FC2ブログ

クリムトより上野ぶらり

2019年06月22日 21:28





IMG_0489_20190622192217498.jpg




前売を買っていて、ずっと行けてなかったクリムト展に行ってきた。






11時くらいかなー、美術館についたら、まさかの入場規制。


でも30分もまたずに入れたものの、展示会場は、人、人、人だらけ。



ここ最近の東京である美術館の大作は、おかしいくらい人が多い。


あれ、人見に来ちゃったの?ってくらい。絵を見に来たのだけどな。





ゆっくりは見る気もせず、自分が好きな時代の絵だけじっくり見て

もうそれ以外は少しずつ見ただけだ。



人混み苦手なんだよな。うんざりだよ。





今後都内でやる有名アーティストの展示は、もう行かないかもだ。



いつからこんなに美術館に人が多く来るようになったのだろう?



展示だけでなく、もっと地獄的に人が多かったのは、出口手前にある

ショップだ。





人がわんさかいすぎで

何置いてあるのかもちゃんと見えない... 会計の列も異常だな。



人の隙間から見たものの

たいして欲しいものもなく、美術館のミュージアムショップへ行ったら

こちらにもクリムト展のグッズが多少置いてあって、

ここでゆっくり見れた。






上野には、展示の時にしか来ないな〜と思いながら公園を後にし、

好物の「みはし」へ寄ることにした。



2.3年前に、何気なく「みはし」のあんみつをお土産に買って食べてから

このあんみつうまいな!と思い、



一時期、個人的あんみつブームがやってきてしまい

他の店のあんみつも買って食べたりしたのだけど、

最終的に、やっぱりここが1番好き。




いつもお土産だけど、今日は店内で食べようと入った。初。





IMG_0465_20190622192213798.jpg




ランチ時なのに、あんみつか。笑



抹茶のが食べたいと思ったのだけど、

求肥がついてくるのに白玉も食べたくて、白玉あんみつにした。




お店も年配の人や夫婦ばかりで静かで落ち着く〜。



安らかなひと時を味わって、店を出るときには

もう行列ができていた...  さすが名店だ。



いつもは駅構内の方で買うのだけど、そこもいつもイートインは並んでいたか。




この後、上野周辺をぶらぶらしていたら、喫茶店の看板を見つけた。




外観といい、ロゴのフォント(あたしフォントフェチ)といい

好きだな〜と思った六曜館





「あ〜、久々に喫茶店のナポリタンとか食べたいな」と思っていたら、

玄関に、本日のランチにナポリタン!と書いてあり

迷わず、イン。




ひゅー

呼ばれた感。





IMG_0468.jpg



昭和感漂う内装。







IMG_0470_20190622192220153.jpg








IMG_0466.jpg




裏通りで周辺がオフィスやビルが多いせいか、土曜日だしお客さんゼロ。


「あら〜サンダル濡れちゃったねえ」とママさん。





「今日は曇りだったから、雨降らないと思ってたからサンダル履いてきたのになあ」

とあたし。





ランチのナポリタンを頼んで、読みかけの本を読み出したら


早速出てきた。





IMG_0467.jpg







IMG_0469.jpg





きたきたナポリタン。久々だ〜



喫茶店のナポリタン好きなんだよな。

ここのはちょいとピリッとスパイシーな味で美味しかったな。



さっきあんみつ食べたのに、ご飯か。変なのー。




思ったより量がたっぷりで、お腹が苦しくなったな。(むしろ痛い)



ここんとこ最近、仕事がモーレツに多忙。

「わたし定時で帰ります」といいたいところなのだけど、
(そもそも言えるような職場にいたことがない!)


言えることもなく、やらねば終わらん、期限もある。




残業も1日に4〜6時間とかしてておかしい。1日何時間働いちゃってるの?


あたしはこんなだけど、チームの半分以上は ほぼ家に帰っていないし

お休みすらずっと取れていない人もいる。



ブラックすぎるなこりゃ。皆 体を壊さなければいいのだけど。




ご飯もろくに食べてなく

胃がどんどんちいちゃくなってしまっているのか

朝、昼は普通に食べても、夜はたいして食べていなかった。(食べてもおにぎり1ことか)





今日は、デザート食べて、ランチセットなんて食べたから

胃がびっくりしたのだろうな。



もう夜なのに、ご飯いらないというか食べれないや。






食後のコーヒーもついて、久々の読書タイムに入り静かに読んでいたら

カウンターでママさんも読書タイムに入っていた。




なんだか居心地がいい喫茶店だった。




BGMがなぜかハワイアンミュージックで、(ママさんお気に入り?)

