長野ぶらり

2015年08月15日 09:52




IMG_3817.jpg



夏休み2回目、3回目は、連休をとって

故郷長野へー。




なぜか、この2日間だけ雨だったのさー。


軽井沢に着いた時、見ての通りの霧も出ていてさ。



これって、雨女ってこと?


やっぱそうなのか、と思う。




いつものごとくアウトレットはちょっと散歩するくらいで

そのあとこの日は旧軽方面で過ごした。




IMG_3826.jpg



蕎麦を食べたのだけど、ここの蕎麦屋は量が多くて

満腹。


とはいえ、ぺろりだったのだけど

隣のカップルは残していたー。ぎー もったいない


この日の気温は、21度。


同じ湘南の夏とは大違い。なにこの快適度。

長袖はいつも持ってきてるけど、やはり夏でも必要アイテム。




IMG_3833.jpg




こっちに来ると、いつも緑の多さに癒されるんだよなー。

リフレッシュ。




IMG_3830.jpg




IMG_0062.jpg



万平ホテルのカフェで、大好きなブルーベリータルトを食べ

このあと、温泉で極楽〜。






夜は、ばあちゃんちに泊めてもらい(もういないけど)


ビール飲んでご飯たらふく食べて、22時にはダウンしたのだけど

心臓ばくばくいってて、ちっとも寝れなかった。



(霊的なもん。悪さしないけど、近くにいるだけで寝れないw)







IMG_3853.jpg



翌日もこんなー天気。


浅間山もみえないのさ。



IMG_3855.jpg



長野県民あるあるといえば、鱒を食べること。



たいてい、冠婚葬祭のときに出てきて

皆で回して食べるというのが風習なのだけど、

うちはそれ以外でも、鱒が登場します。



鯉を食べるのも、長野独特かもだね。



はちのこ、いなご、馬肉...(馬肉はふつうか)



今更ながら思うと、不思議な民族なのかもだな。






IMG_3865.jpg




場所は変わって、

この日は高校の友人と会う為に

午前中から長野市にきました。






IMG_3864.jpg



1年前、駅の工事をしていたのだけど

それも終わって、新しい姿になっていたー。





IMG_3863.jpg



MIDORIが拡張されて

そこには信州ならではのものが沢山売っていたり、

なかなかとよかったよ。




おやきの専門店もちらほらあったし、

丸山珈琲もあるし、

地酒もたくさん、食べ物も沢山!




IMG_3859.jpg




友人とランチは、駅から近くのアジア料理屋へ。






IMG_3861.jpg




ランチは3種類から選べるのだけど、

あたしはまぜまぜご飯みたいな名前のにしたのだけど

味は、普通。



アジア料理っぽい味付けじゃなかった。




この後、善光寺周辺へいったり、MIDORIで物産を見て

夕方からは、上田市へ。




中学の友人と飲みに行き、(一番長い友人)

今秋に結婚式を挙げるため、招待状をもらい

もう残るはあたしぐらいか〜と、

ちょっぴり おセンチになりつつ


                                                      ほろよい加減で

終電から2本前くらいの新幹線に乗り

夏休み2回目3回目はおしまいー。





あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1064-56b1f3bf
    この記事へのトラックバック


    最新記事