寄り道で落語

2017年03月30日 22:28





IMG_0024_20170325181234d70.jpg




春きたね。





やりたいこと、


やらなきゃいけないことや考え事で


頭ん中が、いっぱいになってきたので、お外へ。








山手線に乗った。





乗ったはいいのだけど、「どこで降りるか」




一周する案も一瞬よぎったのだけど、


いや、どこかで降りたいな。





内回りに乗ったから、遊ぶ街的なのはないな。




外回りに乗ればよかったと思ったのだけど


給料日前だし、いいや。








座りながら、



ノープランで


電車に乗っている人って、そんなにいないんだろなーと


思う。





いろいろ通過して、西日暮里で腰を上げたよ。










千駄木方面へ歩く途中に、


コーヒーが飲みたいなと思い




調べたら、良さげな喫茶店があったので


店の前まで行ってみたら、「休み」





扉、動かず。







結局、コーヒーブレイクなしで、散歩。







IMG_2079.jpg





ノボリに目が行き、前々から


生で落語聞いてみたいなーと思っていたあたし。





時間的に、これから始まるようで


どうしようか、気になるなーと思い


入り口まで行ってみようと。






受付のお兄さんに聞いてみたら、


ほぼ予約の人が多かったのだけど


当日でわずかに席が空いてたらしく


聞いていくことにした。





谷中はなし処 http://yanakahanashidokoro.wixsite.com/yanaka






小規模な場所で、なんだかアットホームな感じ。






IMG_2076.jpg









お茶が無料であったので、


始まるまでお茶をすすってみたり



壁に飾ってあった記事を読んだりした。







周りは、「落語好きです」

オーラの人しかいなく




なんどもいろんな地へ足を運んで聞いたり




根っから好きな人なんだなーと


いったお客さんばかりで





あたしは、笑点でしか見たことないし、


某ドラマでの知識しかないから


大丈夫かなーなんて思っていたのだけど



とても楽しい時間だった。






いつも喋るお話は、その日のお客さんの雰囲気を見て


その時に喋るみたいなのだけど


すごいなと思えるとこが多々あった。





頭の回転すごいし、


日々稽古して精進していく目に見えない


よな努力が、はなし一つで伝わってきた。






すごい職業だ。








あたしは、初めての経験だったので


中の様子とか、細かいことはわからないのだけど



近くにいたマダム的な人たちの会話によると


谷中はなし処は、キレイな場所でいいね〜


お茶もタダで飲めるしと言っていた。






老舗ほど、内装とか汚くって、


直さないのよね〜と言っていた。





毎月25日〜28日の3日間、やっているらしく


いいタイミングで谷中に来たのだな〜と思った。





落語に限らず、



今年はいろんな舞台見に行きたいなーと


思った日であったよ。






IMG_0029_20170325174336fee.jpg







あやこさW7








最新記事