湯河原町探訪①

2016年03月12日 12:27




神奈川県の端っこ、湯河原町。



IMG_0045.jpg




隣は、熱海(静岡県)。



先月後半から1ヶ月間だけ、仕事の応援で

湯河原の現場へ行っているの。




遠いの。w




IMG_0028_20160312104440a54.jpg



湯河原には、やたら狸の置物が多い。


湯河原B級グルメも、たんたんたぬきの担々やきそば

っていうのがあったりと、

ぐいぐい、たぬきあぴーるだなーと気になっていたら


昔、この湯河原温泉を発見したのが、たぬきだったらしい〜。



詳しくはこっちで(いいお話)

湯河原のたぬき伝説







湯河原には、生まれて初めてきたわけなのよ。

隣の熱海や真鶴には行ったことあったのになー。




そして湯河原駅からバスに乗るのだけど

結構温泉宿が多いことを知ったよ。


あと不思議な美術館があること。
(かぼちゃ美術館、人間国宝美術館、西村京太郎記念館とかさ)


グルメでミシュランとった店があること。


お忍び宿があること。


ハイキングコースがあること。など




そんな観光地で温泉地な

遠い場所でお仕事していて思ったのだけど

ここー、あたしにとっては働く場所じゃないーー!




だって温泉地なんだもんな。

やる気、なくす。



サボりたくなる。





そんなゆる〜い空気とはウラハラに

仕事やることてんこ盛りでイライラ〜するし。




だから一つでもここに来る楽しみを見つけないと

正直やってられないなと思い、


仕事の合間や終わりに

ぶらぶらし始めたの。




旅気分とでもいうのか、気分転換というのか。

そういった切り替えをしなければ、働く意欲がわかないの。




こっからは日記風。




2/23 tue


IMG_4713.jpg




昼休みに、川を見る。(地味。でも好き)



木とか、川とか、自然のものに囲まれていたのが

唯一の癒し。




イワナとかもいるらしいー。



イワナ解禁と書いてあったけど、持って帰っちゃダメらしい。

ややこしい。







2/24 wed



IMG_4718.jpg




昼休みに、万葉公園へ。


木々と水辺が綺麗で、とっても気持ちが良い場所。




IMG_4715.jpg




そこで作ってきたお弁当を早食いしてからの

独歩の湯で足湯。





IMG_4723.jpg



IMG_4721.jpg




いろんな足湯があって、入湯料300円払えば誰でも入れる。


湯河原町民は、割引があったきしたな。





個人的には、どれもこれも違いとか分からなかったのだけど


それぞれの足湯ごと、効能が違っていたよ。




★独歩の湯




ちょっと気分もすっきりしたのだけど、

昼休みに行くのは、時間的になかなかハードだった。




ゆっくり行きたいとこだけど、

足湯に行くなら、普通に全身浸かりたい。





IMG_4726.jpg




万葉公園も、もっとゆっくり散歩したいところ。






2/25 the



IMG_0030_2016031211321134f.jpg




夕方くらいに営業の人が来たので、

湯河原美術館のティールームに行く。

 


IMG_0031_201603121132139d6.jpg





2/26 fri



体がクタクタだったので、仕事が終わったら

何もする気なくて、映画鑑賞。





3/1〜3/3


特になし





3/4 fri


この週はハードで、くたびれたので仕事終わりに

こごめの湯へ。




19時以降は、入館料が500円に!




湯河原の日帰り温泉は、だいたい1000円〜はしてしまう高さなので、

安い場所はかなりありがたい。



無色透明、匂いなし。

シンプルな感じ。

地元の人たちで賑わっていたな。



風呂上がりに、ビールだなという流れが

今までのあたしだったのだけど、


この時ですでに3週かんくらい

お酒を飲んでいなく、(体調優れず)

この日もよして、喫茶店へ。




IMG_0001.jpg


WEST 本店




いつも気になってたんだな。


バスの車窓から見える、レンガ壁の大きい喫茶店。




IMG_0002_20160312110930999.jpg




これはセットメニューの価格表だけども、たっかい!!!


