本好きには

2014年12月21日 18:03



なんだかさ、今年の冬

さぶすぎやしないかね?


なんかもう、年々冬が苦手になりつつあり、暑い夏の方が得意に

なりつつありで(ノークーラー)

もう布団から出たくないなーと猫みたくまんまるくなってるな。




それはそうと、家からチャリで10分程度の場所に、

湘南蔦屋書店が出来たので

散歩がてら観に行ってきたよ。



IMG_2833.jpg




いま一緒に働いている上司が

こないだまでやっていた物件でもあり

どんな感じかも観に行ってみたかったわけさ。



もともと代官山蔦屋も好きで、

東京へ行くと寄りたいな〜と思う場所が、

こんな近場に出来たので

数々の本がたっくさんあるし、

出来た事がうれしい。





やっぱりシャレてた。


久々、神奈川県にはない空気を感じたよ。



代官山と同じ。

東京に来てるのかと錯覚した。笑




本の他にも、カメラグッズ、文具、洋服、キッチン用品なんかも

あった。



デザイナーズもんの商品もあったりして

なんかね買えないけど、目の保養に

うん、いいデザインだなとか、しゃれてるけど、いつ使う?とか

見て脳に刺激を与えてみた。



湘南で作ってる食べ物なんかもあって、

野菜とかも売ったりしていたよ。



あたしは休日の昼に行ったのだけど

人もまあまあいて、

そこまで混み混みでもなくちょうど良かったな。



コーヒー飲みながら本を読める、なんともいい空間だなと

思うのだけどー 残念と思える事がひとつ。



正直、あたしは近場だからチャリンコで

すいすいなのだけど、

電車でくる人はかなり不便かも。



辻堂駅からは歩くの無理な距離だし、

でも藤沢駅から無料バスが出ているらしい。



でも正直、バス乗ってまで、

わざわざ来る場所でもないような気がする。



それなら立地がいい代官山店へ行った方がいいと思うし。

ともかく、国道沿いなもんで、駅からは遠いなと思う。


車かチャリやバイクで来てる人が

ほとんど。(あとは近所の人とかー?)


もう少し、駅からも歩ける場所にあったら

もっと人も来やすいんだろなと思ったよ。



とはいえ、あまり混みすぎるのも苦手なので、

いい遠さなのかな。



駅前のテラモや

少し行った湘南モール周辺は週末は渋滞すごいし

人もわんさかだから、ああは なってなくてよかった。



元々図書館好きだから、

ここもたまに散歩がてら読みに買いに行きそう。



http://real.tsite.jp/shonan/





あやこさW7







最新記事