3.5.8

2014年03月31日 22:02



IMGP2313.jpg

(西横浜)





今日で3月もおしまいか。





増税前の駆け込み需要。



そんな言葉をよーく耳にしているのだけど

うん確かにあたしの身の回りは、

ちょいちょい何かを

買い出していたな。



5から8%への焦り?




大きいものを買う人は、まだ分かる気もするのだけども

そこまで買いたいものってなんだろかと思い

自分自身に問いつめてみたのだけど、ないな~




一時期、ジャズイヤホン欲しいな~と思っていたものの

あたしイヤホンて1~2年ペースで壊れるわりに

いまのイヤホンが粘っていてまだ聴こえるし、(めずらしく3年~)



無駄に買うのもアレだねと思い

よしたよ。





そもそも駆け込む程のカネを持ってるわけもないし。と

冷静に思ったりもする。



職場でも駆け込んでる社員がいたから

ついつい「そんなに何を買うんですか?」と、こ生意気な質問をしてみたら

「米」とか「洗剤」とか


え!それって今買っておかないと駄目なものなの?と

ついつい突っ込みたくなったものの

そうですか~。と

控えめに話しおしまいにした。




あまりに現実的というのか。



家とか車とか大きい買い物なら分かるのだけど。

うーん、考え方の違いってやつなのかな。




IMGP2316.jpg


(なんだか窓の配置がおかしな家)






そういや3%から5%になったときも、

全くといっていい程

意識していなかった。




まあそれはまだ学生で、社会人にもなっていなくって

カネを稼ぐといっても当時学校終わりに

ファーストフードやコンビニでバイトするくらいで



そのカネは自分のお小遣いへと流れて、

家計をやりくりする生活の大変さなんて分かってなかったから。





そんなことを思いつつ

友人と待ち合わせまで時間があったので、

数年振りかのデパートの中へ入り時間を潰してみた。






入ってまず屋上へ行き

すぐ思ったのが、


またゴーストバスターズが流れてる...。



いつもこれ。(ちなみに違うデパートに行った時も)



なんでかね、あたしが屋上にいるタイミングで

よくゴーストバスターズが流れ始めるんだよ。


なんなんだろう。歓迎?




あたしがちびっ子の頃の古い映画なのだけど、そのテーマソング。



またこれか~と、ついつい半笑いしちまったよ。




そんな屋上を後にして

上から順に下のフロアへと廻ってみたのだけど

物欲無し。





どうしたもんだ、まるでなし。



この日買ったものって、シャーペンの芯とレターセットだけだな。


いつものあたし。





あとアウトドアカタログしめて6冊。(free)




この日、バッグの中に

読みかけの本2冊を持ち歩いてたもんだから

更に重いのなんのって。ばかだね~





あたし思ったのです。



物より、経験。

つまりそうだよ、やはり旅。



IMGP1853_2014033018084225b.jpg






1人たび、去年の10月以降行っていない!

こんなに空くと、もう禁断症状でちまうのでは。





カネを貯め始めると、結局なにかしらで出てしまい、

出た分、はやく戻ってきてほしいものの、

いつどんな形で戻ってくるのか。



そゆのがクリアだったら、すんなり旅へもいけてんのかな。



でも

今は働いて耐えて我慢する時なのかもだなと

受け止めていたりもする。



そんな時期なのかね、今年は。


とりあえず、いまは頑張るしかないのだろうな。泣




明日から、お便り82円!(いきなり切手の話し)


間違えないようにしないと~。

8%になっても、好きな友人に沢山お手紙書いて出します。







あやこさW7






最新記事