観光地価格とでもいうのであろうか

トーストでこの値段とは。




あたしはセットにせず、単品でシーフードドリアに。(1400円くらい)


写メしたのだけど、撮れてなくて残念。保存し忘れた。




この値段でこの量と味なら、納得。



これ1人分というよりは、1.5人分くらいのグラタン皿。



具が大きいシーフード。

ピラフはカレー味。



今まで食べたドリアの中で、一番好きな感じだったし、美味しかった!!!!



でも、完食する頃には、ホワイトソースはこってりだから

当分ドリアはいらないや〜と思ったけど。




湯河原を去る前に、奮発してまたきたいかもと思った店。




ちなみにその近くにある餃子一番もきになる。

ビール280円だしな。ふふ



とはいえ、なんとなくまだ禁酒。





3/8 tue




お昼に、気になっていた定食屋へ。



IMG_0024_201603121132092d0.jpg



食事処かとう



いろんな定食があったのだけど、

あたしはコロッケとメンチ定食。



IMG_0023_201603121132079e9.jpg



美味しいーー!!!



週2〜3は通いたい店。

でも水木はお休みなので、要注意。



ご飯はおかわり無料。


おひたしも美味しいなーと食べていたら、

店主さんがやってきて、「これサービス」と

ホットコーヒーを持ってきてくれた!!ひゃー 嬉しい。



ここを去る前に、また絶対来よう。





IMG_0026.jpg


外国タバコという言葉ステキ






3/9 wed



連日でかとうに行こうと思ったのだけど、

今日はお休みだったので

藤木橋近くにある、お店へ。



IMG_0034_20160312114017a70.jpg




今思えば、アジフライが食べたかったのだけど

ランチメニューを見ていたら、

オムライス押しだったので

3種類あるうちから、長男ってかいてあったオムライスを。



IMG_0033_201603121140160df.jpg




今思うと、外食でオムライスを食べることは、ほぼない。



茅ヶ崎に去年まであった好きな喫茶店(スパゲティーや)で

一度だけオムライスを食べた以来かも。



普通に美味しかった。



でも今後オムライスを

お外で食べることはないなと思った。



オムライス自体が、そんなに好きでもないみたい。(普通)

ここはアジフライだったね。


ちなみにこの近くに、手湯があるみたいー。





3/11 fri




この日は、

これまたバスの車窓から気になっていたラーメン屋へ。



IMG_0040.jpg


めんや北斗



店主さんのお勧めが、海苔ラーメンと、あさりラーメンだったので

あさりラーメンにした。900円




IMG_0039.jpg



ダジャレとか言うつもりもないのだけども

あっさりしたラーメンだった。



スープもやさしいので、お酒とか飲んだ後に

食べたくなるような感じ。


でもね、あたし足らない。


替え玉したかったくらい。足らない。



湯河原は、やはりご飯が高い。


貧乏には懐が寂しくなるけど、ここにいる間だけだし

こういうことがないと、やってられないので

食べ物屋と温泉はやめられんね。




IMG_0042.jpg




この後、歩いて いずみの湯へ。



先週行った、こごめよりこっちの方が好きかも。


アメニティも充実してたし、露天風呂が広い。




メインが露天風呂なのだけど、この日はすっごく寒かったから

43℃くらいのやや熱めでも、入って入られた。


ここも無色透明、匂いなし。


湯河原温泉は、こういう感じなのね。



芯から温まって、気持ちが良かった。

温泉から出た後も、肌がすべすべしていた。




いろんな日帰り温泉行きたいのだけど、

クーポン使ったら800円だし、ここはもう一回行ってもいいかもと思った。




湯河原探訪日記、後半戦へ続く。





あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1113-7742c37d
    この記事へのトラックバック


    最新記事