純喫茶での時間

2016年05月22日 16:52



CAFEより、喫茶店派なので

やっぱり入りたくなってしまい、友人とここでランチ。




IMG_0407.jpg



有楽町の交通会館内にある、

純喫茶 ROYAL





昭和な雰囲気、落ち着く。






ランチセットで、あたしはカニピラフセット(サラダ+ドリンク付) 800円



IMG_0405_201605221621363eb.jpg



普通に美味しい!



いろんな種類のピラフとパスタもあったな。




友人は、この後チョコレートパフェを食べていた。



パフェとサンデーの違いがよくわからず、

パフェに比べてサンデーは100円高いし、


なんでか聞いたところ

器が違って、量もサンデーの方が多いと言っていたー。




パフェが細長い器で、サンデーは平たい器って感じ。




てっきり、中身的な違いで名前も違うもんなんかなーと

思っていたわけでさー。





IMG_0406.jpg





東京の街を歩いていると、

喫茶店よりコーヒーチェーンとか、おしゃれなCAFEの方が

多いので、

喫茶店の存在は貴重ー。




今よく思い出してみたら、

高校の頃から喫茶店巡りしていたほど、10代の頃から喫茶店ブームが

自分の中で、未だにアツイらしい。


(でもその頃はコーヒーが飲めず、トマトジュースかオレンジジュースw)




そもそも、喫茶店のトーストにハマったのなんて

保育園時代だしな。笑



元父の実家が和菓子兼喫茶店てやつ。



こみえが週末、店に手伝いに借り出されてたから

あたしも一緒に喫茶店にいったな。



トーストやパフェがタダで食べれるから。笑




小学生くらいになると、

たまーにお手伝いもしてた。




今は和菓子は作ってないと思うのだけど、

喫茶店自体は、2年前くらいに通った時

まだ暖簾も出ていて営業はしてるっぽかった。

(もちろん寄らず)





喫茶店で食べる、厚切りトーストとコーヒーの組み合わせが

一番好き。





もう建築業界から去って、

喫茶店に来る常連客と

カウンター越しでおしゃべりとかしながら

のんびり働きたい。(願望)




あたしの性格上、そっちの方が

向いてる気するんだよなー。と、思ったりした。






あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1131-fb307314
    この記事へのトラックバック


    最新記事