長野〜岐阜へ

2014年01月31日 23:00

今回、こみえ(母)と1泊2日の温泉たび。


高バスで中央道を走り松本ICで下に降りて

奥飛騨方面へ。



R0024614.jpg



諏訪湖SAから、諏訪湖を見たら

3分の1くらいは凍っていたな。



今年も御御渡り見れるときがくるんかなー。と、





IMG_1144.jpg




長野出身のあたしは東信出身なもので(軽井沢〜上田〜長野を行ったり来たり)

こっち側の中信〜南信は、大人になってから行くようになったくらい。



住んでいるときは、長野県内とはいえども、広いもんで

上高地や松本までは行くけど、

更に下の南信は行ったことなく


何年か前に、馬籠宿(岐阜)妻籠宿(長野)奈良井宿(長野)へと旅をした時

南信の魅力に取り憑かれてしまったのだよ。



とはいえ、今回は奥飛騨だから長野にゆっくり行けるのは

今年の夏だな。それまで我慢。






さてさてー、朝出発して昼に奥飛騨に着いたよ。



R0024620.jpg



ようこそ〜的な感じで、

世界の国旗を持った雪だるまちゃんたちがお出迎え。




最近は、海外からの観光客やツアーなんかも多いみたい。


きっとこの国旗の国の人たちがよく来るんかな。謝謝


旅にきて自分の国の国旗を見たら、きっと嬉しいよな〜

こゆのいいね。


これが、O MO TE NA SHI ってやつー?(クリステルさんを想像して)





この日、天気がどんより方向なわりには、いつもより暖かく

雪が溶け始めて、水たまりが何ヶ所か出来ていた。





平湯で小腹満たしたのだけど

軽めの昼食にしようかと「高山らーめん」



IMG_1151.jpg



あっさりな醤油らーめん。

こーゆーさっぱり系の醤油は美味しくて好き。






R0024618.jpg




そして、飛騨牛まん。

贅沢なもんだよ。野菜中心の生活のせいか肉自体久々というかさ。




平日は、質素なもんしか食べてないので、週末の暴食が恐ろしい。


週末に栄養を蓄えてる感。





そして飛騨にきて、土産物屋でよく目にしたこのこ



R0024619.jpg



「さるぼぼ」



猿の赤ん坊という意味らしく、飛騨弁で ぼぼ=子供って意味らしい。



そいやさ、こっちに来て何の動物に会えっかな〜と、

よく景色をじーっと見ていたのだけど

猿を3匹しか見つけられなかったな。


猿か〜。




災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるとかで

縁起の良い物とされ、

魔除けやお守りとしても使われているんだってさ。



さるぼぼグッズはいろいろあったのだけど、


個人的そんなにかわいいとも思えず、

なんでのっぺらぼうなんだよ。と思っていて

それがちょいと不気味で怖くってさ、あんまり可愛さが急上昇してこなかったのだけど

これは別格。




IMG_1236.jpg





あたしといえば、

知る人ぞ知る ご当地キューピー収集家!なのでよ、




さるぼぼキューピーは、

べらぼうに可愛かったので、飛騨のキューピーはこれにしたわけだよ。



思いっきり顔出てる。ずきん被っとる。らぶ♡




つづく





あやこさW7








最新記事