FC2ブログ

平成から令和へ

2019年04月30日 18:22



キーボードで  れいわ  と打っても令和とは変換されず

うわー、めんどーだなあと思った。




IMG_0159.jpg 

(クッキー焼いた)




そもそも平成生まれの人は、初年号を迎えるし

あたしは昭和生まれなので、2度目なのだけどそもそも平成になったのなんて

ちっちゃい頃だったわけで、年号変わるなんてことも?な頃。



今は大人だし、理解できるのだけど

テレビでも平成の振り返り番組やら、街では「平成」グッズやら

なんなんだろう、この妙な盛り上がりは。と思うのはあたしだけなのか。



年末年始のような雰囲気だ。

テレビもそんな感じだし。




改正に伴い、10連休の人もいれば、そうじゃなく仕事三昧な人もいる。



あたしの職場自体は、ノー休暇なのだけど

暦通り休んでいいとのことで10連休。

正直あたしは10連休はいらないくらい。



モーレツな仕事人間じゃないけども、あたしは働きたかったよ。





旅好きなあたしが旅へはいかず、断捨離→アート製作→映画→飲み の繰り返し。


人混み苦手だし、東京をぶらぶらしてんの案外よかったりする。





平成最後に見た映画は、スパイクリー監督の新作「ブラック・クランズマン



これ、みてよかった映画。ラストの現実映像はいらなかったけども、

かなり響いた映画。実話でアメリカの現状を知るには良いと思う。




最後に飲みに行った店は銀座。生姜サワーがベラボーに美味しい店だった。(勿論料理も○)



生姜といえば高知!こだわりの黄金生姜を使ったサワーがかなり美味しくって、

これを頼んでから、友人もこれに切り替え

これしか飲まなかったほど美味しかった。




最後に買ったレコードは、数週間前に買ったokiコラボの安藤うめ子の7インチ。


最後に買ったもので

プレゼントものは、オーガニックシャンプー&トリートメントw

自分に買ったものは、貴和&ユザワヤで買ったビーズたち。(ピアス製作用)





最後の日に行った街は、銀座。(たまたまランチに誘われていたのがこの日だったー)



IMG_0228_2019043017452209b.jpg 



そもそもこの日は登山だったのに、雨だから中止になったのだよ。(雨女)






よく考えたら、19歳〜22歳まで銀座のお店でバイトしていたので(お水じゃない)

結構、思い出深い街。(結構店舗は変わっちゃったけど)







IMG_0223.jpg 




バイトしていた懐かしの銀座5丁目みゆきビル!

すっかり店舗たちは変わっちゃって、ない。




でも懐かしい街。


そんな街が最後でよかったのかなあと思った。




IMG_0198_20190430174524863.jpg 



IMG_0199_20190430174518e86.jpg 




最後のランチは、

初の漢方だっけ薬膳スープとやらを飲んで、ぽっかぽかだ。







IMG_0226_201904301745212e1.jpg 







これは、NYの人気店がNYの他にフランスしか店舗がなかったのだけど

そのcafeが3月、日比谷に出店した。




その店に行きたいと言われたのだけど、

そーゆのに疎くって(結構女子共は知ってる有名店らしー)知らなかったあたし...。



いつも並んでるよーな店らしいのだけど、あっさり入れた。(良い時間?)







IMG_0221_20190430174514e4b.jpg 



レモネードが美味しかったのだけど、ランチ食べれるくらいの値段!

むしろビールのほうが少し安かった...



たまにはおしゃれなカフェは新鮮だったのだけど

あたしは、新橋とかのガード下が性に合うのかもしれない。







IMG_0225.jpg 




テレビ中継、深夜のカウントダウン、花火とかあるんかなと

ぼんやり考えていたら、「正月じゃないし」と普通に突っ込まれた。



でもなんだか空気感がちょいと似ている。

元号が変わる=正月的な雰囲気


元号越しそばとかも出ちゃって、まるで年末か?




きっと発表から1ヶ月あったから、セールやらグッズやら番組やら

できたのかな。そんなんで妙な雰囲気になってしまったのかどうなのか。



ともかく、日々公務をお勤めされて、きっと自由もほとんどなかったであろう

天皇皇后両陛下。

今まで本当にお疲れ様と言いたい。




グッバイ平成。そして令話  ← この漢字になる!



あやこさW7




スポンサーサイト


最新記事