それがまたリラックスできた。






店を出て、腹がいっぱいすぎてやばいので

しばし歩こうとぷらぷらしていたら、気になるの発見。






IMG_0471.jpg




なにやら商店街らしきものが!


行ってみることにした。








IMG_0472_201906221922185da.jpg



佐竹商店街というらしいのだけど、

なんと、日本で2番目に古い商店街とのことー。





え、そなの?と思い歩いてみたのだけど、


古いというか静かというか

暗いというか、独特な雰囲気を出していた。ちなみに人はあまりいない。





ちなみに1番古い商店街は?と思って調べたら

浅草地下街商店街」らしい。



えー、そだったのかー。




あたし、あそこ好きで2.3回行ったことあるのだけど、かなりレトロで


なんかのお店で恐竜の電気計みたいの買ったな。好きだわ〜。





しかしこの2番目の佐竹商店街は、なんというのか静かで、


田舎にある商店街のような雰囲気だった。







IMG_0473_201906221922292ae.jpg



この店の看板好き。フォント見ちゃう。






佐竹商店街を後にして、少し歩いていると、またしても気になるものが。





IMG_0477.jpg



前から気になっていたんだよなーここ。


そんなこともすっかり忘れていたのだけど、鳥越ってこのあたりなのか。初だ。


おかず〜






IMG_0474.jpg





ちなみにこの時、14時30前後くらいだったのかな。


かなりワクワクして入ったのだけど、あれ何この静けさ。ガラン。





人っ子いやしないし、

おかずどこ?シャッター街だっけ?




お魚や佃煮を売っている店、いわばおかずのトモだなと思う店を2件見ただけ。



あれ、なに、開く時間って今じゃないってことなのか?




晩御飯とかの夕方から?



いやそれとも、朝からやっててもうおかず売っちゃったから

おしまいスタイル?





築地みたいに午後はもうやらない感じ?





とにかく、腹はいっぱいで食べれないくせに

(本日のあたしの夕飯にでもとおかずを〜と)おかず難民みたいになっていたあたしに

おかずは出てこなくて、代わりにこんなの出てきた。






IMG_0476.jpg



ドイツ古道具屋。



おかずじゃないけど、みたい!と思いお店へ入った。




アンティークな食器や布や雑貨などが置いてあって、ちょっといいな〜と思う布が

あったのだけど、

来月海外に行くしな、その時に買おうと我慢。





結局、おかずがズラーっと並んでいるのを想像していたので

空振り感。何時に行くのが正解だったのだろうか?



おかず〜






この後、蔵前の方へ行こかと思ったのだけど、

結局上野駅へ戻ることにした。





IMG_0481_201906221922124a5.jpg





今日は、喫茶店にしろ、商店街にしろ


何か気になるものが見えたら、立ち寄るという日だったのか


歩いていたら鳥居が出てきたので、神社へお詣りしていくことにした。







IMG_0480.jpg





こじんまりとしていながらも、存在感のある神社だなあと思った。





お詣りした後、何種類かおみくじがあり見ていたのだけど、


お稲荷さんがたくさんいて、可愛いなあと思い持って帰りたいなと思った。






IMG_0478.jpg




お好きな狐をお選びください。

紐を引くと、おみくじが出てきます。と書いてある。





隣の賽銭箱にお金を入れて、好きな狐を1つ選んだ。





IMG_0479.jpg





年初めは、なぜか毎年「凶」しか引いていないのだけど、今回は「吉」だった。




そして、お言葉が現在のあたしにお告げをくれているような文章で

びっくりした。



ありがとう狐。

今年竹生島でもらった猫のおみくじと似ている。家に並べておこう。







こんな。


IMG_0491.jpg





後で知ったのだけど、この下谷神社は奈良時代に創建され

都内で1番古いお稲荷様らしい。




なんだか今日は、1番とか2番の日でもあったようだな。





あやこさW7






スポンサーサイト





最新記事