海の休日

2016年07月18日 18:21



まさに海の日、のごとく

3日間は、海ばかり。



土曜日は、午後から逗子葉山へ行き

4年ぶりのバイト。




IMG_0880.jpg




この日は遅番だったので

終わったのは、23:30くらい。



その日は寮(シェアハウス)へ泊まらせてもらったのだけど

居間で寝てたら

いろんな人が来て

ちっとも寝れず(でも窓開けて寝たら涼しかった)



寝不足のまま、朝起きて

寮の子たちと

キッチンにあったメロンを食べてからバイトへ。




日曜日は、かなりの猛暑で

かつ11時前からオーダーが止まらず、


早番を上がる時間まで

休憩もトイレも行く暇なかったー。



水分を採っても、すべて汗となって流れた。



キッチンで料理を作り、

材料を切り、補充をしたりで

あっという間に時間が過ぎた。




この日は、

バイト先を16:30すぎに出て

葉山に住む友人宅へ

ビールやらつまみを持って寄った。



バイト中は、ビールと水しか飲んでなかったので

朝の3口くらい食べた

メロン以来の食事。




いろいろご飯まで作ってもらい

食べて飲んでかなり満腹。


このあと、別の友人とも会うというのに。





着いた時、シャワーまで貸してもらっちゃい、

体もすっきり、



そして腹も満たされ

久々会う友人にも会えて、心もすっきりー。





でも、バイト先にパーカーを忘れたことに

気づいたけど。




この後、茅ヶ崎へ行き

友人の店で飲み、

そのあと、もう一軒寄ったあと


結局この日は東京へ帰らず

友人宅へ泊めてもらった。





明日、浜降祭があるから、

行こうということになったわけでさ。




早起きして行く気になったものの

二度寝。



夢の中で、納豆にヨーグルトを入れたやつを

勧められて食べてる夢を見ていた。

(なんつー夢だ)



バイトでの筋肉痛と、

昨日からのお酒が抜けないのと

寝不足が響いて、

まーまー最悪の体だったのだけど



そんな体を起こして

友人と、6:30頃家を出て、サザンビーチへ。




浜降祭というのは、

湘南地区最大の神輿祭り。




IMG_0910.jpg





御祭神が「みそぎ」を行うことにより

水の力、水の霊力を呼び

その霊力によって御神威新たな神々を

奉迎する神事らしい。




この周辺の神社は

深夜2じくらいから神輿を担いで出発し

早朝に茅ヶ崎の海に集まってくる。




あたしさ

茅ヶ崎に3年も住んでいたのに、


浜降の日はいつもいなかったり、

去年は行こうと思ったけど、寝坊して

朝8時にチャリこいでビーチに行ったら、

終了していたし。



なので、ちゃんと見れたのは

今回が、初だったのだわ。




IMG_1073_20160718173354ed5.jpg






神輿自体がこんなに集結してるのも初めて見たし、

海の中に入っていくのも初めて見た。



式典から見れたのだけど、

神聖な行事といった緊張感もあって


神主たちの式典が終わると、

みそぎが始まった。





IMG_1038.jpg




IMG_1023.jpg





担ぎ手の熱気を感じてたら

興奮しちゃい、とても感動した!!



すごくいいお祭りだった。





IMG_0984.jpg



IMG_0925.jpg




IMG_1058_20160718173353fe9.jpg




また来年もこれたら

みたいなー。



他の祭りとは違う、この雰囲気は

感動もんだった。





PS 今回の教訓


仕事をしながらの、海の家でのバイトは、

我の体をボロボロにする。(楽しかったけど)


無理せず、休日は休むべし。





あやこさW7






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事