豆絞り @ 染色

2015年09月13日 15:50




IMG_3233.jpg





7月のお話になってしまうのだけど


今年から染色を学んでいて

今まで型染めで巾着やら、ランチョンマットやら作ってきたのだけど

2ヶ月前に絞りをやった。




型染めはデザインを決めるのが苦手だから

絞りの方が、あたしは向いてるんだけど

その時、作った豆絞り。




IMG_3989.jpg




今回、大豆で絞ってみた。


今回も、インド藍。




もうちょっと、絞りきつくやったらよかったなー


まあ、初めての豆絞りだし、力加減わからず。





IMG_3990.jpg



よく見ると、1枚だけ明らかに

染めが薄いのだけど、


じつはさー、

絞った後、桶で浸けるのだけど

何故か1枚だけ存在を忘れていたという始末。



染め始めて20〜30分くらいで、

あれ、1枚ない!と気づき

遅れて浸けたわけよ。




3枚を先に出した後、

このこも存分に浸けたつもりなのだけど

浸けが足りなかったみたいー。




相変わらず、なにか忘れる。つかれ?




ちなみにこれは、大きめのコースターってわけで


コップの横にお茶菓子とかが置けるように大きめサイズ。





IMG_3991.jpg




このコースターは

ファイヤーキングのようなマグには似合わないなー。





うーん、


湯飲みみたいな

和の器の方がしっくりくるんだろな。。




夏場は、うちは来客ゼロなので(クーラーないから皆きたがらない)


秋〜冬になって、人がきたときにでも、

さりげなく使ってみるかね。



ちなみに、先月から友禅でハンカチを作っておりますぜー。

今月行くときに、完成予定☆





あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1070-071bdc33
    この記事へのトラックバック


    最新記事