トロッコ電車

2016年08月15日 10:52




週末

普通電車で(東海道線)高崎へ。




IMG_1186.jpg




しかしすごいねー

神奈川県〜群馬県まで一本で行けるんだもんな。




とはいえ、あたしがちびっこの頃は

長野〜上野まで普通電車が走っていたのだよ。



でも1998年に長野冬季オリンピックと共に


新幹線が開通した為、


上野行きの電車はなくなっちゃんだよな。





IMG_1191.jpg




高崎から横川までは電車で30分くらい。


ここで電車はおしまい。




IMG_1193.jpg




廃線になってしまってからは

横川から軽井沢行きのバスが出てるので、

それに乗っていくと、長野県へ行ける。




IMG_1219.jpg




そんなに焦って長野に行くこともないので、

横川で釜めしを食べる。




IMG_1201_20160815104133f38.jpg





横川と言ったら、やはり峠の釜めしなのだよ。




昔、普通電車があった頃は


ホームに売り子が来て、販売してたりしてたな。






IMG_1195_20160815104329faa.jpg





釜飯を食べてから、トロッコ電車へ。





IMG_1202.jpg




自販機まで、電車!











IMG_1265.jpg





峠の湯までの2.6キロのトロッコ。


トロッコ電車に乗るのって、たぶん記憶からして初。






IMG_0635_201608151019480c8.jpg




IMG_0637_20160815101950227.jpg




車内は暑さでむしむししていたのだけど、

風が入ると心地よかったな。




少し走っていくと、すごくレトロな建物が

見えてきたのだわ。





IMG_0641.jpg



IMG_0644.jpg



これ、変電所。



碓氷峠を行き来する列車に電力を供給するために

建てられたみたい。



明治44年に建てられ、機械室棟と蓄電池室棟は

国の重要文化財なのだそう。





IMG_0649.jpg




IMG_0647_20160815103400520.jpg



信越本線が使われなったのだけど、

レールの跡が見られたりして、

名残を感じたな。(右側に見える道)





所要時間20分くらいで

トロッコ駅終点の、天然温泉のある峠の湯へ着いた。




ここで温泉へ入るか〜という楽しみは

後にして、



ここから

ずっと行きたかった(いつも車内でしか見れなかった)

めがね橋まで散策することにしたー。





あやこさW7







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yaako3.blog99.fc2.com/tb.php/1151-5c2fe5a1
    この記事へのトラックバック


    最新記事