釜ヶ崎・飛田新地

2012年01月31日 12:45



橋下氏がさ、思い切った政策をはじめましたねー。


西成特区構想。




どんな政策というと、市外から新たに転入した子育て世帯を対象に、


固定資産税、市民税などを所得制限なしで一定期間免除するというもの。




正直、えこひいき政策と言われてるかもだけど


西成をかえることが出来るかもしれないというのだよ。





といっても、西成を知らない人には、ちんぷんかんぷんよね?


なのでちょっとばかし、語ります。





あたしは大阪府民ではないのだけど、日本いろいろぶらぶらしてきた中で


一番といっていいものか、衝撃過ぎた街、西成区。






この西成区は、行ったこと有る人は分かると思うのだが


他の場所とはまるで違う。




10113800344.jpg




ここに行った知り合いも何人かいるのだけど


いい話は聞きません。




しのぎやとか意味もない暴力をうけた知人もいましたし。


どやに泊まった友人もいましたー、まー危険すぎます。




警察もあまり入り込めないとこなのか、最近だと


市川容疑者が潜伏してたのはここでしたしねー。






なので、理由も用なく行くことはあまりお勧めしません。







そんなあたしも


4年前になるのか、友人と3人で行ったことありました。






ここに降り立った瞬間、「あ、この場所他と違う」と肌で感じたのだが


見た光景も目を疑うものばかりだったな。


言えないし書けないことがいっぱいで。





10113835611.jpg




そのなかで、いちばん印象強いのがあいりん地区。



雇労働者の就労する場所。






日本3大ドヤのひとつ。


東京の山谷、神奈川の寿町、そして大阪の釜ヶ崎



なかでも釜ヶ崎は印象深い。(今思えば全部行ってるあたしもおかしい)







あたしが行った時も、


仕事を求め、労働公共職業安定所に長蛇の列ができていたり


路上生活者が数多く


公園では炊き出しが行われてたりしていた。




だいたいは、NPO団体や宗教団体らが炊き出しを


頻繁に行っているらしい。





そして歩くと目に入る、普通に路上で尿をしている姿。






行ったのが秋だったのであまり匂いまでは分からなかったけど


夏場にここにくると、異臭がすごいと言っていた。




10113834107.jpg




建物も、レトロな物ばかりで


戦後の日本に行ってしまったのかと錯覚するような町並み。





だが、この一角以外は高層マンションや近代のものが見える、


ここだけ、すっぽり昭和のまま。異様なの。






ほぼ4人に1人は生活保護者だという西成区。



で、仕事がありつけなくても「仕事したい」という意思が有れば


受給としてもらえるとのこと。




それには驚いたよ。だから仕事がなくても生きていけるのか



保護目的で移住するひとも中にはいるのかもだな。





物価も安く、お弁当が100円とかもありました。


自販機のジュースは60円とか。





商店街にもいきましたが、なんとゆーか独特な雰囲気をだしてました。




生活困難な人や労働者の為の街となっているのです。





そして、忘れちゃいけない飛田新地。色町とでもゆうのか


赤線なんてもんはほぼ消滅してますが、ここは唯一の現役です。





夕方に歩いたのだけど、あんな緊迫した空気と緊張感は一生忘れられないわ。





歩いてるだけでも客引きのおばちゃん(若い衆)が男友達に声をかけていたのだが、


それを後ろで女友達と2人で見ていた。




すると若い衆に


なんだ女連れか!女連れてくるとこじゃないよ!こんなとこくるとこじゃないよ~と


やじられていたよ。




店はその通りにずーっと連なっていた。





若い衆の奥には、遊女が座布団の上に座っていた。




まるで映画の世界か?これ現実?と思うくらい、ドキドキが凄かった。


心臓飛び出ると思った。




吉原炎上」(名取裕子主演のやつ)が、観たくなったくらい。



この作品さ、結構エロティックな場面とかもあって

子供のあたしにはかなり混乱した作品でさ、印象深いのよ。



大人になってからみても、す


ごいな遊女、実話だから余計後にのこるとゆうか。





飛田新地の写真は撮りたいけど


ここでは、撮影はだめ。




遊女を撮ろうなんて、ありえんこと。どこかへ連れてかれるみたいです。





カメラぶら下げてるだけでも、アウトでやんす。


なので


もし行くことがある方は、その暗黙のルールは守らないといけませんね。





なので記憶を脳に焼きつけるだけです。





脳の記憶レコーダーみたいのが今後出来てさ


メディアで焼けるような時代がもしきたら面白いよね。





かといえども、写真撮ってサイトに上げてる人もいますねー。


でも早朝とか誰もいない時みたいですが。


鯛よし百番なら、写真はおーけーです。



あたしももう一度行くなら、百番でご飯食べたいです。


前を通ったけど、この建造物は必見ですよー。素晴らしい!





そしてここは

日本一、暴動が起こる街でもあるらしいー。




こんなサイト見つけたのだけど


この方よく撮影したな―と思う。命知らずだなー。


これは数年前の記事みたいなのだけどー http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=9



気になった部分だけ書いたけど、そんな感じで


あたしにとっては衝撃的な街でした。

(ちなみに、次に印象深いとこはコザ(沖縄)かな。)





この西成区を橋下氏の政策でかわれるのか、正直すごい大変な改革だなと


思ってるけど、誰かがやらなきゃ前に進まないし


なにも始まらないしね、今後期待&注目。







なんか書きたくなっちゃって、


ザザーーっと書いてしまいましたよー。







あやこさW7











最新記事