富士の麓で酒

2015年05月04日 19:55




酒は天の美禄 


そう、あたしはお酒が好きなのだけど、

唯一苦手なのが、テキーラとウイスキー。




それなのに、それなのに

行こうと連れて行かれた富士蒸溜所。



IMG_2993.jpg




キリンビール工場は行った事あったのだけど

ウイスキーの工場は初。




え、午前中から、飲むの?

アウトレット先でなくて?




朝早かったから空きっ腹なのだけど。




おまけに、御殿場について気づいたのだけど

まんまとお財布忘れたのだけど。


買い物する気で来たのに、何しにきたっていうの?あたし




さっきまで晴れていたのに、雨雲まで出てきたのだけど。笑





IMG_2982.jpg




IMG_2984.jpg



祝日だったので、工場はお休みなので

工場で働いている姿は見れなかったのだけど

ガイドのお姉さんがいろいろ説明してくれた。




そもそもウイスキーは飲まないから、

ウイスキーでもモルトとグレーンの2種類に分かれている

なんてことすら知らず。





大体のウイスキーの工場はどっちか片方に専念して

作っているのだけど、



この富士の工場は2つ作っており (メズラしいらしい)

特に、グレーンの方にコダワリをもっているらしい。



モルトはビート麦芽を主に原料とし、

グレーンはコーンを原料としているみたい。




IMG_2985.jpg




樽の中で、数年寝かせるのだけど

寝かせるのが長いからといって

いいというわけではないみたいなのよー。複雑ー




年月が経つにつれ、樽の中のウイスキーもどんどん蒸発されて

減っていくのだけど

30年経った樽を開けたときは、



まんまとスッカラカンだったらしいー。


もったいないね。




そしてこの使われた樽も、

プランターになったり、チェアになったりと

お酒以外でも再利用されているらしい。





いろいろ説明を聞いた後、試飲へー。






IMG_2988.jpg



まずはハイボールをどうぞと



富士山麓ウイスキーと、

非売品の富士なんとかソーダを使った

ハイボール。




あたし、すごい苦手なハイボールだけど、

これは飲めた。



美味しいハイボールの作り方を教えてもらった。



いつか実践したいものだな。




2杯目を飲んでいると

ガイドのお姉さんが声をかけてきてくれて

おしゃべりした。




あたしはもともとウイスキーは苦手で、


何で割ったら飲めるように

なるのかなーと聞いてみたら (もう2杯も飲んでるくせに何言うか)



レモンティーと合うと教えてくれて

おねえさん、作ってくれた。らぶ





IMG_2989.jpg




他のお客さん、あまり飲んでいる人たちいなく

うちらのテーブルは、酒がすすんでいて、

20分間の試飲タイムとはいえ

3杯飲んだ。


苦手だから、1杯で無理と思っていたのだけど

ほろよく酔っぱらい、外に出て歩いたら

すぐ酔いが覚めてしまった。



なんだろねー、

おいしい酒ってのは、すーっと入っていくものなのかい?



確かに、

レモンティー割りは飲みやすくなって美味しかったな〜



ハイボールはやはりそんなに好きじゃないけど、

レモンティー割りはよいな。



これなら、ぐびぐび飲めてしまう。


酒は天の美禄。




★キリンビール工場(横浜)の記録はこっち→http://yaako3.blog99.fc2.com/blog-entry-730.html





あやこさW7










スポンサーサイト


コメント

  1. とん | URL | -

    居酒屋行った時にでもブラックジャックとジンジャエール割り、やってみてー!
    美味しいから〜♡
    他のウィスキーじゃダメだよー。ジンジャエールに負けちゃうからね。

  2. やあこ | URL | -

    とん

    えー、ブラックジャックてのとジンジャーエールが合うんだね〜!
    えー、ちなみに富士山麓はー?
    富士山麓にレモンティー割にしたら飲めてさ〜
    ウイスキーでも、それぞれ味違うのかい?
    ジャックダニエルってやつもあるよねー
    ハーバーとかさあ。やはり大人の酒だよな〜

  3. とん | URL | -

    私はハーパーばっかり飲んでたから他のはよくわからないんだよねー。でも味は全然違うよ〜。
    たまたま最初に飲んだやつがハーパーで、飲みやすかったからそれで慣らしちゃったんだー。
    もともとウィスキー嫌いだったけど、何とか食事の邪魔をしないお酒を探してて。ウーロン茶的な。

    レモンティー割りって美味しそうだねー!気になる〜。

  4. やあこ | URL | -

    > とん

    レモンティー割りは意外だったよ〜
    ウィスキー駄目なあたしでさえ飲めたからね。

    でもレモンティーの割合難しいよw

    レモンティー多いとウィスキーに勝っちゃうし。
    でもぐびぐびのめたよ。

    ハーバーって飲みやすいんだね。
    アジア料理屋で働いてた頃、ウィスキーはハーバーとあとなんかもうひとつ
    置いてあったな。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1034-07e3e6a8
この記事へのトラックバック


最新記事