ネギを首に巻く

2011年02月27日 00:28





2011022601.jpg








やっと春?らしいぬくい日がきたりと思えば、寒くなったり。




いつからかあたしはずっと扁桃腺がやられていて、


なんかもうやばいわこれと思ったので、医者に行こうかどうしようかの時




友人が「ネギを首に巻くと、痛みとれるよ」と


ややジョーダンなのか、おばあちゃんみたいなことを言ってきたので


ふーんと思っていたのだけど





これを言われたのが、そうそう2回目で


その友人は、他の友人に比べ、あたしをドッキリとか仕掛ける子ではないし


これ本気で言ってたのかなーと。





そうそうだって、その友人はネギが大嫌いだから、嫌いなのにネギ巻けないだろうと

勝手に思っていたのだけど、食べれないだけで巻けるらしい。笑





「えー、ネギ臭くて寝れないんじゃナイのー?」と問うと


「香ばしくっていい匂いだよ」と言ってきたもんだから、どんなもんかなあと


ふわふわしつつも、喉を緩和させたく 


仕事帰りに長ネギを買って 炙ってみたのだよ。





R0019043.jpg






網が見当たらなかったから、もういいやと思いフォークに刺して炙ったのだけど
(森の男みたいでしょ)


これ深夜だよ。アタシは 何をしてるんだろか....。





ああーたしかにネギのいいにおいだわ。あたしはネギだいすきなのよ。


もう、このままタレかなんかにつけて食べたいわ。




巻くのはどうかしらねえ。もったいないなあと思いつつも


白い部分だけ、まるまる使ってやった。(1本はやりすぎた感)





ある程度焦がしたら、それをガーゼに包み、なおかつタオルでくるみ 首に巻いてみたよ。




爆笑。

え、なにこれ 





ガーゼ+タオル それだけでも なんだかネギ汁がしみ込んできそうだったので、


もう1枚タオルを上から


ぐるぐるにして縛り、寝る事にしたのだけどー。






ああ匂うねー、香ばしいー。匂うなー。




なんかタオルぎゅっとやりすぎて、苦しい。


でもでも緩くしたら、ネギエキス的なもんが布団にじわーときたらやだし。




まあ、そんな感じでネギの事でちょっと気になり 爆睡とまではいかなかったのだけど、




翌朝 驚いた事に、喉は悪化してなく


むしろ扁桃腺の熱もとれていた。





完全には治ってないけど、マシになったみたい。



すごいーネギ、友人もありがとう!ジョーダンじゃなかったのね。疑ってたわー。



ネギには、いろんな効果があるのかな。



昔、ネギを食べると頭よくなるとか、風邪の時はネギ食べなーとか誰かから


言われたような気したけど、もともと薬用的なものとしていたのだろうかー?




ちなみに、あたしが使った白い部分には、発汗作用や体を温める効果があるみたい。







ネギらぶ。






あやこさW7










最新記事