Market day

2017年04月02日 16:54





午前中、掃除と洗濯をさささと済ませ、


気になってたマーケットへ。






マーケットと言うと、築地をふと思い浮かべるのだけど


今回は、恵比寿と代官山へ。








恵比寿(ガーデンプレイス)では、毎週日曜


代官山(蔦屋のトコ)は、第1、3日曜に朝市がやっているみたい。






セレブ〜な街のマーケットはどんなもんが売っているのか


行ってみたかったわけ。






IMGP2804.jpg





思っていたより、規模小さい。




恵比寿マルシェ



確かに雰囲気、パリのよう。洒落てる店ばかりだったな。





花や食料、布とかも置いてあったのだけど


庶民のあたしとしては


特に欲しいものもなくあっさりグッバイ。






やはりあたしは、商店街が合っているのだろうな。


と、しみじみ思った。








IMGP2807.jpg



⬆︎お花無料配布?





お花いいな〜と思いつつも


この後、代官山へ行った。






朝7時からやってた代官山の方は、


ほとんど撤収しちゃったのか




あたしが行った頃は、


3つほどテントがいたのみ。






野菜とか欲しく見たのだけど、


オーガニックでいいやつはやっぱ高いな〜と


手が出ず。





洒落た店舗が出店してるな〜と、


見てるのは楽しいのだけど、


心揺さぶられるもんに


出会えず残念。






やはり野菜を安くお得に買うならば


大井町阪急の朝市がおすすめだな。(庶民的)






IMGP2808.jpg





久々、代官山をぶらついたのだけど


昔行っていた古着屋はもうないし、


雑貨屋もなくなっちゃったな。





あー、昔この店で深夜まで飲んだな〜とか


okuraにあった服、好みのあったけど高くて買えないなーとか


隣のカフェで友達と茶したなーとか




茅ヶ崎にいた頃、


職場の人と中目代官山ぶらっとしたな〜とか





歩くたび、


いろいろな思い出が頭の中をいっぱいにして


ちょいとセンチになったり。




でも季節が今、春でよかった。



晩秋とかだったら、暗くなっちゃう。






結局、この日はマーケットでは買わなかったものの


恵比寿では、パンとコーヒー買ったくらい。







IMGP2813.jpg





コーヒーが切れていたから、


結局 猿田彦コーヒーって、飲んだことなかったから


買ってみた。






代官山では、最近はまってる緑茶用に湯呑みを買い




自宅に灰皿がなく、


あたしはノースモーカーだけど


蚊取り線香の器が灰皿代わりになっていたので


買った。







今までで見た中で、一番いい灰皿かもしれない。






IMG_2085.jpg






他の会社のやつも2つあって、迷ったのだけど


やっぱこれ。






創業大正だってよー。歴史ある会社。


金庫と書庫っていうのも惹かれた。



持っていないけども。(書庫とか夢)





調べてみたら、もうこの社名ではないみたい。





昔は、会社の灰皿とかマッチだとか作ったのだろうな。


案外、貴重かもね、物にするのって。






もし会社自体がなくなっちゃっても、



こういった物があれば、


こーゆー会社があったのよと


思い出したり、記念にもなるもんな。






ちなみに、


高校の頃のバイト先は、


潰れてなくなっちゃったし(なんか居酒屋に変わってた)




正社員時代の設計事務所も、


もう当時の場所にはなかったし(移転でもしたのかなくなったのかは謎)




名刺は残っているけど、なんだかねー。






灰皿とかいいね。旅館みたい。





今後、引越しの時とか、なくさないよにしよ。





IMGP2810.jpg







あやこさW7










最新記事