奥の院へ

2016年03月21日 21:40



IMG_0445_20160321160236f10.jpg




ずっと行きたかったのよね、ここ。



小田原まで定期あるうちに、いっとこと思い

やっと行ってきた大雄山最乗寺






R0026484.jpg





IMG_0465 (1)







今は時期でもないので、そんなに観光客もいなく

静かでよかった。




花の季節は綺麗みたいなので、人も多いみたい。





IMG_0451.jpg



IMG_0450.jpg




狛犬ならぬ天狗さん。


下の写真の天狗、顔2つある!ぬー





IMG_0452.jpg



紋章も天狗の葉?






創建に貢献した道了という僧が、

お寺の完成と同時に天狗になって


身を山中に隠したと伝えられることから、

道了尊とも呼ばれているとのこと。




IMG_0456.jpg




天狗にちなんで

沢山の下駄が奉納されていたよ。





隣には、巨大なものも!




IMG_0458.jpg




この先に奥の院というのがあって、

そこまで行くことにした。







奥の院でググると、高野山が出てきてしまうのだけど

そっちではないの。




IMG_0459.jpg




それはそうと、階段が多い。






IMG_0460.jpg




R0026497.jpg




ちょいと、ヒーヒーなりつつ、奥の院へ着き、お参りをして

お守り買う。




その時、やっぱりきたか雨。



もうね、大雄山線に乗っている時から、


降る予感はしていたのだよ。





ちなみに、今日は天気予報、全国晴れと曇り。雨なしデー。





IMG_0120.jpg




ちょっとお茶を飲み、もう下山。









R0026495.jpg



R0026499.jpg





空気もひんやり、ピリっと感。


でもそれが気持ち良い。





R0026500.jpg




もともと目的は、奥の院と登山をしたかったから、

今回は、雨も降ってきたし、そもそも登る気は今日は

なかったから


次の機会は、明神ヶ岳方面へ行って箱根廻って帰ろうかなと

思ったよ。




R0026507.jpg





R0026482.jpg






おまけ

ちなみに、大雄山駅にこんなものが。



IMG_0125_201603211633245a8.jpg



知らなかった。




金太郎のふるさとだったとはなー。






あやこさW7








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1116-0002658b
    この記事へのトラックバック


    最新記事