少数民族の村へ

2015年01月13日 00:05





IMGP2567.jpg




中心地から、おおよそ車で1hくらいの所にある


センウドム村。





R0025398.jpg




一気に田舎に来て、のほほんとした風景に、なんだか癒されつつ


ここから、山岳民族の村に行く為、トレッキングすることに。






IMGP2570.jpg





この手作りの橋、かなり重要。



雨季になるとこの橋以上に雨がたまり、

渡れなくなる。=町に出るのにも大変。






R0025397.jpg

(なんか今にも崩れそうで怖いな)




山岳民族の人たちは、山からでない人もいれば、


町の方へ物を売りに出る人もいるし、



小学校は山にあるけど


中学校からは町に出ないとないので


やはりこの架け橋は重要。







R0025403.jpg




ガイドに、


ラオスに来てわざわざ山に登るなんてするひと、滅多にいないよ。


と言われた。






たまにツアーの中に、


この少数民族の村へ廻るコースもあるらしいのだけど


車だし、



とにかく山には登るなんて、僕は年に1回か多くて2回あるくらいだよ。


と言っていた。




つまり、あたしは変わりもんらしい。





IMGP2522.jpg



疲れたらいつでも休憩するから言って


と言われたけども




日本の山道に比べたら、道幅広いし、平気。


でも隣から、ヒーヒー声が聞こえる...。





大丈夫?ガイド...w




昨晩、呑んだ後クラブに行っていたらしい。




遊び方は、日本とたいして変わらないのね。





いい景色になってきた所で、休憩した。






R0025407.jpg
 



丁度、真ん中辺りに見える町が、登り始めた出発地点。




今まで登った中で、ここまで休憩無しでくる人はあまりいなかったらしく


早いと言われた。笑





ラオスで一番高い山は、2817mのビア山らしい。




そこまで高くないものの、ラオス本土の8割は山岳地帯らしくって、


ほんとに山々に囲まれていた。





そういえば、ラオスは東南アジアの中でも、


海には接していない。




海産物なんかはタイから輸入みたいだし。





IMGP2527.jpg



景色もより一層見晴らしがよくなってきた。






すると、突然


山のしげみから家族現れる!





IMGP2524.jpg




しばらく歩いた後、また横のしげみの中に


消えて行った...。





なにかを獲りに行くところなのだろか。なぞ





そうこうしてるうちに、山岳民族のいる村に着いた様。



IMGP2531.jpg



IMGP2530.jpg




山の中に、村があるなんて。






ここで生活するのって、きっと大変なんだろうなと、


ふと思ったのだけど、


その次に目に入ってきたのが、動物!



普通に、放し飼いで自由気ままなんだなと思った。




R0025413_20150111101049f73.jpg




入ってすぐあるのが、カム族の地帯だと言う。




この山にはカム族とモン族が住んでいるみたいなのだけど


もっと山の奥に行くとモン族の地帯になるらしい。






R0025416.jpg





これがカム族の家。







R0025419.jpg




お家の中に入れてもらったので、ちょっと室内を。






R0025424.jpg



R0025425.jpg



ここは台所。







R0025426.jpg




R0025421.jpg




するとおかあさんが、これ食べる?と


カム語で話しかけてきた。(分からない)





見た目里いもみたいなやつで、それをナイフで皮を剥いてくれて


あたしにくれた。




R0025417.jpg




こんなん。



食べたら、甘くない梨みたいな感じ。笑




その他にも、バナナとかもらって、

お互いおしゃべり上手く出来ないながら

なんとなくジェスチャーで会話。






IMGP2537.jpg




つーか、ガイドー! 




外でカム族のおじちゃんと


おしゃべり夢中。あたし、ほぼ放置。




いいや、と思い、村を散歩してこようと。




IMGP2539.jpg




IMGP2540.jpg




だんだん奥に進むと、モン族の地帯に入った。



ここでガイドも案内してくれ、


今度はモン族の家に連れて行ってもらった。




IMGP2543.jpg



IMGP2547.jpg



山岳民族は、お金も豊かではないし、


病院にも行けないみたいなので、



病気にならないように(ヒドくならない様)


占い師みたいな(お祓いの人?)人を呼んで、


一日儀式をすることがあるらしい。


そして、無事病気にならなかったら


御礼として豚をあげるらしい。




そして病気が治ったら、水牛をあげるらしい。





IMGP2545.jpg



モン族の家は、カム族と違うから


家の造りで、モン族かカム族かすぐ分かる。




そこでもいろいろお話聞いたのだけど、


そのなかで印象的だったのが、


結婚しても子供が出来なかったら、離婚。という現実!





