佐井から下風呂へ

2015年07月26日 19:06


仏が浦から戻ってきて

ちょいと時間があったので、なんとなく周辺ぶらぶら。



IMG_3462.jpg



小さいお土産やの先に気になったもん。




R0026147.jpg




IMG_3460.jpg



ここに鳥居!?


家とか普通にあるけど、

きっとここからが、神社への道の始まりなのだなと思い

お参りしようと階段を上がってみた。





IMG_3456.jpg



するとまた鳥居があって、振り返ると

さっきの鳥居と海がよく見えた。


うん、いい景色ー。



そのまままっすぐ歩いていたら、また鳥居。



R0026151.jpg




やっと本堂近くまできたらしいー。






R0026152.jpg



賽銭箱もなく、ひとけのない神社だったのだけど

こういう感じすき。




このあと、また下に降りて来て

目的のバスに乗って今日泊る温泉へ。



IMG_3477.jpg



IMG_3480.jpg



下風呂温泉郷にやってまいりましたよ。



本州で3番目、北に位置する温泉地。



ちなみに一番北の温泉は、

フェリーが着いた大間にある、大間温泉みたいー。




IMG_3504.jpg



IMG_3483.jpg



こじんまりとして、小さな温泉地で

海も見えるそんなところ。






IMG_3482.jpg




なぜかさー、鳥ちゃん達が 騒ぎ始めたのだけど。


ヒッチコックのような事件には、発展せず。





IMG_3486.jpg



IMG_3508.jpg



IMG_3490.jpg



共同の外湯もありー。

今回、民宿に泊まったのだけど、朝夕飯付きだったー。




実は、温泉街をぶらついているとき、定食屋みたいのがあって

そこに「いかすみらーめん」というのがあったのさ。




すごい食べてみたかったのだけど、

夕飯でやはりお腹が満腹になってしまい、よしたよー。



ああー食べたかったなー。



イカスミのパスタとかもおいしいから

きっとラーメンにしてもおいしかったんだろな。





IMG_3497.jpg



IMG_3498.jpg




今日は、あいにくレースはなかった模様。


イカのレースって、どんなかね?


速いんかなー。





IMG_3499.jpg



いかの動きとか近くでじっくりみたことないしな

やっていたら、見てみたかったりー。




ビールのつまみに、いかそーめん食べながらさ。(悪)






IMG_3512.jpg




酒屋でビールとお菓子を買って、ひといきー。



ちなみに、この宿で残念なことがひとつ。

冷蔵庫がなかったわけで、だから買いだめができなかったことー。



ぬるいビールよりは冷えてるやつがいいもんな。





温泉は2回入ったのだけど、

感想を言うと、地獄的熱さだった!笑




源泉かけ流しのせいかもだけど、水で薄めないとほんっとに無理だった。




入れても、すぐカーっとなってしまい、

10分15分で限界だった。





脱衣室で、ぼけーっとしながら体をさましていた時、

20代くらいの子がいたので

話しかけたら、



やっぱ熱くていっぱい薄めたらなんとか入れたーと

言っていた。




その方は、秋田からきていた方で、ツアーガイドのかただった。




あたしの旅と逆ぱたーんらしく、

明日函館に行くらしいー。




あたしは東北の食がとてもすきで、自分に合うし

おいしくて食べてばかりいるということを話したら



そのガイドさんも、こっちに住み始めてから

4年で10キロちかく太ったと言っていた....




そう、ほんとおいしいもの多いもんな。

あたしもこっちに住んだら、でぶっちょ一直線確実。




IMG_3515.jpg




IMG_3517.jpg




夕飯は、部屋食だったー。

なんだかこゆぱたーんメズラしい。




イカづくしで、どれもおいしかったなー。


デザートもあった。(イカのデザートではない)





この日は何故かくたびれていて(たいして歩いていないのに)


21時すぎには、寝に落ちてしまったー。



窓開けて爆睡。



深夜風が強くて、起きて閉めて寝たのだけどー


翌朝、ちょっとした事件があったのであーる。








あやこさW7






最新記事