サイゴの日

2009年12月28日 11:09

今年サイゴの旅をしてきました。




場所は言えないのだけど、あたしが今まで行った中で

1番好きな場所であり、感動してポロリ涙が出る程 素晴らしい場所です。




PICT0102.jpg





今回、あたしの旅でやっと雨が降らない!!!程 いい天気だったので

きっと明日そこへ登るときも きっといい景色が見れると信じてたし

近くにお地蔵様がいたので、あした晴れて下さいとお願いごとまでしたのに・・・・・・。




R0012106.jpg




やはり、おかしいなことに あたしがこの山を登る朝だけ

雨が降った。




ありえん。


もう、こうなると雨女確実。もう認めました。









今回の旅、不思議な事がいろいろあった。





R0012072.jpg


チビッコ時代の、自分のような子に出会ったり








R0012080.jpg



宿のおじいさんの横顔が、死んだおばあちゃんの顔にそっくりだったり










R0012115.jpg





1番驚いたのが、登山した時。




早朝に出て、朝日とともにすごい景色を見たかったので

真っ暗闇から登り始めた。








R0012138.jpg




正直、少し暗い明かりがあるかと思っていたのだが

とんでもない!!!




明かりはないし、月明かりも出てないし(曇って小雨降ってたし)

真っ暗で何も見えない。





今思うと、コワい。よくあの中行ったな。





でもね、こうやって、無事に行って来れたのも 犬のおかげなのだよ。




こいつ↓ 名無し。(でも勝手につけて呼んでた。名前は秘密。)



R0012118.jpg







登山するので、早朝宿を出て 50mくらい歩いた時、

急に犬が あたしにジャンプして

飛びかかってきたのだ。




かなりビックリして おばけかと思ったのだけど いや、犬で

いちお首輪はしているが、リードはないし 野良?なのか 謎。





なぜか そっからついてきちゃって

始めはその犬、左右そこら中にマーキングしながら歩いていて


まさか、このまま山までついてこないだろうと思っていたのだけど

一緒に来ちゃったからね。





R0012087.jpg




気づくと、暗闇でうまく歩けないあたしを、その犬が道を教えてくれて

一緒に登っていた。




先に犬が、走って行って 手探りで「見えない」と登ってるあたしをまた「こっち!」と

案内してくれた。



そして、犬と一緒に頂上に来た。


まさか犬と一緒に山に登るなんて!!!!







頂上に来た時、犬と喜んだ!!! ついたー ありがとうとか言って。

なんか、不思議。笑






おやつも持ってなかったから、また一緒に下山したらなんかご飯あげようと

思っていたの。




R0012146.jpg


(あたしより先に来ていた人!↑)




あたし、そこに来ていた人たちと

この場所の事とか世間話とかいろいろおしゃべりしていたら


気づいたら、もう犬いなくなっちゃった…。




どこに行っちゃったんだろう。



御礼したかったのに。





多分、あの犬いなかったら、あたし足滑らせたり怪我したり

もしかしたら死んでたかもしれない。



ほんとにありがとう。また会いたい!


なので、次回いく時はこの犬探しもしたいと思います。笑






R0012154.jpg


(明るくなったら、こんなん↑)



そして、今思うと克服じゃないけど 苦手な状況があった旅でもあった。

20年以上ぶりに、口にしたものもあったり。



今回も、天候不良で(っつーか、これいつまで続くんだろ。晴れ女になりたい)

絶景はみれなかったけど、ここに来る事がすごく満足。




あー、でもやっぱり 見たかったーー。泣


日の出すらみてないからねえ(雲が多かったから)


何の為に、突然行ってきたのか。笑





絶景見る為に行ったけど、なんかいろいろ感じた事も多くて

ハッキリした事も分かって

不思議な事もあって、なんだかこの場所は やっぱ神秘的なものを感じた。






そして、今回体だけじゃなく なんだか心も疲れて(?)

朝食を食べてから、いつもなら寄り道もしたいとこだが、この日も晴れる見込みはないと感じたし
(雨はやんだが、どんより雲ですんごい寒かったし)


もう見たい景色もみれないので、帰路方向。(早い!!!と言っても東京ついたの18時すぎだけど)




この日の新幹線は、空いていた~。



R0012216.jpg



新幹線でビール飲んだのって、初めてかも。
(なんか、一段落したくって。)





自分、今年もお疲れ。と、今年の締めをした。



呑気にビールを飲み、チョコを食べ 音楽を聴きながら

アタシは 深~い眠りにおちた。(酔っぱらった。)








今年サイゴの旅、おしまい。




 

R0012176.jpg









最新記事