なので、最近は付き合ってる間に


子供を作ってから結婚するぱたーんが増えつつあるみたい。





なんだかな、シビア。




またカム族の地帯へ戻ると、


カム族のおかあさんが、昼食を作ってくれた。






IMGP2538_20150111113028977.jpg



IMG_0396.jpg



ちなみに、

手前にあるバゲットは、

ここに来る前に朝買ってきたもの。





時間が経っちゃったけど、相変わらずおいしい。




真似して、こっちでも作ってみようかと思うくらい。



緑の野菜の煮付けや

米は、餅米。




素朴ながらも、美味しかった。





この村には、電気がなく

暗くなると寝る。



ちなみにシャワーは共同で、外にあって、丸見えだった....





そして、この村、困った事がまたひとつ、


トイレが、村長の家にしかない!!!!




皆、村長の家に借りに行くの?と聞いたら、


基本、野ションらしい。





こまる!、というのも、


あたしね、今とってもトイレに行きたいのだよ。




確かにちびっ子の頃、山に行った時茂みで


用を足した事もあったのだけども


ここラオスだしな。なんとなく躊躇。





さすがに、下山するまで我慢とはー!泣






始めのGSの時に

山ではトイレなくて出来ないからって

言ってくれたらいいのにーーー




そんな感じで、咄嗟に下山したいな!と


思っていたら、


昼寝してってと、お布団敷いてくれた。






IMG_4049.jpg




ううー、優しい、


優しいのだけど、眠くない。




トイレ行きたい。笑




でも昼寝してキを紛らわせる。


ちなみにガイドも離れたとこで、昼寝。



30分くらい寝たら、小学校に寄って、下山と言われたので


とりあえず寝て、うすら起きたら横に犬!!!






IMG_5488.jpg





なんともほのぼのな光景。


でも気が紛れない。うう




そして気づくと、30分過ぎてた。(45分くらい経っていた....)


ガイドを見たら、爆睡じゃん。



起きる気配がないので、トントン叩いて起こした。

(どっちが連れてきた方?)



あ、やばいという顔をし、目覚めた。笑





IMGP2558.jpg



この後、少し小学校に寄った。






IMGP2561.jpg



ちょうど子供達は、授業中で勉強していたのだけども


何故か、教員全員出てきちゃって、お出迎え。


おしゃべり。



あたし、ちっともエラい人とかではないから、


いいのにー。笑






IMGP2562.jpg



3月に球技大会があるのだけど、ボールをなくしちゃってね、


ボールが。って...





つまり、欲しいらしい。




次回はいつラオスに来ますか?と聞かれたり、


ラオスの人にとって日本人は、道路を修復したり、

寄付したり

いろいろ活動しているから、



行くと何かしてくれるだろうと

期待されてしまう.....





IMGP2533.jpg



IMGP2548_20150111114922567.jpg





およそ三時間半くらいこの村にいたのだけども、


いろんなことを考えさせられたな。





ここで生活する不便さで、


一番気になるのが、水、トイレ、電気。



基本的なものがここでは足りていなかった。






実際は、村の人が一番何が欲しいのかは分からないけども、


ここで生活し生きている少数民族の凄さに驚いた。







R0025430.jpg




なにか、自分で出来る事があったらなと


考えてみよかと思う。




R0025432.jpg





尿意を必死に我慢しながらの下山は、


かなりしんどいものだった。





ガイドは、

たまに「トイレ行ってくる」といって、茂みに消えた...




いいな。




このガイド、この職業の前は、僧侶だったらしい。


規律が厳しいから、辞めたと言っていた。






いろいろ事を感じながら、この日は終わり、


ゲストハウスに戻ってから、


またルアンの町へ出掛けた。




IMGP2541.jpg






PS.下山して、


行きに寄ったGSにあるトイレに行ってくれるのかと思ったら、


そこら辺の売店のトイレを借りる事に。





いままでは、ゲストハウスやお店でも普通の洋式トイレだったけど、


ここで初めてラオス式トイレに入って、かなり戸惑ったよ。



見た目、日本の和式と同じ感じなのだけど、


やり方は逆向きで用を足し、横にあるバケツの水で流すらしい。






あやこさW7









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1012-dcc648ef
    この記事へのトラックバック


    最新記事