TABACOの歴史

2015年12月13日 09:42





東京に行ったついでに行きたかった展示2つ。



その1つは、これ。



IMG_4465.jpg

(この展示は12/13今日まで!!!)




たばこと関係している浮世絵が特別展示されてるというわけでさ


浮世絵好きだし、観に行きたかったのだよ。







IMG_4451.jpg




これ表の入り口なのだけど、

前の職場が見たく

両国駅から歩いてきたので、裏の川沿いの公園みたいなとこから

ひょっこり裏口から入館。




両国からだとちょっと遠い。





どこだろ〜と思った時に、横にたまたま裏の出入り口があったの。きせき






IMG_4450.jpg



渋谷時代に、1度だけ行ったことがあるのだけど

その当時22歳くらいの時は面白かったイメージ。




たばこの思い出よりは、塩の思い出しかなかったけど。





しかし今回は、塩より断然たばこ。





世界各国のたばこやたばこを製造する機械、映像、材料など


結構面白かったな。





IMG_4464.jpg


(今回特別展のパンフレット ¥500で購入)






浮世絵と喫煙具の展示も良かったな。




昔はこうやってたばこを作っていたのだよということも知れたり


浮世絵の人物もキセルを持って描かれている作品が


こんなにもあったのか〜と興味深く観ていったよー。





喫煙具も、宝箱みたいに洒落ていた。


こんなん


IMG_4466.jpg




今は灰皿とライターで携帯としてだんだんコンパクトに

なってしまったのだけど、



昔は、道具入れてきな感じで、そこで火を起こしたり

なんだか生活の中にインテリア感覚で馴染んでいた。





IMG_4480.jpg




とはいえ、携帯用の喫煙具もあったのだけど(腰さし)、

それもおしゃれだったー。







IMG_4458.jpg



IMG_4459.jpg



土産にマッチ。



いろんなレトロなデザインがあったのだけど

あたしは迷わず、GEISYA!



海外の観光客もきっと好きであろう、これさー。





IMG_4457.jpg



あと、コーンパイプ。




あたしは吸わないのだけど、相方に吸わせようかと。悪


もしくは飾っておく。




個人てき、かなりお勧めーな博物館!!



塩のコーナーは、ちょいと少なく感じたけど、

たばこは、面白い!





スカイツリーが近いから、観光ついでにいいかもだな。

(スカイツリーは、行っていない。いつも眺めるだけ、いつも。)





IMG_4461.jpg





たばこと塩の博物館

130-0003 東京都墨田区横川1丁目16 横川 1-16-3





あやこさW7








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1092-ceaee435
    この記事へのトラックバック


    最新記事