染色①

2015年03月07日 14:00





今年になって、独学でなくちゃんと専門の人に教えてもらって

月一で学び始めた染色。


友人に誘われて一緒に始めたのだよ。




IMG_2675_2015030712483037f.jpg




今やっているのは、ステンシル。



染色イメージって、大胆に布を引っ張りだしてきて

川でじゃぶじゃぶするイメージ。



個人的には、布で輪ゴムを使いいろんな畳み方をして

染料いれて煮てという方法しか知らなかった。



個人的に、藍染めや草木染めがやりたくて、

その行程が知ってみたいと思ったのだよ。



いまやっているステンシルだけど、

ぶきっちょのあたしにとっちゃ

まず初めのデザインをカットする作業が一苦労......。



絵もヘタッピなので、

好きなものしか描けない、だから魚。



きっとおしまいになるまで、ずっとデザインは魚メインだな。笑


海と山の物のデザインと決めてる。(ザックリしたものしか描けない)




1月にやった切り方とは逆の方法で、渋紙をカット。



この見た目通り色がのってくるのが不思議だなと思いつつも

やっていると、なるほどと思う。




この後、

布に置いてのり付けして

乾かして、乾いたら色を置いて、また乾かして、水洗いして完成。




IMG_2744.jpg





こんなん。


初めてやったから、ヘタッピ感出たけど、

行程に手間ひまかかるけど、オモシロイ。



次回は、色を反転させるやり方を学ぶのだけど、どーやんだろ?


魚の部分に色がつかず、あとは染色するんだって。





IMG_2784.jpg



ちなみにこっちは、練習にとハンカチに置いて染色するとこ。



失敗しなかったら、友人の誕生日プレゼントと一緒に

入れておこう。笑






あやこさW7








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事