互助

2015年03月01日 10:42



IMG_2755.jpg



ぽかぽか陽気かと思えば、急に寒くなったり

春来たかと思いつつも、まだ冬の名残を感じる日々。




先週、お休みしてみなとみらい周辺をぶらぶら。




珍しく風もなく穏やかな日だったので


外にいてほんとに気持ちのよい日だったよ。





14時から暇になってしまったので、

どうするかな〜と考えつつ、横浜美術館へ。




IMG_2759_20150301095117900.jpg




個人的にホイッスラーは興味がないアーティストなので

どっちでもよく、


横美の常設されてるコレクションだけ

みたいなと前々から思っていたので、



館内に入って、チケットを買う前に値段を見て

高い!と思った。



好きなアーティストならお金払えるのだけど、

興味がないものには、お金は払えない。




1500円でホイッスラーだけみるか、

500円払って常設だけみるか、

1800円払ってホイッスラー+常設見るかと



ちょっと悩んでいたら、

見知らぬおばちゃんに話しかけられる。




「これからチケット買うの?」


「いや、高いから買おうかどうか迷ってるんです。」

と、素直に答えたら




「チケット買ったのだけど、1枚余っちゃて

もし見るなら半額で売るけどどう?」と。






買ったよ。笑





しかも

ほんとは900円なのに、800円でいいって言ってくれて

おばちゃんからチケットを買い、展示を見てきた。



おばちゃんありがとう。

おばちゃんもよかったーと言ってくれた。




横浜美術館は、開館25周年らしく

それに合わせて、展示になったらしい。




ホイッスラーとは




平日とはいえども、こんなにも人がいるのかと思うくらい

人がいた。




数年前、上野で見た葛飾北斎展を思い出した。

あれも、ヒドい混雑だった。




人が多い美術館ほど、嫌いなものはない。



ホイッスラーは、

日本美術に影響を受けてた人だったらしく

浮世絵で有名な歌川広重の作品も一緒に飾ってあって


ホイッスラーの絵画に、

広重作品の雰囲気を感じされるものなどあったな。





混雑していたので、流し見で展示を見て、



その後

コレクション展をゆっくり見た。(目的こっち)




久々の美術館の時間は、

刺激をもらうのと気持ちがリラックスしたな。





この後は、蔦屋にあるスタバでコーヒーを持ち帰って

飲みながら横浜駅まで散歩。



最寄り駅についてから

ホームセンターで板を買って帰ってきた。




染色で、布貼りするときに板を使うのだけど、

それ用で。




なんとも、のんびりな一日。



久々

時間に追われない日だったー。





あやこさW7





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事