JAZZ日

2015年09月06日 11:55



IMG_3970.jpg


(↑先週、ちびみかんを大量にもらったので、いつものデトックスウォーターにしてみた)




昨日、何年振り?かの

東京JAZZに行ってまいりましたー




今回さー、久々に行く気になったのが

2日目のステージに、あたしがこの世で一番好きなアーティストの

ファラオサンダースが来る事!!



速攻チケットとったからね〜



なーのーにー


ファラオ、8月半ばあたり?に出演中止になったのー。泣

もー、何故来ない!?


おじいちゃんだからなー、

体調とかお疲れなのだろうか。



ずっとHPを見ていなくて、中止を知ったのがジャズフェス3日前....。



ありえん。


2009年以降、ずっとファラオの生音聴いてなくて、

やっと聴けるー!とテンション上がっていたのに、急降下さ〜。




IMG_3974.jpg


ファーラムについて、屋台が何軒かあったので、

友人とお互い好きなものかい、

あたしは八海山ヴァイツェンがあったので、ビールとメンチぱくつく。



あとで、トムヤムラーメンとかいろいろ食べたいものが

あったのだけど、久々食に走らず。


野外では、横浜で活躍?しているジャズアーティストグループが

やっていたので、音を聴いてから、

ホールへ。



IMG_3975.jpg



2階席にしたので、遠かったのだけど

スクリーンに、アップでアーティストも映るし、全然よし。



Nightステージで、予定では

17:30〜20:30くらいで終わる予定だったのだけど、

実際終わったのが、21:40!



アーティストが変わる合間に15分くらい休憩はさむので

トイレに行って席をたったりしてたものの


長い時間、ずっと座っているのが

ちょっときつかったー。(立ってゆらゆら聴いてる方がラク)




1_KYOTO JAZZ SEXTET Special Guests 菊地成孔、 リチャード・スペイヴン

2_エスペランサ・ スポルディング Presents Emily's D+Evolution

3_ファラオ・サンダース
3_ジャック・ディジョネット・トリオ featuring ラヴィ・コルトレーン & マシュー・ギャリソン




KYOTO JAZZの沖野さん、

DJの時の雰囲気とまた違って

「クラブジャズ、オーソドックスな一般的なジャズ、現代ジャズ」の

3展開の音だったのだけど、よかったなー。


個人的に一番気になったのが、ゲストでイギリスから来日した

リチャード・スペイヴン!!


一曲だけの為に、ステージにきたらしいのだけど

ドラム最高によかった。


自分の好みの音と言うかさ。


叩き方がスマートで軽やかなのに、強弱うまいし

音が聴いていて心地よい、

「雑」がないというかー。



聴いていて疲れない、惹きこまれる音。

ドラマーセンス。


しかもさー、このお方、

ほぼ叩いてるドラム見ていなくって

隣のKYOTO JAZZ SEXTETのドラマーの方をみていて

叩いていたな。


向こうのタイミングだとか、音の出し方とかに合わせて

やってんだな。

素人目線だから、これが普通の事?なのかもだけど。




一曲の為だけでも呼びたくなるだろな。



いまどんな人か読んでたのだけど、

ホセジェームスのドラマーでもあるみたい。


てことはさー、あたし今までに何度か聴いているんじゃんw



今年の2月のビルボードのときもいたってわけか〜。


歌ばかりに気をとられていたけど、

たしかに

ドラムかっこ良かった!うん、覚えてる。同じ人か〜。






ファラオの代わりにきた、3組目なのだけど、

JAZZ界では、結構有名どころの組み合わせがきたのだなと思った。


王道JAZZといった感じ?と思いきや、電子音てきなのも感じたり

吸い込まれたなー。



ジョンコルトレーンの息子のラヴィの生音を聴きながら、

ジョンの音を頭の中で重ねたりした。


まー、でも途中でかなりの睡魔のおばけが

あたしに取り憑いてきて、一時、夢の世界へ行きかけてたけど。



この2組は、安心して聴いていたのだけどー


2番目に出てきたアーティストが、ん?と思ってしまったー。



好き嫌いハッキリ分かれるような感じだと思うのだけど

あたしは、音を受け入れるのに、結構時間がかかったw



jazz系ベーシストみたいなのだけど

なんだかJAZZとはちょっとまた世界が違うような。



独創的すぎて、音の始まりから終わり方がなんだか分からなかったり

ニュージャンル?な匂いもしつつ

とにかく、あたしの中では、全くハマらなかった。



とはいえ、好きな所を1つでも見つけようといろいろ

探してみたものの

睡魔のお化けがおいでおいで〜するわけで

ちょっとのあいだ、目を閉じた。



日によっては、聴いてみたくなる日があるのかもと思った。

でも今日はそうではなかったみたい。


なぞ。




でもこの曲は、唄うまでの始まりはすき。↓


Esperanza Spalding Presents: Emily's D+Evolution - Good Lava (101.9 KINK)








あやこさW7








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事