鯛じゃなく鯉焼き

2015年11月03日 16:40




こないだの週末から、長野に行ってきましたー。



R0026277.jpg





中学校からの親友がついに結婚するわけで

そのために帰ったのだけど

ついでに、そのあと2日間めずらしくゆっくりしてきた。







ブーケトスで

初めて自分の頭上に飛んできて、

左手でボールを取るかのようにあっさりキャッチw



IMG_4297.jpg



周りには、荷物もどこかに置いて

取る気満々な子も近くにいたのに、うん、ごめんね

花がこっちに来たのだもんな。




一番付き合いが長い友人だったから、もらえて嬉しかったな。




しかし3日間、このお花を枯らさないように

移動しつつ管理するのが大変だった。。。



移動中に、ちょいと曲がったりとかしちゃったのだけど

帰りこみえに言ったら

クリスマスリース作るから、この花をドライフラワーにして

混ぜて作ってくれるというー



さすがだな、ものづくり得意な人。


楽しみだなー。





長野には毎年夏に1日、2日いくだけで

あとの季節には滅多に行かないだのけど

思い出してみたら

秋の季節に行ったのって、かれこれ7年ぶり。






R0026307.jpg




紅葉は、もう終わりかけで

山は終わっていたのだけど

街中ではちらほらと色の移り変わりもみれたかな。





もう気温が朝晩は4〜7どくらいで、久々ひやっとする

空気を感じたのだけど、


なんでかねー長野の寒さは我慢出来る。



目がさめるような気持ちのよい空気のせいだからなのかなー。




逆に関東のコンクリートジャングルの特有の冷たさのほうが

寒く感じるもんな。



自然が生む寒さとはまたなんか違う寒さが都会にはあってさ。







IMG_4312.jpg




それはそうとー、2日目に中野市に住む友とドライブしつつ

小布施や須坂方面に連れて行ってもらって

そのあとにまた長野市に戻ってきたのだけど



マーケット行ったり、美味しい味噌ラーメン食べたり、





IMG_4316.jpg



前から行きたかった昭和な喫茶店に行ったりと

楽しかったのだけど、


小布施のマーケットで売られていた、鯉焼き。




IMG_4327.jpg


店舗は長野市みたい。



味が6種類あって、ノーマルなやつから竹炭だとか

ずんだとかナガノパープルやシナノスイート(リンゴのこと)とか。




IMG_4326.jpg



どれ選んでいいか面倒臭くなってしまったので

全部買ってきた。




鯉焼きって、ナガノだけなんかねー?


長野全部かはわからないけど、

うちの東信地方は、鯉を食べる風習みたいのもあるし

そっからきてんのかね?




たい焼きよりは、小ぶりで生地もしっかりしている感じ。



長野名物としては、まだ馴染みがないけど

袋もかわいいし、名物になるとよいな。




ちなみに、プレーンは食べたのだけど、


後の5こは帰りに実家に寄ったついでに

冷蔵庫に置き忘れてきたので、味はどんなだったか

わからないな。



うっかり。




あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1083-7ac9508e
    この記事へのトラックバック


    最新記事