日々の葛藤

2015年06月13日 10:15



(注意:今日はしごとの愚痴ばかしだから読まなくてよしー)

書いたらすっきりするのー。唯一文字を打つことが、毒のはけ口なの。


IMG_0309.jpg





昨日、久々にお仕事をさぼりました。


というより、50%は微熱が下がらなくて頭痛がしてたのが

週始めからずっとだったもんでさ。


でもあとの50%は、やる気の問題ってわけー。



今までだったら無理してでも仕事に行っていたけども


最近悩んでる事あって、

その状況に心身くたびれたから

お仕事いかないー!(仕事は溜まって地獄だけどー)

と即決。



仕事には悩みはつきものだし、皆悩みながら生きてるし

気持ち的にも割り切ってやらないと、やっていけない。



だから考えて考えて自分の中で最終的に決断ってなるまでは

滅多に人に愚痴も言わない方なのだけど(愚痴ってそもそも好きじゃないしさー)

ブログに書くくらい。



キャパが狭い人も多くって、

いい大人なのに暴言や愚痴しかいえないニンゲンが多い事に

うんざりする日々。



毎日あたしに愚痴りにくる同僚もいる。

ちなみに愚痴以外の話しをその人から聞いた事もないし。



へ!あたしはカウンセラーなのかい!?

違うけど。

あたしが、皆の話しを聞いてあげる存在に見えてるのが

まずいなこれ。


でも右から左に流してるよ。

つまらない話しは、耳がシャットダウンするの。





相談する相手、あたしじゃなくもっと影響力のある人に

いえばいいのにとかすら思うから、

ちゃんと話してきなよといって聞かせるけど、それでも言わず

あたしには毎日愚痴をこぼしてくる。




いや〜めんどうくさい!!

離れたい!!



仕事の手を止められることもしばしば。

愚痴言えるくらい暇なの?と返したくなる。



愚痴だけならまだしも、喜怒哀楽が激しすぎて

暴言も悪口もすごい。



ちなみに今週は2回も他の人にブチ切れて

大騒ぎしたりしてる人。


2.3ヶ月に1回は、その人暴れてるなー。



ちなみにそういうときは、

いつも人が3.4人しかいないときで、

事件が起こった事も上の人は知らないことばっか。


公害とすら思えるときもある。



相当周りはやな思いしてる人も

いるってのに、上司が現実を知らないから。



え、皆がいるときにおとなしくしていないで

暴れたらいいのにー。




そのたび、なだめるのも正直疲れた。


ここは学校か?

いやあたしは保護者か?


ちがうな、やっぽカウンセラーなのか?

残念ながらどれも違うね。



でもそういった状況。





派遣先に行っている会社の人ではなく

そこへ来ている別会社の人だから、ややこしいわけ。



会社のニンゲン以外のことで悩むのは、

正直ばからしいとすら思う。


この現場にこなければ絶対出会っていない人だし、

そんな1人のことで、こっちが悩むのが自分がアホに思える。



というのが実は半年我慢してて、

(よくこの長い期間も毎日聞いてたなと思う)


ついに

滅多に人に言わないあたしも、社内で唯一気が合う1人に

相談してみたのです。


今までなにかあったときは、直に会社(派遣元)に行って解決して

もらっていたのだけど、


今回は、こんな内容だから直に会社に言うのもどうなのかなーと

悩んでしまいさー。



そしたら


今の現場の社内でも上の方の人だし、所長とも一番近い人なので

この人を通してなにか解決策もらえたらと思い、メールした。




結局は、所長に直に言えたらいいのにね。で

終わってしまったよ。


それが言えないから、アンタにいったのにーーと

朝方メールをみて、失望した。


結局は、あたしも相談する相手を間違えたって事なのかね。

被害がない人には、ぴんとこないお話なのだろうな。

あたしの立場になってみろ、半年も我慢出来ないぞ!と

思うけど。



あたしの状況を、所長にちらっと話してくれたり

してくれそうな人だっただけに、残念。


ま、そんなもんだよな。


社員じゃないし、あたし派遣だし

相談しても意味はないのねと

開き直る事にした。



やっぱり派遣元にしか聞いてもらえないんだなーと

改めて思ったよ。



前に、仕事の事で問題があった時、派遣元に言ったら

会社にばちんと言ってくれてさ〜、ありがたかった。



でもそのとき

これからは、会社(派遣元)に言う前に

直接相談してほしいと言われたんだー。



でも、なんか難しいわな。

完全に、もう心は閉じたよ。派遣だもんな。




IMGP1927.jpg



一日経って、考えを180度かえてみた。




いまの建設も竣工まであと2ヶ月。


そのあと待機でいたとしても10.11月まで。


別会社の人たちはそこまではいないから、

我慢するにしてもあと3ヶ月くらい。




長い人生のうちのたった3ヶ月。


と思えば、忍耐強く心を持って気をもっていこうと

思う事にした。



でも正直その3ヶ月もやだなーというのが本音。


一緒に働きたくないから、祈ってみよう。


知恵を絞って、どうにか接点のない環境になるように

しよう。


自分のことは、自分でなんとかするしかないのだと

思い知らされた。




あやこさW7


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1044-1c2c7604
    この記事へのトラックバック


    最新記事