里山に梟

2016年01月05日 00:24



正月、

特にショッピングも興味ないし

散歩。





IMG_0342.jpg



IMG_0362.jpg




正月は、珍しく暖かい日が多くて

歩いていたら、ちょっと汗を掻くほど。





IMG_0347.jpg




IMG_0360.jpg




この時期の、人があまり行かない時期の

森林てなかなかと好き。



まあ、とはいえ季節関係なくやはり緑が多いところに来ると

落ち着く。




IMG_0368.jpg





歩いていると、向こうから来たおじちゃんに


「向こうにフクロウがいて、大騒ぎになっているよ」


と、話しかけてきた。




「毎日、ここを散歩しているけど10年ぶりくらいに見た」


と、興奮気味のおじちゃん。




カメラマンの人も集まって写真撮っているよと

教えてくれた。



野生の梟みたいけど、

いま水辺の方へ行きたいの。




足が向くままに歩きたい方向へ

散歩したかったから、



「そこ行きたい!おじちゃん案内して」

と、いう気には今ならず。




そのまま歩いていた中で、出会えたらラッキーだな

と、思い

ぶらぶらしていた。




IMG_0357_20160104103238baa.jpg



森林の中を歩いていると、

不思議なものでさ


自分の中のモヤモヤしたもんとか、グレーなもんとか

そんな気分が一斉になくなる。



スッキリするの。



歩いていて、気持ちいいんだもんな。





走るの嫌いだけど、マラソンしてる人とか


運動するのも面倒くさいけど、スポーツしてる人とか



そんな方々と

きっと、同じような爽快感なのだよ。





気分もスッキリしてきたところに、


あららー  目の前に人がわんさか。






IMG_0372.jpg





これが、おじちゃんの言っていた

フクロウがいるってところなのかも。





IMG_0371.jpg






わかるかなー。


幹とフクロウが色も似ていて同化してるから

わかりにくいかもだけどさ。







アップにするとこんなん。




IMG_4535.jpg





半目?





お休み中みたい。




大きい子だよね。



シマフクロウ?コキンメ?


あたしは、あんま詳しくないので種類とか?だけど。






明治神宮の森林の中にも、

いろんな生体が見られるみたいだけど、


神奈川県でも野生のフクロウ見れて嬉しい。






ずっといるおじちゃんに、目が開いている時の写真

見せてもらったのだけど



そのおじちゃんは、一週間に3回くらいは見るかなーと

言っていた。




近くにいた、カメラ好きな男の人も

毎朝ジョギングする時、見かけるって言っていた。





すれ違いざまに話しかけてきたおじちゃん同様

毎日歩いていても、見たことないって人もいたり。









初めて歩いた場所だったのだけど

野生のフクロウに出会えて

とっても嬉しかったよ。





あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1099-b04191ea
    この記事へのトラックバック


    最新記事