起雲閣とMOA

2017年03月04日 22:34






IMG_1141.jpg





熱海市指定有形文化財の

起雲閣



入って、見学する前に


館内にあった喫茶室でコーヒー。






レトロな喫茶室でゆったりソファーで


心地よい喫茶室だったなー。






IMG_1127_20170304181156ece.jpg





IMG_1126 (1)





大正昭和なモダンな雰囲気の建物。


熱海の三大別荘の一つだったみたい。





その後、宿として沢山の文豪たちも利用したりと


されてきたみたい。





確かに、執筆とかするのに最適な宿なきする。






IMG_1123_2017030418115482a.jpg





IMG_1132.jpg





IMG_1135.jpg





日本建築だけでなく


こういった洋風建築もあって


ローマ浴室もあった。









IMG_1152.jpg




これは、2月にリニューアルオープンしたという


MOA美術館。




宿でMOAの割引チケットが買えたので、行ってみた。

(実際の値段だったら、高すぎて行く気しない)







IMG_1155.jpg





IMG_1160.jpg




設備にいくらお金かかってんだろう。と


思ってしまったな。





長〜いエスカレータの横の壁からは、


一つ一つスピーカーが埋め込まれていた。




設備費... 高いんだろな。








IMG_1162.jpg






IMG_1166.jpg




結構な高台にあるから


景色は良いなー。





なんだか建物自慢な感じに思えてきて、


あれ、何見にきてるんだろう?


と我に帰る。





作品がある展示室までは


まだなのかなー?と思ってしまった。






IMG_1170.jpg





IMG_1167.jpg






また建物内に入ると、


展示室がやっと出てきたのだけどー(展示室6つ)




正直言って、この広い美術館に対しての


作品数が少ない!!!






IMG_1172.jpg





IMG_1171.jpg





この広い美術館に、もったいない。




ここまで作品の観た感じが一切残らない


美術館は初めてだった。




個人的には、残念感。(辛口)





景色と、建物の方がメインなのか?と思ったくらい。






好きなアーティストの作品があれば


少しは違ったんかなー。






まあでも、きっと熱海の観光名所の一つかもだし


これから行く人もいるだろし、


あまりいうのはもーよそ。好みの問題もあるしな。




そんな感想。






あやこさW7











最新記事