麻を蒸す温泉

2015年08月02日 10:36



IMG_3583.jpg



この後、空港に向かう前に

途中に寄りたいとこあるかな〜と

考えていたら、



うん、いっぱい歩いて疲れたし

汗かいたし、やっぱ温泉行きたいなと思い、



下北から、青森駅の間で

あ、そいや温泉あったなと思い出し、下車。




IMG_3584.jpg




IMG_3585.jpg





浅虫温泉。



前に青森にきたときから、変わった名前だなーと思い

気になっていた温泉。




温泉地で、いろんなとこで日帰り入浴が出来る場所が

あったのだけど、


一番近くでいいやと思い

ついでにお土産も見れるし道の駅にある温泉へ。




IMG_3588.jpg



たしか、日帰り入浴 350円。

意外にも地元の人が多かった。




昔、浅虫温泉は

人が入浴するというよりは

布を織る麻を蒸すだけの為に使われていたそうなの。




しかし、この地を訪れた法然が、

怪我をしている鹿ちゃんが湯のみをしているところを

見て


それならばと思い、村人にも入浴を勧めたらしい。




なので麻を蒸す 麻蒸 → 浅虫 になったらしいー。



由来からの麻蒸温泉でもいいじゃん。

と思ったのだけどさ。




IMG_3589.jpg




無色透明で、匂いも無しのかなりさっぱりとした温泉だった。


湯も43度くらいで、ちょうど良かった。




温泉で癒された後、ソフトクリームをぱくつきたいと

思っていたのだけど、


いやいや、結構お腹が減っていた。




まだ17時くらいだったのだけど

もう夕飯として食べちゃえと思い、

好物の貝焼き味噌定食をー!





IMG_3586.jpg





初めて、青森たびにきたときに トリコになった食べ物。




ホタテ好きだし、卵でとじてて、味噌味で

ご飯がぱくぱく進むったらありゃしない。





IMG_3594.jpg




気づいたら、夕暮れ時だったのだけど


気になった島が。







IMG_3592.jpg




海の上に、漫画みたいな形の島。


なんか、陸からも近いなw




おにぎりみたいだな〜と思い調べてみたら、


湯の島」というらしい。




IMG_3597.jpg



青森は3度目は、晴れて良かった。






あやこさw7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1060-008fcca8
    この記事へのトラックバック


    最新記事