なによりも CAT

2011年03月26日 01:38

猫を飼ってる人

猫のわがままさに、振り回されてる人

そんな猫をみてるだけで、癒しを感じる人

猫からよく攻撃を受ける人

猫のごはんをちょっと味見して、いけるじゃん!と自分のご飯のおかずにしちゃったことがある人

野良猫を見かけると 「あらどしたのー?」と勝手に声をかけ始める人

猫が好きなのに、キャットカフェに行くとじんましんが出てしまった人

猫村さんをこよなく愛してる人 

ツンデレな人 へ






P9110016.jpgPICT0024717.jpgPA121741.jpgR0010149.jpgR0010613_20110325224014.jpgR0011309.jpgP2010105.jpgP6071854.jpgP7302238.jpgR0016653_20110325224140.jpgR0016795.jpgR0018516_20110325224138.jpgR0011801.jpgR0013525_20110325224058.jpg
R0016770.jpgR0013226_20110325224059.jpgR0014257_20110325224058.jpgR0015985.jpgP2170876.jpgIMG_0025.jpgIMG_0027.jpgIMG_0029.jpgIMG_00101032.jpgP1040727.jpgP4191267.jpgP2140218.jpg

R0012937_20110325225423.jpgR0019041_20110325224342.jpgP4111095.jpgP6071864.jpgP6071867.jpgR0016802_20110325224319.jpgP1250061.jpgP1250069.jpgP4191270.jpgP5031431.jpg






前半は、間違いなくうちの大将ばかりですが

後半ちらほらいる猫ちゃんたちは、どこの子か知らないです。



あたしは、猫飼い歴はまだ5年くらいかー?と思うのだけど

上に書いた、おかずとじんましん以外は、自分に当てはまる程のにゃんこ好きです。




20代後半から動物を飼ってたけど、それまで動物を飼ったことがありません。




しーといえば子供の頃、金魚や学校でもらったメダカとか(1日で死)

どっかからきたカブトムシ(スイカを置いていた)、



そして何故かスーパーに鈴虫が売られていて いい音色だったから家にどうかしらー?

という理由でおかんが買ってきたのだけど、



夜中鈴虫が本気モード全開で、りんりーん!と ウルサくって


兄貴とおとんが「うるさくて寝れないよー」と訴え、家庭問題にまで勃発したので


いつだったか、おかんと千曲川の草むらに逃しに行ったことや




おばあちゃんちに行く途中、ジャスコに寄ったら

なんとひよこが1匹100円で売られていたので「ほしーい」と念願の小動物を


手に取り、2匹買ってもらって車に乗りそのままおばあちゃんちへ行った時

空き段ボールがあったので、それでおうちを作り、ひよこを入れ縁側に置いといた。




皆でぼーっと居間でくつろいでいたら「がちゃん!!」と庭の方から物音がして

なんだなんだ!?と見てみると、


野良猫がひよこを銜え、逃げてゆく姿ーー!!




イカる兄貴と、ほうきを振り回す ばあちゃん。そして「やだー!ひよこー」と、泣くあたし。



こんなとこに段ボール置いてたからだと、反省しつつもボー然とし、見たら

あ!1匹はいる。助かった!!! 



しかしそのひよこも、猫に相方を奪われたショックからなのか

それからだんだんご飯も食べなくなり、2日後に死。



といったように、あたしの動物との記憶は こんな感じです....。




それ以来あたしは、動物を飼うのはよそうと思ったのと、


猫が猛烈に大嫌いになったわけでした。




しかしそんなことがありましたが、あれから約20年後

兄貴が飼っていた猫がうちにいます。




人って不思議だなと思いますー。あんなに猫に対して怒っていたのに。



何年か前、近所に野良猫がいて、いつもこの子らにご飯をあげてるおばちゃんが


来なかったのか、ハチ公みたいにじっと待ちわびてる姿を目視した時



しょうがないあたしのごはんあげようとコンビニ帰りの袋から


ぽんとごはんをあげた時



「シャー」と威嚇されたときも、やっぱり嫌い!!と思っていたし。





でも兄貴から受け継いでいなかったら、あたしは一生猫は 飼っていなかったなーと

思います。




そんな大将ともお別れで、大将は大好きな実家へ行ってしまいます。


たまに会いにいこかと思います。




好きな物や人を嫌いになることより

嫌いな物や人を好きになることは、自分にとっては 結構難しいのかもしれないなー。と

10代の頃から思ってましたよ。




それでも、ある時何か ふとしたきっかけがあって

嫌いと思ってたことも、気づいたら克服出来ていたり



いろいろぶつかった相手とも 歩み寄れて、再び仲が良くなることもありますー。



でも、そういうことは滅多になくて、やっぱり稀なこと。




あたしはこういった事が、とっても大切なことであり


いろいろ気づかされる事も、多いわけなのです。





なので、天敵とかライバルって誰もがいるかもだけど、


その相手から学ぶ事はいろいろあるし、自分の中でその存在が大きいなーと


思いましたよー。


長い....。




※ ちなみに1枚だけ、アルパカ入。毛がカールしてて 食に貪欲だったなー。w









あやこさW7





Facebookに追加 はてなブックマークに追加 mixiチェックに追加 Twitterに追加





最新記事