彫刻喫茶 三鈴

2009年11月17日 08:49

am8:00 岐阜に行く前に、ずっと気になってた 「三鈴」へ。




R0011527.jpg




彫刻喫茶って なんだろ?



いろいろずらり置いてあるんかな?



すんごい気になってたんだよね。







店内はいると マスターのみ。


「今の時間が、一番雨すごいねー。」と マスター。





店内は、やばい あたしの想像より良くって 置いてあるものとか



マスターといい、結構ツボ。







R0011507.jpg




R0011516.jpg






すでに、他でモーニングを食べたので


お腹が微妙で、コーヒーだけにしよとしたら




マ「なに、なんか食べてきちゃったの?」


や「少しだけ。」




マ「そうかー、モーニングは食べれないか―、残念だね。

じゃあコーヒーにトーストつけたのなら食べれる?待っててねー作ってあげるから。」



と。  




おおー、マスターいい感じじゃん。




やっぱ名古屋の喫茶店は、コーヒー頼んだだけで、なんかついてくるし


そゆのいいよね。




でもね、今 お腹入らないんだってー。



でも、食べよう。





R0011521.jpg




そして次回は、モーニングセット食べよう。




そうしよー。






R0011509.jpg






マスターのしゃべり方が結構ツボ。いっぱい話始める。


この彫刻、全部マスター作った作品だって。




R0011517.jpg




R0011523.jpg




物作るのが好きで、美術学校とかは行ってないが


独学で学んで、彫刻やってかれこれ●年らしい。(やべ、忘れた)





マスターも椅子に腰かけ、おしゃべり。


なんだろーね、なんかこゆシチュエーション多いな。(●龍とかさ)






僕らが、若い頃はデートは喫茶店だったんだよ。とマスター。


彼女がイスに座る時、さっとイスにハンカチひいたな~。とマスター。


デートの時、ほんとに緊張した。とマスター。


お金はね、女性には絶対払わせなかったね~。とマスター。




あらら、青春時代に、戻っちゃったのかい? 




確かに、70年代とか80年代のドラマ見ると


よくデートで出てくるのって、喫茶店なんだよね。(あと映画館とかさー)




いいね、そゆの。

喫茶店デート、あたしもしたい。(それぞれ、しばし妄想)








R0011518.jpg




マスター、登山もすきで、山の話をしたり


結構好きなものが似ていてからか、


あたしは妙に、親近感がわいていた。





R0011512.jpg




そう思ってたのはマスターも同じだったようで



「あなたとおしゃべりしてると、不思議といろんなことしゃべってしまうよー。」


と 話してたら、あなたはいい気がするから(←違う言い方だったが忘れた)

これ見せてあげるね。時間ある?と、マスター。


なんか、この下り ●龍のおやじが言ってた「俺の宝物見せてやるよ。」を

ふと思い出してしまった!! 全然違う人なのに!!!





スッと、何かを持ってきた。

DVDだ。






愛知の夕方のニュース番組のなんかのコーナーで、お店が取材されたときのVらしい。





おっぱいペンギンの秘密を語ったり、今までの三鈴の歴史とか


お店の様子が流れてるものだった。




マスターを、チラ見したら なんか嬉しそうだった。(←気のせいかも)






R0011513.jpg





そのあと、ぱらぱらと常連さんたちがきて

コーヒーを頼んでいたわ。



この大雨でもここに来る常連さんの

気持ち なんかわかるわ。




憩いの場って感じ。

 

あ~やっぱ喫茶店って好きだわ~。




なにか、結婚式とかで記念の物を作りたいって時


彫り物で良かったら、作ってあげるからと名刺を頂いた。





普通に、ペンギンのストラップがマジで欲しいと思った。

(現物見たんだけど、かなりかわいかったの!!!でも2000円だから高くて… 泣)





あ~楽しい時間だったわ~。マスターありがと。








R0011524.jpg




 
スポンサーサイト


最新記事