カエル と カラス城

2015年11月04日 00:10



長野出身とはいえ、

そういえばあんまり松本でゆっくりした記憶ってのがまるでなくて

ちゃんと歩いたことなかったので、

松本にも1泊してきた。



IMG_4317.jpg




長野県の北部に位置する長野市とは変わって

松本はほぼ真ん中の中信。



気温も長野市よりも5どくらい高い!!



夜になっても気温が12度もあった。



もう長野市の寒さに慣れたのか、松本はこの気温とはいえ

暖かく感じたほど。






夜道ぶらぶらしていると、やたらカエルがいるゾーンに来た。




IMG_4320.jpg




女鳥羽川沿いにあって、四柱神社の横が商店街になっているのだけど

観光向けのお土産や民芸品があったりする

歩いていて楽しい道。




たまにカエルの銅像がいたり、大明神があったりした。






R0026293.jpg



気になって読んでみたら

昔、この女鳥羽川の水辺で河鹿蛙が美しい音色を奏でていたらしいの。

とても風情がある場所で、祭りでは露店が並び、とても活気のある場所だったみたい。




しかし、いつの頃からか川が汚れ始めると、

河鹿蛙はだんだん上流に追いやられていき

この通りもだんだんと活気がなくなってきたのだそう。



その後、「カエル大明神」を祀り、

昔のように水清く活気のある通りにカエルようにと

新たな取り組みが始まったらしく

ここは「カエルの街」としてやっているみたいー。





R0026326.jpg




夜ぶらりした時、人っこあんましいなかったけど、

翌日、平日でなおかつ雨だったせいか、活気ないw



ガラン。







R0026318.jpg



旧開智学校校舎も、気になって行ってみた。




重要文化財にもなっているのだけど、国内で最も古い小学校の一つでもあるし

見てみたかったの。


新築当時の形に近づけて復元されたものだけど

良き古きものの形を残しておくのは、とてもいいことだなーと思う。





そして松本と言えば、やはり松本城だろうな。




R0026304.jpg




もちろん対して興味があるわけでないので

お堀の周りを一周しただけなのだけど(城の中は入っていないね)



そういや、姫路城も2回くらい行ったことあるのだけど

外眺めて、ある程度満足して中は入ってないもんな。




姫路城見ながら、明石焼き食べよー!と思い

場内のベンチで食べただけー。




姫路城の城壁の白さとは真逆で

松本城は黒。




私は、城マニアでも歴女でもないもんだから、ふーんと思いながら

シャッターを切っていたのだけど



やはり歴女や城マニアぽい人たちもちらほらいて

テンションが高く見えたな。




FullSizeRender_1.jpg




あたしは

駅近くの、殺風景な蕎麦屋で信州そばを食べている時の方が

テンションが高かったなー。



FullSizeRender.jpg




基本、食いしん坊。






あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1086-a9f08836
    この記事へのトラックバック


    最新記事