はビール。でもビール腹こわい 長野のクラフトビールたち







個人的に、行ってみたいなーここ。

☆信州おさけ村って名前からキニなる




そうそ、長野県民の家には必ずある、磯五郎の七味。

うちも気づけば2本あるのだけど、

唐辛子だけでなく、見ていたらコスメなんかも展開していたー。




友人は、ボディークリームを買っていたのだけど

あたしは香りがとっても好みだった、練り香水を買ってみた。




IMG_3871.jpg




9代目の人の顔か〜なんて見てたら、

いやいや、よく見たらなんか金太郎ぽいし。(ホンモノ?え なんで)



一丁前にまさかり担いでいるし。

やっぱあの子か。



手のひらに収まるから、ポーチの中に入るし

持ち運びもらくちん。


香りは2種類あったのだけど、あたしは鈴蘭にしたー。





☆九代目室賀榮助って、一体!? KUMANOコスメシリーズ





あと、個人的にすきな丸山珈琲。



軽井沢が本店なのだけど、

最近は関東にもたまーに見かける。



長野店限定のりんどう、白樺って名前の珈琲もあったりー。

試飲して、りんどうが美味しかったので買おうと思ったのだけど

結局買ったのは、ふくろう...。



IMG_3872.jpg



スパイスの風味が感じるやつ。

とはいえ、特にクセもなく美味しい。



☆デザインもかわいいね丸山珈琲



長野へ行ったら、是非ー。



東京でも信州もんが買える、銀座のアンテナショップもあるよー。


☆銀座4丁目近くの一等地によく建てたものだな〜と思ったアンテナショップ





あやこさW7





tiger @ 町田

2015年05月20日 21:04



週末、友人と昼間から飲んで

ぷらぷら町田で買い物をしていたら、

あれ、いつの間に出来たのタイガー。





IMG_3075.jpg


(これショップバッグ)




IMG_3076.jpg



ショップバッグ(キャンパス布)は10種類くらいあったかね?




無料の袋が小さくて買ったものが入らず

(袋を買わせる作戦なのか?)



今日に限って小さいバッグだったので


60円のちゃちい袋買うか

300円で布バッグ買うかで、結局布に。



今思えばもっと地味な柄にすれば良かったとおもうーー。


これ派手よ。


かわいいけどね。







北欧のダイソーみたいな店なのよね?と思い

物色してたものの、



たいして欲しいものもなく

とはいえども買ったもの。




IMG_3077.jpg




こんなん。


緑〜のやつはさ、

昼休みに昼寝用に枕として買ったの。ザ300円。


これを枕にしたら、

昼休みぐーすか寝れる寝れるーー!


もともとクッションぽいけど。

いいの、ちょうどいいの大きさも。



でもちょうど良さにヨダレをたらして寝ていたので、

明日からはタオルを敷いて寝ようと思う。





もうひとつは、


なんとなく買ったフクロウのモビール。たしか600円くらいだったか?





IMG_3080.jpg



とりあえず、キッチンスペースに飾る事にしたよ。






あやこさw7








最新記事