ゲテモノ

2016年03月22日 21:18




いつからゲテモノ部類にいるのかね、

やっぱ虫だからかな。



ちびっこの頃、

ババにイナゴ捕まえておいでと言われ

兄ちゃんと、袋いっぱいに捕まえて

それをババが炒ってくれて、

おやつ感覚で食べてた。




長野県は、食べるのよね。



今は大分減っちゃったみたいだし、

大人になってからは、見てもないし

食べてもなかったのだけど


こないだ、おみやげ物屋で

「お茶飲んでって~」と出された時に、

これも食べてって~と

出してきたつまみの中

に、ヤツが。





IMG_0122_20160321172245b50.jpg



イナゴ。


わかりにくいかもだから、

一匹足を出して動かしてみた。





IMG_0123.jpg



懐かしいー

この反応するのって、きっと長野県民だけかもだな。

(ぎゃー とか まず言わない。)




ちなみに、これ養殖らしい。

いまはさ、天然じゃなかなかとれないのよね。




なんだか、ウナギか?みたいな感じだけど、

イナゴもまさかの養殖の時代に

なってたとはな。




あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1117-4729022e
    この記事へのトラックバック


    最新記事