町歩き

2015年01月11日 10:25



R0025515.jpg




この日は、たいしてやることを

決めてなく、


そうだ朝は、バゲットを買ってプーシーの丘の上で

食べようと思い、


屋台でバゲットのサンドイッチを買い、プーシーへ。




R0025469.jpg



あれ、なに最初からこんな階段多い感じ?笑


朝からそんなに運動したくないのだけど。





R0025472.jpg


前にいた、団体のおじちゃんとか

ヒーヒーいってるし。





かなり低い山とはいえ

●キロ背負ったバックパック姿で登るのは

ばかだねと、後悔。



R0025473.jpg




いい運動かと思ったけど、

空腹時は辛い。笑



ぐーぐー言ってる。


でも運動した後のご飯はきっとおいしいから、我慢。









R0025480.jpg



R0025474.jpg




この木の名前なんだろか?

とっても好きな感じ。



プーシーとは仙人という意味らしい。


仙人の山か〜、なんだか神々しいわと思いながら

頂上へ。



R0025483.jpg


つるぴかちゃん写ってしまったのだけど、

この金色のは

タート・チョムシーという仏塔。




そこからの景色は、こんなん。




R0025485.jpg


R0025486.jpg



今回雨が奇跡的に降らなかったのだけども、

やっぱり景色がいいとこへ来ると、こんな。



メコン川とルアンの街並が見えたよ。



ここは、メコン川の後ろに見える夕日の絶景ポイント

らしいのだけど、

参拝者がうじゃうじゃだろうな夕方には登らず、朝に。





R0025499.jpg



帰りは、登ってきた道とは違う、裏ルートに進みだしたのだけど


なんやかんやいろんなものが出てきたよ。




R0025504.jpg



R0025501.jpg



R0025511.jpg




中腹くらいのとこで、朝食にした。





R0025516_20150110104410f6a.jpg




R0025520.jpg



R0025508.jpg



R0025524.jpg



R0025526.jpg



R0025527.jpg




プーシーの後は、適当にぶらぶら。


その中でも

いちお載せといた方が良さそうな場所だけ。笑





R0025646.jpg




なんとなく見ておきたいなと思っていたら、

うまいぐあいに出てきた、ワット・シエントーン。





R0025653.jpg



これメインの寺院ではないのだけど


この急勾配ったら!と思っていたら、

チケット売り子がきた。




入口にチケット売場的なのはなく?

声をかけられて入館料払った。ゆるいな




R0025567.jpg



あとこの立派な門構えの場所は、国立博物館。





R0025692.jpg



どうしても美術館や博物館は行きたくなって、寄ってしまったな。




ここは写真撮影×で、バッグも全て預けなければだめ。


ちなみにあたしのような大きなのはロッカーに入らず、

荷物番に預けた。




かつての王宮だった建物を利用して、王朝時代の歴史なんかを

展示してあった。


ラオス王家の暮らしっぷりが見れる。




そうそ、ラオスの寺院やこの博物館も

露出度の高い服装では入場出来ないのがほとんど。




なので羽織物を持っていた方がよし。




R0025535.jpg




ひとつだけ、見れなかったのが、托鉢。



まあ、素直にam5:30に起きるのがしんどくて、睡魔に負けた。



毎朝、僧侶による托鉢が有名でもあるこの町。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%98%E9%89%A2




地元ラオ族から聞いたのだけど、

最近托鉢によるトラブルが多いらしい。



観光客がターゲットにされるのだけど

僧侶に渡す為のお花とかを売ってる売り子には注意らしい。



参加したいと、ついつい買いがちだけど

売りにきても買わない方がいいとのことー。



とある観光客が売り子からお花を買ってから

その売り子がずっとその観光客の後ろにずっとくっついてくるんだって。


磁石かまでとはいかない密着だとは思うのだけど。



最終的には托鉢が終わった後に、お金を払えと言われるらしい。



お花代払ってないじゃんとか言われるらしい。


見学料とかならまだしも(それすらお金払わないけど)

お花代って!笑



意味が分からんね。




そういった被害が最近多いみたいなので、

花は買わない事が1番らしい。





あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1010-cd55deaf
    この記事へのトラックバック


    最新記事