手芸の収納

2016年02月11日 17:55




IMG_4588.jpg



冬になってからというもの

家にこもって染物や刺繍してばかり。



おこたに入り、コーヒーとお菓子と共に

黙々やるのー。





そう、冬が一番進むのーー。



だって、夏は家の中暑くて、手芸できない。




気づけばだんだん道具も増えてきてしまい、

生地やらカゴに色々入れてるけど(カゴも増えてきた.....)

ちっとも整理つかず。





IMG_4688.jpg



ボビンとかひどい。



そのうち、出し入れしてるうちにさ

糸が絡まるパターン。



収納綺麗にやってる人は、ボビン一個ずつ仕切られてるケースに

入れたりしているね。





染物の道具が一番片付かないのだけど、

ものが色々あるから、それはいつかやるとして



小さい場所から整理しよかと思い、まずコレよー。




IMG_4576.jpg



染物と同様、今一番使う刺繍糸。




刺繍糸がごちゃまぜになるのが、やだなーと思いつつさ、

整理できてなかったのだけど、

こんなの買ってから、マシになったよ。





IMG_4686.jpg



IMG_4685.jpg



IMG_4684.jpg




クリアファイルのやつはさ、専用のDMCのバインダーも売っていたのだけど

刺繍糸かさばるからか、分厚めのバインダ。



おっきくてやだなーと思い、この中のクリアを数枚買ってきたのみ。


一枚130円くらいだったかな。



染物たちに必要な道具は、収納ケースの問題ではなく

棚が欲しいや。






IMG_4646.jpg



これは、練習にやったもの。


生成にやったのだけど、葉っぱは型置きして糊付けしたものと

白で染色したもの。



次回、のれん作業に入るからその前にちょいと練習。


藍染にするか、柿渋か墨染か悩んでるけど。








IMG_4645.jpg



これは、手芸をやる人に布を染めて欲しいと言われ

絞り染めしたもの。






IMG_4644.jpg



IMG_4586.jpg




これは、これからブックカバーになるとこ。



こっから完成に向けて しおりっぽいやつとか

つけようかと。





それ以外に、今6つ同時進行中。




1年経って、やっとハマってきた感じ。





IMG_4585.jpg







あやこさW7









コメント

  1. とん | URL | -

    え! 染色、もう一年!? 早い〜!
    そうか、そうだよね、私ちょうど妊娠したときだったわ〜。いやいやびっくり。

    続いてるのね〜。チェリーちゃんもかわいいw

  2. やあこ | URL | -

    > とん

    そうそー、月1だけだからいっぱいやってる感じはしないものの
    もう1年経ってたわ〜

    チェリーは相変わらず、ひっついてくるよー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1107-734241f6
この記事へのトラックバック


最新記事