友禅の真似事 @ 染色

2015年10月04日 12:35


8月の3時間、そして今月の4時間で

なんとか友禅染めのやり方を覚えた。




IMG_4139.jpg




今回は、糊を筒状の所に入れて描いていったのだけど

先生いわく、初めてでここまで細かいのが描けるとは思ってもみなかったよ〜


なんて言われた。



これで糊を描くのは、結構難しいらしいのだけど

なんかね、これは向いてるらしいw



今日は頑張ったね。と

言われたりもしたのだけどー



うーん、いつも自分なりに頑張っているのだけどね

そう見られない性格。




IMG_4138.jpg



糊が乾いたら、布張りして

筆で色をのせていく感じ。(右下の色つけは前回やった分)





友禅は筆で染色していく方法なので

今までやった方法とはちょっと違ったのと

生地を板張りにして、布が宙に浮いた状態で

色づけをしていった。



まだ練習課題なので、今回は

なんかの本についていた参考テキストから

デザインを写してやった。


布もガーゼみたいな薄い生地。




IMG_4146.jpg




水分が多かったりしてしまって、糊付けしたのに滲んでしまったりした。


ほんとに色づけでにじみが出て、失敗するな。


ほんと難しい。



それにしても、この柄

リバティープリントちっくで、自分ぽくないな。



お弁当の包みにでも使ってみたらー?なんて

言われたので、使ってみよかね。



まだまだへたっぴだな。

今の所、絞りがすきみたい。




あやこさW7





コメント

  1. とん | URL | -

    わー!! すごいすごいー!!
    キレイだね〜!!
    続けて通っているんだね〜。 何だか嬉しいわ。

  2. やあこ | URL | -

    > とん

    そうそー、なんとかまだ続いてるよ〜w

    ちなみに今月は明日なのだけど、
    何やるかはまだわからんよ。
    何作りたいか聞かれたから、ブックカバーと言ったけど
    結局塗ったりして形にもってくの自分作業なのかもと思ったら
    やっぱ染めだけでいいや〜と思ってみたり...。

    チェリーのかまってちゃんは相変わらずだよ〜w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1077-8fe91d20
この記事へのトラックバック


最新記事