ビエンチャン歩き

2015年01月14日 00:14




R0025855.jpg


(横断歩道とかないし、車が途切れたら、渡る!笑)




ラオスの首都、ビエンチャン。

1日だけ行ってみた。



ルアンとは違って、普通に都会...。

個人的にはビエンチャンは1日あれば十分だった。
(むしろ寄らなくてもよかった感)



適当に、本でチェックしたキニなるとこだけ

行ってみた。





R0025799.jpg


パトゥーサイ(凱旋門)



一瞬、パリに来てしまった感があったけど、

周りの樹木が南国なので、違うなと我にかえる。





R0025801.jpg



R0025807.jpg



登ると、こんな。


途中階には、お土産物屋が入っていた。




戦死した兵士の霊慰めるために、建てられた慰霊塔。



今は観光スポットになっているようだけど、

以前は、ひどかったらしい。



ここで浮浪者が生活したり、とにかく汚い所だったらしいのだけど、

何年か前にAPECがラオスで開催されるとき、

一斉に内部もキレイにしたらしい。





R0025803.jpg



いろんな国の首相が、ラオスに来るもんな。






R0025830.jpg



これは、ワットシーサケット。






すごい気になったのが、これ



R0025837.jpg



一部だけ、きれい。

修復の途中なんかな?





R0025840.jpg



なんか、思いっきり、色を作ってる跡が...。








R0025844.jpg



ワット・ホーパケオ






R0025845.jpg



どうやらこの寺院、

もうすぐで修復工事にはいるらしく

このタイミングで見られて良かったらしい。




R0025847.jpg



皆が触りすぎて、テカテカになっている。


なので、今は、触れないように注意書きあーり。






R0025846.jpg



このお花の名前忘れちゃったのだけど、

幸運の花らしい。


クローバーに似たようなやつ。



クローバーは4ツ葉を見つけると幸運なんて言われるけども

この花は、5つが幸運らしい。



更に6つだともっといいらしいと書いてあったので

どれどれーと思って、探してみたら、


あれ、案外早く見つけてしまった...。5も6も。



クローバーの方が難しい。



見つけたものの獲るのはやめた。



正月にこの花を積みにくる人が

いっぱいくるみたいだから、

ま〜その人の誰かにいけばいいやと思った。





R0025822.jpg



ラオス国立博物館にも、行ってみた。







R0025821.jpg



なんだか、資料館?てきな雰囲気で

床とか抜けそうなとことかあって、

ひやひやしたけども、


この博物館も、2014年をもっておしまいらしい。



どうやらこの跡地は、ホテルになるのだそう。


博物館は、移転するらしいー。





IMGP2589.jpg



あとこれ、日本が作った1号線。

誇らしいね。



この道路が出来たおかげで、道もよくなったし


郊外までも時間がかからなくなったみたい。





R0025823.jpg



道路には、日本からやってきたバスもあって、


市民の足の役に立っていた。





R0025769.jpg



ここは、連れて行ってもらった橋。






R0025774.jpg





友好橋といって、タイとラオスを結ぶ橋。





ちょうど車が走っていない!


ということは、電車が来るということらしく、かなりレアらしい。




そもそも電車は一日に2本くらいで、タイからくるのだけど、

時間も遅れるのが普通みたいで、



いつくるかとか

皆知らないらしい。





IMGP2573_20150111140111a0e.jpg




IMGP2574.jpg





IMGP2575.jpg



電車が行くと、また車が流れ始める。



ちなみにこの橋に至っては、車線が通常と逆になるので

注意らしい。





IMGP2582_20150111135207a47.jpg



きたねー、国境!



ここから先は駄目って。




向こう側はタイなのね。ちょいと興奮した瞬間だったな。



そしてこの近くにある、謎の公園にも連れて行ってもらった。







R0025723.jpg



その名も、ブッダパーク。






R0025724.jpg




R0025733.jpg




R0025740.jpg




R0025742.jpg



ほんとそのまま。




仏像がごろごろいる公園だったのだけど

あまりリラックス出来ない。




公園なのにな。





R0025746.jpg



R0025750.jpg



R0025752.jpg




ラオスの人は、滅多に来ないらしく、

ほぼ観光客のみ。





うちら以外にいたのは、韓国人の団体だけ...。





R0025754.jpg



R0025758.jpg


30分であとにした。





あとは、市内のショッピングモールとやらにも

行ってみた。



R0025848.jpg


なにが売ってんのか、みたところ

地下は、ブランド品のコ●ーもん、


上には、金ばかりが売っている売場があった。





R0025851.jpg


金のお店も、人気のある店とガラガラの店と

差が激しい。



なんでかね、同じモン扱ってるのに。




R0025852.jpg



R0025853.jpg



まああとは、日本にもあるような商店街ぽい

感じのところがあって

普段買うような物が売っていた。




この後は、マッサージやに行って、のんびりした。




かなりカオスな地だった、ラオス。



いろいろ伝えたい事は山ほどあったのだけども、


書けない事が多すぎた旅であった...。





PS

今回、いろいろお土産を買ったのだけど、

その中で職場にもっていたお菓子を紹介。



R0025892.jpg


これは、ベトナム土産。


開けると、丁寧に一個ずつ包まれていて、

配るのに良かった〜と思っていたものの


同僚のを半分もらったら、まずい!!!笑



これは失敗。


甘すぎて、なおかつ粉っぽくてまずい。





R0025890.jpg



こっちはラオスのお菓子。



スイカのイラストが、怖いわ〜と思いつつ

やはり半分くらいが、いらないと拒否!笑



でも食べてくれた人、案外へいきと言っていたので

あたしも食べたら、ひなあられの味。


雷おこしというべきか?


むしろ、ベトナム土産より遥かに食べれるほど。


しかし謎なのは、このスイカの絵。



味?しないしな。





あやこさW7



















コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1013-8dd5462c
    この記事へのトラックバック


    最新記事